※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

悩んで悩んでしんどいです😢長くなりますが、どなたかご意見ください😣旦…

悩んで悩んでしんどいです😢
長くなりますが、どなたかご意見ください😣

旦那とは産後間もなく別居していました。
仕事の怠け癖や、父親の自覚のなさ、そして私も産後すぐで気持ちに余裕がなく、絶えきれずに実家に帰りました。
また一緒に住もうとしてたんですが、旦那は県外で仕事することになりました。
新幹線と車で5時間以上です。
これは、会社から言われたとかではなく、自分の意思です。
旦那の実家が土木業をしており、そこで働いていましたが、身内でしているためなんでも平気で言えてしまう環境の中での仕事で、気に入らないことがあれば喧嘩になりうまくいっていませんでした。
親に甘えていたのもあり、県外で甘えることなく自分の力で仕事を頑張りたかったそうです。
もともとまた一緒に住もうと言っていたんですが、子どもがいるとついて行く決心が簡単にできず、そして私も仕事が決まり、娘も保育園が決まり、とりあえず単身赴任という形を選びました。

仕事が始まる前にと思い、旦那の単身赴任先が観光地なのもあり、何度か遊びに行きました。
実際、喧嘩もしましたが、体が心配になる程仕事を頑張っており、なにより仕事が楽しいようでした。
やっぱり娘に会うととても嬉しそうにしており、娘もあまり会ってないながらに父親だとわかるのか、抱いてと手を伸ばしたりしてて、帰り際になると旦那がすごく寂しそうで…
次いつくるん?と言うので、仕事が始まるとなかなか来れないと言うと、こっちに住んでとまた説得されました。
仕事をとても頑張っている姿が見れたし、私も一緒に住みたい気持ちは山々なんですが、不安がぬぐいきれません。
もう来週には仕事が始まり、私も本当はまだまだ娘といたかったけれど、悩んで悩んで保育園に入れて仕事をすることを決め、そしてこんな間近になって断る勇気もなく、なにより1番は仕事を断ってまでそっちに行って、また帰りたくなったら…という思いや、こんな背景がある中で実家が遠くなるのが不安です。
もちろん、実家から離れて暮らしている方もいらっしゃいます。
いつまでも実家にいるわけにもいかないのはわかっています。
旦那がいつまでその仕事を県外でするかにもよるのですが、帰ってくる目処は今のところたっていません。
両親に相談すると、やはり今までのことがあり、旦那にわたしや娘を任せきれないと言っています。
でも行くなとも言わず、もし上手くいかなくても帰ってくるなとは言わないし、最終的に答えを出すのは私だから、よく考えるようにと言われました。
もしかしたら上手くやっていけるかもしれないし、また前みたいになるかもしれない、それはやってみないとわかりません。

みなさん同じような状況ならどうされますか?

コメント

こちゃまぁ君

今すぐに決めなくて良いと思います😊
そもそもこういう風になったのはご主人に原因があったわけだししばらくは寂しくても我慢してもらわないと…確実に変わった!これなら一緒にやっていける!と思った時にまだ向こうで頑張ってるなら子供を連れて行きますね😊無くした信用はすぐに取り戻す事は出来ません。これを機にご主人には変わって貰って夫婦仲良く暮らせるようになるまで私なら離れて1人で頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)و

稲穂

期間を決めてはどうですか?まだ最近の話であれば、旦那さんもただただ仕事が楽しい時期だと思います(^^)なので例えば1年とか?その間、愚痴も言わず(たまにならいいですよ!)仕事を辞めたいと言わず真面目に頑張ってくれたのなら、旦那さんの元に行こうか考えてもいいのかな?と思います!!

うえ

私なら、別居していた理由の、仕事の怠けぐせ、父親の自覚のなさ、産後で余裕がなくなった、という理由がなくなったなら夫のところに行きますね。県外出てみて、改心したんだなと。人生の伴侶として選んだ以上、直すとこ直したなら家族で一緒に過ごしたいです。仲良くできるなら、家族で過ごす方がいいなと思いますね。

それでもダメだったらその時。実家が甘えさせてくれるなら、また帰ればいいかなと。帰るところがある、ということは幸せなことだ!と考えて、また一から頑張っていこう。そう思います😊

さくら

別居の期限を決めるのはいかがでしょう?

旦那さんの今までの行いのせいで悩んでしまっていると思うのですが、
夫婦と言えども紙切れ一枚ですし
今後、別居期間が長いと今後の夫婦・家族生活に支障がでないか心配ですね、、

いざとなればご実家を頼れると思います。
でも、新しい家族は旦那さんとお子さんです。
もう少しお互いが納得いく答えが出るまで話し合ってはいかがでしょう?


私なら話し合いでお互いの妥協点と今後のことや、今まで不満に感じてたことの改善ルールなどを紙や記録に残して、再出発します。

もちろん、すぐに許す(?)のではなく、期限をきめて誠意(週末は必ず会いに帰ってくるなど)をみて決めます。

家族円満に幸せな生活に戻れるといいですね!

るりり

もう少し様子見でいくかなーと思います❗️
旦那さんともその気持ち等話し合って。
そういう背景があったなら、ひゃくぱー信用できませんし…