※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に3回しか飲まないので心配。量を減らして3時間おきに戻すか、増やすか。増やす場合の適切な量は?

生後3ヶ月の完ミなのですが一日4時間置きの200mlをあげているのですが夜0時前後就寝で11時前後に起床しているのですが一日4時間置きですと3回しか飲んでいないので心配なのですが一度の量を減らし3時間おきに戻すか量を増やして4時間置きのままにするか迷っています。ちなみに増やす場合は何mlぐらいが良いでしょうか😔💦

コメント

個人的には量を減らして回数増やしてあげた方が消化器への負担などを考えると3ヶ月なら良いかもです。

• くま

くま

ありがとうございます😊
    明日からそうしてみます!

• 4月26日
豆太郎

11時間も寝っぱなしですか??
羨ましすぎます💦
7時間以上感覚が空くと脱水とか心配ですね。これからの生活リズムのためにも7時ごろに一度起こしてミルクをあげた方がいいかもしれませんね☺

• くま

くま

ここ4日間そんなサイクルでした💦
    私も脱水症状などが心配で…
    明日から一度朝起こして飲ませてみます!ありがとうございます✨

• 4月26日
莉苑

起床時間を早くして回数を増やすべきだと思います。
生後3ヶ月で10時間もの間水分補給がないとなると親が気づかないうちに脱水症状になっている危険性があります。

私自身がそうなのですが、本人が寝てくれるからと主様と似たような感じになったまま生活していたところ体重増加不良になり、緊急で病院にかかりそのまま入院になり、脱水症状と栄養失調ということで命の危険があったと言われ、家に帰ることもなく児童相談所に連れていかれました。
2ヶ月半ほど経ちますが未だに帰ってきません。
姿も見れていません。

脅しという訳ではありませんよ!
ただ、3ヶ月でその睡眠時間は少し長すぎかなと思います!
寝てるところを起こすのは可哀想な気がしますが赤ちゃんは脱水してても気がつけませんから、起こしてあげてミルクをあげてあげた方がいいかなと思います!

• くま

くま

私も脱水症状が心配でした!
    そうな事があったんですね。
    教えていただきありがとうございます。
    赤ちゃん早く帰って来てくれるといいですね( ; _ ; )

明日から朝一度起こして飲ませてみます✨
    ありがとうございます😊

• 4月26日
R♡

私も良く寝る子なんですが、この時期暑くなって脱水が心配なんで、夜中に1回あげたりしています😊
1回の量減らして日中の回数を増やすのはどうでしょうか?

• くま

くま

暑くなってきて脱水症状が心配ですよね😔明日から朝起こしてあげてみます✨ありがとうございます😊

• 4月26日
ユトママ

一旦7時くらいに起こしてあげてみては?寝起きすぐは200全部飲めないかもなので、残りは少しずつ一回を増やしていくとか。胃腸の負担的には3時間おきの方がいいかと私は思います。

• くま

くま

3時間置きに朝一度起こしてあげてみます✨ありがとうございます😊

• 4月26日