※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぽん
妊娠・出産

妊娠6ヵ月の健診で性別が分からず、体重増加に注意された女性が悩んでいます。出産時の体重増加や食事管理について不安があります。

21w0d
妊娠6ヵ月の妊婦です。
今日健診がありました。
同じ周期の妊婦さんは性別が分かった方が多く
私もそろそろ分かるかなと思っていたけど
分からずでした…
先生も毎回、見えたらねって言うだけで
素っ気ない感じです…
みなさんはどのくらいで性別分かりましたか?
やっぱりまだ早いんでしょうか?

そして体重で注意を受けました。
私は標準なので最初に+10㌔くらいが
理想だねと言われていました。

今回当たり前ですが前回から+2㌔…
妊娠前より+3㌔です..
先生には、赤ちゃんはまだ300gだから。
このままいくと出産が大変だし、出産のときには
〇〇㌔になってるよ。(今の体重に+15㌔)
と言われました…

赤ちゃんはちゃんと成長しているけど
お母さんも同じように成長しないようにね。
と言われかなり凹んでいます…

このままいくと出産時には+15㌔…
そう考えると焦りと不安でいっぱいです…

増えすぎなのは分かっていたので注意される前提で
行きましたが…
散歩する時間を増やすべきか。
食べる量も極端に増えたわけでもないと思います。
確かにお腹は空きます…

GW出かけるので不安です…
食べたら食べた分全部付いちゃいます…
付いたら落ちません…

みなさんはどのくらい体重増加しましたか?
6ヵ月に入った今皆さんは+なんキロでしょう?

食事管理に悩んでます…

コメント

MN

性別わからないとウズウズしますよね😩先生ももったいぶらず、しっかりみて教えてくれればいいのに〜!

体重のことも、言われなくても自分が一番わかってますよね😂😂私もどんどんついてしまってて若干焦ってます。今プラス5キロですよ💦妊娠前に激やせだったので16キロくらい増えていいと言われましたが、さすがにこのペースはやばいと思い始めました!(笑)

やはり、野菜を多めに摂ったり、最近ではシリアル食べ始めました!噛みごたえがあって、満腹感があります。栄養もそれなりに摂れますし!
あとは、食べてしまったらどこかで帳尻合わせをしてます。。。(笑)

• ゆうぽん

ゆうぽん

そうなんですね…でも先生からはまだ注意を受けていないのであれば問題ないですよね😊やはり野菜ですよね。分かってはいても難しいです😥性別もGWにみんなに教えたかったんですが無理でした💭残念です…

• 4月25日
のあ

私は17wで性別わかりましたよ!
男の子はわかるの早いって言いますね😊
体重は今、妊娠前からプラス4キロです💡

• ゆうぽん

ゆうぽん

17w早いですね😊女の子かな?早く知りたいです…+4㌔凄いです!何か気をつけてる事あるんですか?

• 4月25日
ぎんむつ

妊娠前から21週の頃+4キロでした。
先生にはこの調子でと言われましたが1ヶ月で2キロ以上増えた時あったので体重増加注意のハンコは押されました。
夜の炭水化物を控えるのと塩分の摂り過ぎに気をつけてます😅

• ぎんむつ

ぎんむつ

性別は赤ちゃんの向きによって見えたり見えなかったりあるみたいで17wで女の子かなぁ?21wで女の子だね!っておまたぱっくりのエコーいただきました😂

• 4月25日
  • ゆうぽん

ゆうぽん

やっぱり1ヵ月に2㌔増えたら注意受けるんですかね?後期になるともっと増えるから今は増やしちゃダメとか?よく分からないです😭😭

• 4月25日
  • ゆうぽん

ゆうぽん

性別予想でもいいから教えて欲しかったです😥見えたらねって素っ気なく毎回…ちゃんと見てよって思っちゃいます😭

• 4月25日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

1週間に500g以上って計算でダメみたいです😅

うちの先生は明るい方なので気にならなかったですが、言い方は先生のタイプにもよるんじゃないですかね?

• 4月25日
  • ゆうぽん

ゆうぽん

そうなんですね😥
    言い方は確かに先生によりますよね。
    あまり笑ったりしないタイプの先生なので怒ってる感じがしちゃって💭気をつけて頑張ります!

• 4月25日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

1ヶ月1キロで10ヶ月10キロ目標ね!と言われてて後期グググっと赤ちゃん大きくなるから前半で抑えとかないとって感じみたいです😅
    ムスッとされると余計に気になっちゃいますよね😢

• 4月25日
  • ゆうぽん

ゆうぽん

キープするのが1番なんですが…
    GWが恐ろしい😱💭

• 4月25日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

ほんとですよね😂
    外食とか量も多いし味付けも濃いめだし恐ろしい😨

• 4月25日
のの

性別17wでわかりました!
体重は妊娠前から+1kgぐらいでしたよ💡
便秘かそうじゃないかでだいぶ変動してますが😅

• ゆうぽん

ゆうぽん

性別皆さん分かってて羨ましいです😭💭1kgで抑えられていてすごいです!便秘気味ではありますが、ちゃんと出ているとは思います。多分…

• 4月25日
  • のの

のの

男の子でわかりやすくお股開いてくれてて…20週の時にほぼ確定になりました😊
    次わかるといいですね💦

つわりでマイナスがあったので、マイナス分と合わせると2kgぐらいです💦
    塩分、糖分の摂りすぎにはならないよう一応気をつけてます💦

• 4月25日
  • ゆうぽん

ゆうぽん

なるほど。赤ちゃんよく動いてなかなか難しいみたいでした😭早くベビー用品見たいので次の健診分かるといいです☺️次の健診まではせめて+1㌔で抑えれるように頑張ります😭

