※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。手掴み食べや味付けについて不安があります。どのように進めるべきか、アドバイスをお願いします。

離乳食3回食をはじめて2週間ほど。
来週で生後10ヶ月になる娘がいます。
歯は上下の前歯計4本生えたところです!

この時期の離乳食はもうモグモグするものや手掴み食べできるものをメインにした方がいいのでしょうか😵

今までずっとトロトロしたものだったので、水分少なくて大丈夫なのか不安になってしまって、つい水分多めにしてしっかり煮込んでしまいます😣💦

手掴み食べはやっと始めたところで、ハイハインはパクパク口に運びます。
手作りのネギトロハンバーグは3分の1はこぼしつつも食べてくれました。
普段のおかゆやおかずもエプロンやテーブルに落ちたらたまにつまんで口に持っていきます💡

とろっとした「The離乳食」から大人食に近い感じになるステップ?を教えていただけたらと思います🙇💦

ちなみにおかゆやごはんの味付けって頻繁にしてますか?
私は自分がごはん党なのもあって、白米だけでも全然平気なので、娘にも基本は味付けなしのおかゆをあげているのですが、
同居の義母「また白ごはんなんか!可哀想に。」
夫「赤ちゃんでも食べれるふりかけとかないのかなー?味付けてあげたくない?」
と言われて戸惑っています💦

たまに出汁やきなこで味付けたり、トマトリゾット風にすることはありますが、毎食のように味付けるもんなんでしょうか😩

あわせて教えていただけると幸いです😣💦

コメント

‪‪❤︎‬

カミカミ期なので、離乳食の進み具合にもよりますがある程度固形の物で手掴みなら持って食べれる大きさ、食べさせるなら噛まなければ飲み込めない固さや大きさにするといいですよ😳✨

噛む力をつけるために水分は少なめで🎵
うちは9ヶ月から徐々に取り分けなども始めて10ヶ月には煮物も手掴みなどで食べてましたよ✨

毎回、白ご飯じゃなくてたまにはチャーハンや納豆ご飯、ふりかけもかけてあげるといいかなと思います(*^^*)

• はな

はな

ご回答ありがとうございます😭✨
    カミカミを促す食事ですね…!
    早速、次の作り置き分から意識してみます😣

チャーハンもレパートリーに加えてみます!☺️

• 4月25日
mayu...

こんにちは!
娘は10ヶ月の時にお粥より固めのご飯の方が好きで早いとわかりつつも硬いご飯を少しやわめにして上げていました!
味付けは毎食でなくても大丈夫だと思いますよ(^O^)
何が正解ってゆうのはないとは思いますが、
お子さんが味ついてなくてもぱくぱく食べてくれるなら今は無理につけなくてもいいとは思いますよ(^O^)
あまり早いうちから味付けたものばかり食べさせていもうそれに慣れて味ついてないものを食べてくれないような気がして味ついてないものをばかりあげていました。笑

• はな

はな

ご回答ありがとうございます😭❤️
    娘は特に嫌がらずに食べてくれているのでいまのペースでやってみます😣

私も早いうちにあんまり濃い味派になってほしくて調味料も慎重になっちゃってます💦

• 4月25日