※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
妊娠・出産

仙台発の客室乗務員がはしか感染のニュースがありましたが、東北では状況は不明。岩手県内での感染情報やGW中のイベント参加に関して不安がある。妊婦のリスクについても心配。

はしかの質問が多くなっていますが、私も質問です!
先日、仙台発着便の客室乗務員のはしか感染のニュースが出ていましたが、その後東北ではどうなっているのでしょうか?
飛行機に乗っていた人で宮城県在住は数人。連絡が取れた人も数人。というところまでは情報として聞いたのですが…
特に岩手県内ではしか感染があったかどうかご存知の方いますか?
GW中にごきげんグルメ祭りに行きたいと思ったのですが、かなりの人が行かれると聞き、ちょっと不安になっています。また、妊婦は重症化の危険性がある、かかると2週間以内に出産(流産)するっていうのも見たんですが、今から2週間でももう臨月。もしかして、気にすることはないですか?

コメント

🌷

怖いですよね!
宮城、愛知というニュースは聞きましたが岩手はまだ聞いてません。

予防接種受けれない1歳以下の子供がいる親は安心できませんよね。
マスクしても予防は出来ないと聞いたので怖いですね。
妊婦さんも外に出るときは気をつけた方がいいかと……

全く家から出ないということはさすがにできないし😫

• ゆいまま

ゆいまま

マスクで予防できないんですね😓ホント、家から全く出ないなんてことは出来ないですし。もう少し情報出して欲しいですよね。。。

• 4月26日
シロちゃん

感染症専門医が言っていましたが
予防接種をしていれば心配ないと言っていました。

• ゆいまま

ゆいまま

26歳から何歳だったかな?予防接種が完全ではなく、危険な世代があると見たのですが、まさに私も旦那もその世代でして…😓💦

• 4月26日
ぽぽぽん

流産と分娩は違うので、臨月で麻疹なんかなったら地獄ですよ(>_<)
普通の大人がなっても入院するくらいしんどいのに、妊婦は重症化しやすく死亡率も高いです。麻疹になったら分娩予定の病院では産めませんし、自然分娩も出来るか?って感じだと思います。
抗体があるのなら行っても大丈夫だと思います☆
でも、抗体がないorあるかわからないなら私だったら行きませんね〜人混みを避けます(>_<)

• ゆいまま

ゆいまま

はしかって熱、発疹とかですよね。そんな辛いんですね…
    GW人混みを避けるって中々難しいですよね😭自宅近くがすでに観光地なので、ちょっと公園…でさえも人と接する機会は多くなりそうです…

• 4月26日
うめこんぶさん

怖いですよね( ´•ω•` )宮城県在住
妊婦なので不安で仕方ないです。
しかも抗体がないので・・・。
もし、感染してる人が居たとする
ならばそろそろ症状が出る頃かな🤔❔
と思います。のでもし、感染
していた場合Gwまでにはニュースに
なるんじゃないかな🤔❔と思います。
せっかくのGWなのに楽しみたい
ですよね( ´•ω•` )
臨月であっても感染すると、
死亡率は高くなるし産まれてくる
子供にも移ってしまうから危険
みたいですよ( ´:ω:` )

• ゆいまま

ゆいまま

潜伏10日でしたっけ?ニュースになるとしたらそろそろですよね?
    ホント。普段接客業なので、GWに休みがあるなんて、この産休中くらいですし、ちょっと羽伸ばしたいなーなんて思ったんですがね😭産まれる子供にも移っちゃうんですね。それは避けたいですよね…

• 4月26日
a.i

岩手県ですが、ニュースにもなっていないのでいないと思います!逆に私は宮城に行くので怖いなぁと思っていますがご機嫌グルメ開催は青森の方面なのでまだ大丈夫かなぁと思います☺️

• a.i

a.i

ごきげん( 笑 )です!

• 4月26日
  • ゆいまま

ゆいまま

1人でも感染あればニュースになりますかねー?悩 宮城方面はちょっと怖いですよね💦
    グルメ祭りは近隣の県の方も来るって聞いたので、どうなのかなぁと思ったりしてました😓

• 4月26日
riruha

岩手県住みですが岩手ではまだ聞きませんね~(^^;
でもごきげん祭りは室内でとても混雑するし、県外からもたくさん人が集まるので行かない方が無難だと思いますよ。空気感染なのでマスクも無意味です!
はしかが怖いのは発症時の症状もですが、数年後にsspeという脳炎を発症する恐れがあるからです。発症は稀ではありますが、怖い脳炎なので調べてみてください。

• ゆいまま

ゆいまま

調べてみました!情報ありがとうございます😊
    親世代に聞くと、麻しん風しんおたふくなんてみんな経験してるのに大袈裟だ、って言われるんですよね。。。すごく楽しみにしていたので残念ではありますが、ちょっと見直してみます…

• 4月27日
  • riruha

riruha

重症化は稀ですからね、、でも妊婦さんなので用心してくださいね(^^)
    それと捕捉ですが、岩手県ではまたインフルエンザが流行り出していて、小・中・高校で学級閉鎖や学年閉鎖になっている所が多くなってます。
    はしかもですがインフルエンザにもご注意ください。

• 4月27日
  • ゆいまま

ゆいまま

さらに情報ありがとうございます😊
    今の時期にインフルですか😳明日からの連休、スーパーさえも行くのを躊躇いそうです。。。

• 4月27日
  • riruha

riruha

やっと落ちついたと思ったのにまた流行り出してびっくりです。
    娘の学年でも流行っているので移らないことを祈るばかりです(>_<)
    どこに出掛けるにしてもお互い気をつけましょうね(^^)気をつけてても移ることもありますが(^^;

• 4月27日
たぬき母ちゃん

宮城県在住ですが、こちらも仙台空港で1人…というニュース以降まったく情報が更新されません
どうなってるんでしょうね?
私もワクチン一回世代なので不安で(´;д;`)
産婦人科で風疹の検査はありましたが麻疹の抗体検査はなかったので抗体がどれくらいあるのやら…
子供の頃に麻疹にかかってるので抗体があるといいのですが

• ゆいまま

ゆいまま

宮城でも情報更新されず、そのままなんですね😓💦危険と言うのならもう少し丁寧に報道してほしいですよね…
    検診でも麻しんは何も言われないですしね。風疹だけじゃなく、妊婦に危険なら麻疹も抗体検査あればいいのにって思っちゃいましたー。お互い気をつけましょうね😭

• 4月27日