※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
お金・保険

保育料が負担できず、貯金もできないシングルマザーです。保育料を下げる方法はありますか?

一歳の子がいるシングルマザーです!
今保育園に通っていますが、実家にいる為保育料が4万ちょっとかかります。
でも私の収入では毎月カツカツ。
保育料の他に学資保険や、自分の保険、年金払っていたら、全く手元に残りません。
貯金して実家を出たいですが、貯金する余裕すらありません。
なにか保育料を下げる方法はないでしょうか。

コメント

ワンタン麺

保育料とても高いですね:(´◦ω◦`):
認可保育所でしょうか?
もしそうでしたら可能なら家を出られてはいかがでしょう?
家を出てから実家に頼るのももちろんありですしおそらく両親と同居ということで世帯収入が合算されて保育料が高くなってるかとおもいます。

  • sayaka

    sayaka

    実家なのと、母が稼いでいる為高めです😭
    認可保育です!
    やっぱり出るしかないですよね😭

    • 4月25日
あーちゃん

もうすぐシングルです。
私の場合ですが実家だと両親共働きなため児童扶養手当は受けれません。
保育料は年90万以上の所得ならママのみで計算と言われましたよ。
今年は育休のため90万ないので30年度の所得で計算される一年は保育料がMAXになります。
なのでしばらくはこどもと二人で生活して児童扶養手当と保育料軽減を受けることにしました。
この一年は保育料の差額、児童扶養手当とアパート代でトントンですが、来年はアパート代と保育料差額より手当ての方が多いので💦

私の市は世帯分離をしても同一住所の場合は親の所得も対象だと言われました。血縁関係者は対象で、姉も同居していたら所得の対象だけど、姉の旦那は対象外みたいです!

世帯分離はすぐに出来ますが対象となるかは地域によって違うみたいです。

  • sayaka

    sayaka

    うちも片親で母が働いている為児童扶養手当でません!
    そうなんです」!
    やはり安いアパートなどに移った方がいいですよね😭

    うちも一旦市役所に相談した時にそんなようなこと言われたのですが、なにしろ対応してくれた人が雑すぎて、別の人に聞こうと思い、いつ行きまた迷ってるとこです🌺

    • 4月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    グットアンサーありがとうございます😭❤

    児童扶養手当、保育料減額と家賃光熱費の差額をみて考えてみてはいかがですか?

    私は結婚しているときからアパートは自分名義で家具家財も独身時代+結婚祝に実母が買ってくれたものでほぼ私のものです笑
    なので追加で家電等買うこともなかったのでアパート暮らしを選びましたが、初期費用がかかるのであればとりあえず保育園の間は実家にいるかもしれないです😥

    • 4月26日
ゆ(30)

お金は親にも借りてアパートに出る方がいいです。保育料も無料や10000以下になり母子手当ても満額もらえるかもです

  • sayaka

    sayaka

    やはり出た方がいいですよね!
    今母子手当もなにも出てなくて😭
    そうですよね!

    • 4月25日
なちこ

保育料さげたいのなら、やはりご実家を出るしかないですねー、自分が世帯主で、他に収入ある人いなければ、ある程度とゆうか、ゼロとかになるはずなんですが!
私の住んでる町は、シングルゼロです😊
私、シングルだったので!

  • sayaka

    sayaka

    やはりでるしかないですよね😭
    多分実家出るとうちの市もゼロになると思います😭

    • 4月25日
  • なちこ

    なちこ

    実家近くに、市営住宅とかないですかー?

    • 4月25日
  • sayaka

    sayaka

    あるんですが、実家に住んでると当選確率が低く、今空き待ちってかんじです!
    それか来年くらいに新しくできるので、そこに入るかってかんじです!

    • 4月26日
  • なちこ

    なちこ

    当たるまでは、辛抱するか一旦家賃で済むかですねー😢家賃払うよか、保育料の方が安いから、当たるまでですよー😅

    • 4月26日
ars

両親がお仕事されてますか⁇
とりあえず世帯をわけて相談されたらどんなですか??
あたしの友達はそうしてますよ!

  • sayaka

    sayaka

    してます!
    世帯分離は簡単にできるのでしょうか?😭

    • 4月25日
  • ars

    ars

    住民票をわけて、自分を世帯主にしたってゆってました。
    で、、手助けはしてもらえないのでー!て保育園の窓口?で話したってゆってましたよ!

    • 4月25日
  • sayaka

    sayaka

    詳しく市役所に電話した方がいいですよね😭

    • 4月26日
♡ヒマちん♡

全く同じ状況で、私も毎月カツカツです。
私の場合は家を出れない状況なので仕方なく払う他ないです(´༎ຶ༎ຶ)

  • sayaka

    sayaka

    うちも家を出れお金とかも全然なくて、うちも仕方なくって感じです😭
    実家だからってきついですよね😭

    • 4月25日
ちびちび

世帯分離して保育料4万なんですか?💦💦

  • sayaka

    sayaka

    世帯分離はしてないです!
    世帯分離はかんたんなものなんでしょうか?

    • 4月25日
ぽん

私もシングルマザーの時実家に同居してて、親も働いてましたけど保育料母子家庭の料金でした!
世帯分離したら多分親との合算じゃなくなりますよ👍