※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳の娘について相談です。いきなりパンツに変えてトイトレを進めるべきか、外出時の対応や洗濯方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ二歳になる女の子のママです。
トイトレなのですが、二週間ほど前から少しずつ進めており、いまは一日三回ほどこちらから誘って座るまではちょっと嫌がるけど1度座れたら1分位はおまるに座れます。肝心のおしっこの方は三日連続で出せた日があったのですが、四日目以降はなぜか出せず(全てお風呂上がりのタイミング)お風呂上がり以外にも少量ですが二回ほどおしっこ出せてます。うんちは1度もないです。

そんな状態なのですが、以前から娘が水が落ちたり米粒が身体についてたりすると「墜ちてる汚い~ 」と嫌そうな顔をしており、これはもしやいきなりパンツに変えてわざと漏らした方がトイトレもスムーズに進むのではないか!?と考えておらります。

そこで二歳前後でいきなりパンツにかえたかた
①パンツ着用は外出先もパンツにしましたか!?それともおむつですか?またいきなりパンツ法を試されたかたがいつ頃から外出先もパンツにされたか詳しく教えていただきたいです(これくらいトイレできるようになれば外出先もパンツにしたよみたいな)

②最初の数日はたくさん漏らすと思うので、パンツは大量に購入済み(14枚)ですが、1枚1枚ごとに洗うのですか?それともバケツに貯めてまるごと洗う感じ?洗濯事情を教えていただきたいです。

コメント

さんゆ

近い月齢です、4月からトイトレ始めました!保育園に通っているので保育園の時は園の指示で未だオムツを履き、家ではパンツを履いてます。
遠出する時(車に乗る時)はオムツを履き、近くの公園やコンビニくらいならパンツです。

うちは、土日にトイトレを開始し、最初の2日間はすっぽんぽんで家で過ごさせました!その後、パンツに切り替えています。
トイレでスムーズ(座ってすぐに出すコツを掴む)におしっこが出来るまで4、5日かかりました。
今では家ではほぼ漏らさず、保育園でも徐々にトイレに行く回数は増えているところです。(保育園ではオムツですが、オムツに漏らす前に自分からトイレに行きたいと言える時もあるとのこと)

すっぽんぽんやパンツは最初の数日は大変で病みますが、みるみるうちに上達するのでオススメです!家ではうんちもトイレでしています。

除去スプレーと雑巾を用意して頑張ってほしいです!