※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ好き
子育て・グッズ

娘が右向きの癖で頭の形が気になる。低反発枕を試しても効果があるか不安。左右の違いも気になる。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月の娘なのですが、右向きの癖があり頭の形が酷いことになっています😭
ネットで色々調べて低反発の枕を購入したのですが効果があるのかどうなのか💦
顔の左右も違いがあり、このままだと可哀想で😢
何かアドバイスいただけないでしょうか😭

コメント

ゆー

もうすぐ4ヶ月検診でしたらその時言われるかもしれないですよ(* >ω<)

• チョコ好き

チョコ好き

そうですね!相談してみます😊
    ありがとうございます✨

• 4月25日
けだまぷわぷわ

うちも頭がすごく歪んでて悩んでます💦

うちも右向きの癖があるので
◯なるべく左から声かけ
◯夜は右に丸めたバスタオルをおいてすこし左に傾くようにして寝かせる
◯昼間なるべくうつ伏せにしてみる
なんかをやってます

お互い治るといいですよね

• チョコ好き

チョコ好き

同じですね😭
    うつ伏せって初めて聞きました!私もやってみます😊

• 4月25日
*クリスティ-ナ*

うちの子は左の向き癖がひどくて、頭の形が可哀想なことになってます😭
男の子だからなんとか治してあげたくて色々試しました。

・ドーナツ枕→気に入らないのかギャン泣き
・背中にタオル→意地でも左を向く
・明るい方、音のする方→なんの意味もなし
・こまめに右を向かせる→一瞬で左を向く

抱っこ紐でもベビーカーでも左ばっかり。。
本当に心が折れてました😭
でも最近首がしっかり座って、寝返りも打つようになって、だんだん右も向くようになりましたよ♪
おかげで少しずつ頭の形がよくなってきた気がします✨
小児科の先生もまだ頭の形は治るから大丈夫と言っていました!

寝てる時はまだまだ左ばっか向くけど、お互い頑張りましょー٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• チョコ好き

チョコ好き

コメントありがとうございます!!

いや、ほんとに何をしても右を向くのです😭色々全部、激しく共感です🤣

自然に治ってくるんですかね💦
    一緒にがんばりましょー👍✨

• 4月25日
akiko

もう解決しているかもしれないのですが、我が家の次男も向く方向が同じで、頭の形がおかしく。さらに顔も歪んでいるような。と心配ばかりしていました。
小児科の先生や支援センターなどにいる保健師さんに相談しても、腰が座れば大丈夫よ‼️
と言われましたが、本当に⁉️という気持ちで、仕方がなく自分で調べて、東京女子医大でヘルメット治療をしました。
頭の大泉門が閉じる前までなら治る可能性があるそうです。
5ヶ月位から1歳1ヶ月位の治療でほぼ頭の形が丸くなりました。
日本はまだまだヘルメット治療をやっているところが少ないので、色々と大変ですが、参考になりましたら。

• チョコ好き

チョコ好き

全然解決してないです😅コメントありがとうございます!
    ヘルメット治療…調べてみます!
    嫌がったりしなかったですか??😳

• 5月2日
  • akiko

akiko

いがいと嫌がらなかったんですが、装着が秋から春にかけてだったのが助かりました。涼しかったので、お風呂タイム以外の23時間は装着していました。しかし、23時間という時間は、珍しい方みたいです。いがいと装着時間が少ない子も多いようです。
    東京女子医大のヘルメットは、アメリカのと違い通気性があり軽いのですが、やはり蒸れるので、夏場は汗疹とか気になるかもしれません。
    嫌がる子は、寝る時だけ装着していたそうですが、そのお子さんも目に見えて頭の形が良くなったのが分かったそうです‼️

• 5月2日
  • チョコ好き

チョコ好き

すごくすごく興味があります😳
    詳しくありがとうございました!
    やっぱり自然に治るって信じるのは難しいです~💦

• 5月2日
  • akiko

akiko

東京女子医大の方では、4段階評価みたいな感じで、1・2は自然に治る可能性が高い。3・4は自然には治らない、医師側からは治療をオススメしますという感じでした。
    うちの子は4だったので、治療をお願いしました。値段もするので、迷いはありました。しかし、大泉門が閉じる前の今しか出来ない治療だと思い、治療に踏み切りました。
    今の頭を見ると、治療をして正解だったのだと我が家では思っています。
    1つの選択肢として、参考になればと思います。
    それでは、失礼致します😌

• 5月2日
  • チョコ好き

チョコ好き

本当にありがとうございました!!

• 5月2日