※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

扶養に入っていても、前のフルタイムの収入に基づいて健康保険や年金が引かれることがあります。ご心配なら、給与計算を確認してみてください。

3月でフルタイムで働いていましたが、妊婦を機に、4月からパートになりました。
旦那の扶養になったのですが、今日給料明細を見たら健康保険、厚生年金など引かれていました。私が無知なのですが、扶養に入っている場合、年金も健康保険も引かれないもんだと思っていました。それとも3月までフルタイムだった為、年間での計算になるため、引かれているのでしょうか?すみません、教えてください🙇

コメント

みーたん

4月に扶養に入られたのなら
3月分は社会保険料発生しますので
3月分のお給料から引かれているのではないでしょうか(*^^*)
今回のお給料は3月分ですよね?

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    なるほど…
    今日もらったのは4月分だと
    思っていたのですが…(´;ω;`)
    ということは来月から
    保険料とか変わってくるのでしょうか?😅💦💦

• 4月25日
  • みーたん

みーたん

給料明細を確認してみてください。締め日によっては4月分から引かれる場合もあるので担当部署に確認するのがいいと思いますよ(*^^*)

• 4月25日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます
    パートは時給制で
    1日からの計算になります。
    20日締めになっているようです。

• 4月25日
i.i

社会保険の保険証の返還が終わっていて、扶養に入ることは会社に申請済みですか?

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🙇
    申請してあります😅

• 4月25日