役所の対応に不満がある。担当者によって違いがあり、手続きが難しい。誰に頼めばいいかわからない。
役所って、ほんと人によって言うこと全然変わりますよね...
最初から担当してくれてた人は『お母さん大変だけど急いで一緒に頑張ろうね!!』と、こちらがやるべきことも一緒に話したこともものすごく細かく書類に書き込んでくれてました。
その人が4月で部署異動になって、新しい担当のおじさんになりましたが忙しい人らしくほとんど居ない...
今日のおばさんは『これ今月はもう無理だからゴールデンウィーク明けかな』と。。
母子手当の手続きで今月中に終わらないと1ヶ月分無駄になるからってずっと急いでたのに...??
そのまま戸籍課に連れてかれて『いつ出来るかお母さんに教えといて下さい』って去っていきました。
戸籍課の担当のおばさんはずっと同じ人だったんですが『え、これ今月中にやりたいですよね?急いで明日中にやっとくんで金曜日にまた来てくれますか?』って。
そもそも、元旦那や前の区役所が早く動いてくれてたらこんなに焦ることもなかったのに...とか
戸籍課のおばさん居なかったら絶対無理だった...とか
もーほんとモヤモヤします(´・ω・`)
なんでこうも担当によって対応違うんでしょう...
最初の担当の人は、部署が変わっても気にかけてくれてわたしを見つけると○○はもう終わった?とか声をかけに来てくれます。
元の人に担当戻して欲しいけどもう無理ですよね...
一体誰ならちゃんと動いてくれるんでしょうか(´・ω・`)
- 波音(8歳)
コメント
しょうぞう
お役所仕事ってやつですよね…💧
私はもう最初から担当した人によってコロコロ話が変わるという前提で行ってます!笑
毎回必ずメモを取って、担当の名前もメモしてます😅
次に行ったときに「前回は○○さんという方が対応してくださり、こう言ってましたけど?」とメモを突きつける準備をしてます。
役所に関してはこの人にはちゃんと対応しないと面倒なことになるぞ~と、相手に思わせるくらいの態度でちょうどいいんだと思います💦
ままり
わかります~!
ほんと人によっていうことバラバラで腹立ちますよね😡
私もなめてんじゃねーぞと思い、
電話でも対面でも必ずメモ取って相手の名前必ず聞いておきます☺
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波音
ありがとうございます
わたしもメモってますけど、今日の人はきっともう会わないだろう...と思いたいです(`;ω;´)
担当なら担当でちゃんと役場に居てほしいですよね...- 4月25日
ゆ
私もひとによって全然違う対応された事あります!!
バツイチだったのですが、母子手当の事で行った所最初の人は、母子手当は今のままじゃありません!生活保護でも受けたらどうですか?と言われました💦生活保護の場所へいくと、手当てを断られた理由が分からない!もう一度行った方がいい!と言われて、後日母といくとすんなり母子手当の手続きをしてくれ全額もらえました!!!
最初の人は何だったんだろう!と腹が立ったのを思い出しました(><)
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波音
ありがとうございます。
わたしも今日の人のままだったら完全に母子手当損してました(`;ω;´)
ただでさえ母子手当がちゃんと貰えるかどうかも微妙なラインだから急いでるのに、適当だとほんと困りますよね...- 4月25日
波音
ありがとうございます。
毎回言われたことはメモってますし、これから動く順番も最初の人が全部書いてくれました(´・ω・`)
前の人と全然違うことを言ってたので、『わたしは言われた通りにしか動いてません。○○さん(最初の担当)が全部書いてくれてるし分からなければその人に確認して下さい』って言ったんですが、『あーはいはい』って感じで無視されました(´・ω・`)
おじさんも前回途中退席で今日は居なかったのであてにならずでした(´・ω・`)
しょうぞう
えぇ~!!なんですかその対応!!
そういう時は「こちらは真剣に相談してるので、あなたではなく上司の方とお話させてください」って言っちゃいましょう!😠
私は「込み入った相談なので非常勤の方や一般の方ではなく、上の方とお話させてください」って言ったこともあります💦
めげずに頑張ってくださいね😥
波音
そのまま戸籍課へ連れていかれたのですが、そっちの人はずっと同じ人だったのである程度状況分かっててすぐ対応してくれました(^ω^;)
次はいつもの人がいるといいなって感じですね...