• 4月25日
三児ママ

17週のエコーでDr.には教えてもらえませんでしたが、エコー中発見しました!そして、今回21wでDr.に確定を頂きましたよ!꒰ ♡´∀`♡ ꒱1人目の時も20w超えたあたりで教えてもらいました!
ちなみに、現在4キロプラスで私も怒られ組です。🤣

• ゆうぽん

ゆうぽん

そうなんですね!全くエコー見ても私にはわかりませんでした😭付いてると思ったら前回はへその緒でした😂怒られ組同じですね😭このままいくと+15㌔も9月までに増えるの?!と…恐ろしいです…

• 4月25日
  • 三児ママ

三児ママ

ちなみに、前回の妊娠は35wの早産にもかかわらず15キロ増でしたよ!笑笑
    そして、5キロプラスのまま次のこを妊娠したので、今回は本当にヤバいです!わら

• 4月25日
  • ゆうぽん

ゆうぽん

そうだったんですね!やはり+10㌔超えると出産は大変でしたか?
    出産は大変なのは変わりないですが、先生に結構言われたので気にし過ぎてしまい…食べたい食事も食べたら増えちゃうと思うと怖くなってしまいました😭

• 4月25日
  • 三児ママ

三児ママ

それが、今の時期くらいからずっと切迫だったので、出産も超絶安産で陣痛開始から2時間ちょいで産まれました💦笑
    脂肪がつきすぎるとお産が大変ってのは、迷信でも無い話なので、適度な運動と、オヤツなどはやはり我慢する所はする。でもそれがストレスになるなら、5回に一回?いや、3回に一回?笑 くらいは食べてもいいと思います!(#`▽´)y-゚゚゚ ウケケ

• 4月25日
  • ゆうぽん

ゆうぽん

体重管理がこれほど大変なものだと思ってなかったですが、なるべくキープできるように頑張ります!GWで増えちゃう気がして怖いですが😱😱

• 4月25日
とまと

私16週で男の子って判明しました!!

• ゆうぽん

ゆうぽん

そうなんですね😊私も早く知りたいです😭

• 4月25日
まはる

私も20週目はわからず
26週目でやっと性別
わかりましたよ😺!!

そして体重の増加ペースが
少し早いと言われ、
お菓子を食べちゃう人間ですが
お菓子をスルメと寒天ゼリーにかえ
ジュースをお水にかえました🙄

• ゆうぽん

ゆうぽん

なるほど!次の健診で分かれば嬉しいですが😊体重置き換えたことで変わりましたか?

• 4月25日
  • まはる

まはる

スルメと寒天ゼリーに
    かえてからは
    1週間体重変動が
    あまりなくなりました!
    減る事はないですが😭笑
    増えるペースは明らかに
    落ちたと思います✨

• 4月25日
  • ゆうぽん

ゆうぽん

キープするのが大事ですよね!
    参考にしてみます😊

• 4月25日
さき

性別気になりますよね!✨
わたしは23w6dに女の子だとわかりましたよ(*⁰▿⁰*)💡
その頃は妊娠前から+4kgくらいでした🤔
お腹も空くし、食事管理大変ですよね😂
わたしはその頃切迫早産になったので、運動もできなくなりました💦
おやつはナッツ類やグミに変えました💡
夕飯の白米の量を若干減らして納豆を食べてカサ増ししてました💡
なんだかんだで出産時は+10kgいかないくらいでした😊

• ゆうぽん

ゆうぽん

そうなんですね☺️皆さん結構この時期だとだいたい+4㌔くらいなんですね。私だけが増えすぎていないことを聞いて安心…けどこのままだと出産時今より+15㌔…先生大げさに言い過ぎ?!と思ってしまいますが赤ちゃん3㌔だとまだまだ増えますよね…1ヶ月+1㌔で抑えていきたいです😭

• 4月25日
おもち

私も6ヶ月入って急に増えて妊娠前からプラス4キロです…
性別も毎回よく見えなくてわからないとのことですよー
同じような状況ですね😃
最近テレビでみた酢キャベツを食事の最初に食べて食べすぎないように気を付けてますが甘い物がやめられない…
もう少ししたらマタニティヨガにいこうかと思ってます☺

• ゆうぽん

ゆうぽん

同じ状況ですね😊
    甘い物分かります!
    最近甘い物が食べたくて仕方ないです😥1ヶ月+1㌔に抑えて頑張ります😭

• 4月25日
MiSA

こんにちは◇!
私も、周りの友達が16w頃から性別がわかってて、早く知りたいなーと思ってましたが、性別がわかったのは前回の検診26wの時でした💡

聞かないと見てくれないみたいで、お恥ずかしい話ですが、前回の検診ではじめて、性別わかりますか?と確認しました💦

まだ確定ではないですが、9割確定で女の子と言って頂きました✨

21wで+3キロって注意される程の体重ではない気がしますが、短期間での2キロ増で注意なのですかね❓❓

今26wで+4.5キロですが、先生には注意されずでした💡

病院によるのですかね❓😅

• ゆうぽん

ゆうぽん

病院によっては聞かないと性別教えてくれないとこもあるみたいと聞いていたので前回の健診から聞くようにしました😊けど、返事は見えたらねなので、こちらも聞きづらくなってきました(笑)確定でなくても9割ならだいたい確定に近いですね☺️

体重に私の病院は厳しいんですかね?
    1ヶ月+3㌔でも注意されなかった人もいました😥自分自身一番分かっているからあまり言われたくないです💭それがストレスになって考え過ぎちゃいます😭

• 4月25日