※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。看護師にワセリンを勧められてお風呂後に塗っているが、赤みが続く。薬の処方や塗る回数について相談したい。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
生後1ヶ月の頃くらいに乳児湿疹がひどく、病院に行って薬をもらい塗ってたら綺麗に治りました。
けど治ってからも、服で顔をこすったりするとうっすら凹凸のないプツプツした赤みがでたりします😭
首の下とかもよく赤くなってて乾燥してます。
けど朝起きたばっかりのときは真っ白でほんとに綺麗な肌です!
1週間前の予防接種の際に聞いてみたところワセリンがいいよと看護師さんに言われ、お風呂上がりに塗るようにはしてます!
またちゃんと見てもらってなにか薬を処方してもらうべきでしょうか?
それとも塗る回数を増やしたらいいのでしょうか。。
アトピーだったらどうしようと悩んでばかりです。

コメント

こうめ

うちの子も小さいとき乳児湿疹がひどくて、アレルギーかな?とか心配で病院で塗り薬もらったので、塗り薬とワセリン混ぜてお風呂上がりに毎日塗ったら綺麗に治りました😃

  • あちゃん

    あちゃん

    前にもらった薬と勝手に混ぜて塗るより、もう一回病院に行ってもらった方がいいですよね😓
    非ステロイド薬だったんですけど🤔

    • 4月25日
  • こうめ

    こうめ

    もう一度、診察してもらって薬もらったら塗ってあげるといいかもしれませんね😌

    • 4月25日
  • あちゃん

    あちゃん

    そうですよね🤔
    ありがとうございます!

    • 4月25日
みたらし

うちの子も同じ月齢くらいの頃に乳児湿疹が酷く、顔や耳、あごと首の下にたくさんできてしまって悩みました😭
周りに相談したら乳児湿疹はみんなが通る道で半年経てば出来なくなるし、そんなに神経質になる必要はないよと言われ…。
私の場合、病院に行ったらステロイドを処方されるだけだから、自然に治す方がいいと周りに言う人が多く、病院には行きませんでした💦
たくさん調べて、朝起きてからお湯で濡らしたガーゼで拭いた後にアトピタ で保湿することと、入浴時に顔もしっかり石鹸で洗うことを続けたら今は綺麗に治りました。

首周りはもしかしたら、あせもではないですか?
うちの子も首周りだけは未だに湿疹が出ることがあって、肌が密着してるから治りにくいのかな?と思ってましたが、助産師さんからあせもじゃない?と言われました😅
母からオススメされたアロエを塗るようにしたら、綺麗に治りつつあります!

  • あちゃん

    あちゃん

    きにするなと言われても気になってしまいますよね😭
    私は病院で、ガーゼ使わないで!って言われたのでどうやって朝顔を拭いてあげたらいいのかわからなくて😵笑

    あせもですか!全く考えてなかったです。笑
    そうですよね暑くなって来たし、お肉が重なってるところだからですね😂

    • 4月25日
みたらし

ええ(º ロ º๑)‼️
私ガーゼ使いまくってます。笑
力加減が難しいですが、こすらず触るように拭いてます!
機嫌の悪いときは嫌な顔されますが 笑

ですよね😅
私も乳児湿疹だと思って3ヶ月過ごしてました 笑
「赤ちゃん あせも」で画像検索してみたら、我が子の首周りと全く同じ症状で、目からウロコでした💦
お茶で拭くのもいいらしいです(^ ^)

  • みたらし

    みたらし

    すみません、返信コメではなく、普通に投稿してしまいました💦

    • 4月25日
  • あちゃん

    あちゃん

    肌が弱いから使わないでと言われました😑
    やさしーくしたら大丈夫ですかね🤔笑

    今調べて来ました!
    うちの子の首回りとも同じでした笑
    お茶いいんですね!緑茶とかですか???🤔

    • 4月25日
  • みたらし

    みたらし

    やさしーくでいいと思います😊

    緑茶です!
    殺菌作用があるみたいですよ(^ ^)
    市販の緑茶よりは、家の急須で入れた緑茶の方がお茶の葉の効果があるのでいいらしいです。
    お風呂上がりと朝起きてから拭いてあげるといいみたいですよ〜!

    • 4月25日
  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます😭❣️
    相談してよかったです😭😭

    • 4月25日
どん

うちも、そんな感じですよ〜〜!!!
起きるとあかーくなって
湿疹出てきます!!
うちは皮膚科でもらった、
市販では売ってないワセリンを
塗って落ち着いてます⑅◡̈*
自分の手が自由自在に動くようになる時期なので、こすったりしてるとジュクジュクになるらしいです!早めに行かれるといいですよ💓

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます!
    病院に連れていこうと思います😂
    よだれもすごくてかぶれたりもしますよね😂

    • 4月25日