※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

東大阪市の待機児童は減少していますか?保活は大変でしたか?

東大阪市の待機児童は多いですか?保活をされた方、大変でしたか?

娘1歳、私はほぼ専業主婦(夫が休みの日だけバイトに行ってます。)、周りに両親はいません。

妊娠を機に退職をしてしまい、両親や頼れる親戚もいないので保育園は諦めていました。しかし、東大阪市は認定こども園が増えたりして、待機児童はかなり減ったと聞きました。

実際のところどうでしょうか?

コメント

待機児童300人以上と聞きました。
私はシングルマザーですが落ちました。
こども園が増えても定員は増えていません。
いくつかの保育園と幼稚園がひっついて、定員そのままでやっているみたいです。
定員50人の保育園と20人の幼稚園がひっついて70人のこども園になっているだけです。

• さとこ

さとこ

ご回答ありがとうございます。
    シングルマザーの方でも落ちるんですね…。

定員が変わらないんですか。初めて知りました。ありがとうございます。

• 4月25日
hi

この四月から保育園に通っていますが
認可保育園は全てダメでした
距離を気にしなければ小規模保育園の空きが少しありましたが、電車で送迎するのが厳しいので諦めて近くにある企業主導型保育園の地域枠で通わせています💦
復学予定で保活しましたが無理だったので休学延長して今は働いています
共働き、しかも育休中より在職中でないと厳しいと言われました😅

kn

正社員でも落ちますよー!

れいか

こんばんわ。東大阪でも場所によると思いますが、私の住んでいるところは保育園も少なく倍率かなり高かったです。
私は1歳は難しいと言われ、0歳で申し込みましたが落ちました( 。゚Д゚。) 会社とも話し合い産休延長してますが、1歳でも無理ならどうしようかと考えています。
待機児童はかなり多いみたいです。まぁ、保育園を選ばなければどこかは行けそうですが、やはり子どもを預けるとなるとそれなりに考えてしまうもんで…。