※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

生後24日の女の子ママです。夜泣きと吐き戻しに悩んでいます。夜泣きは2:00から6:00に続き、授乳や抱っこでも泣き止まず、夜中に吐き戻しも。ゲップが出ず、横向きに寝かせているが、吐き戻しで着替えが必要。体験談を聞きたいです。

こんばんは😂生後24日の女の子ママです。
夜泣きと吐き戻しに悩む日々です😅

①夜泣き
ここ数日あたりから夜泣きが続いています😭
初めはなかったのに💦
だいたい2:00から6:00くらいでしょうか。何しても泣いてしまいます。落ち着きない感じで眠りそうになっても、しばらくすると思い出したかのように泣き始めます😱
抱っこしてもダメ、授乳、オムツいろいろやってもダメでただただ時間だけが過ぎ、時間が解決してくれるのを待つのみです😂
昼間は授乳したらすぐに寝ます。それゆえ、里帰り先の家族は不思議そうに心配しています💦それがまた、辛くて😱

どうしたらよいのでしょう?夜泣きのピークは3〜4ヶ月ころと思ってました💦💦
同じような経験された方、ご意見お聞きしたいです!

②吐き戻し
ゲップを出させるのが苦手です。飲みすぎないように気をつけつつも夜中たまにマーライオンのように吐きます。
タラタラと吐き戻しはそこそこあります😅
飲ませた後は足の上に縦抱きにしてゲップを促してます。ゲップはたまに出ますが、おならの方がよく出ます。
そして横向きに寝かせてます。
縦抱きにする際、ゲップ出させなきゃと焦り、急に体制を変えたのが悪かったのか今晩もマーライオンに😭

夜泣きに吐き戻しで全着替え😱泣きたいです😭

体験談などお聞きしたいです!
よろしくお願いします😂💦❤️

コメント

べるりん

①魔の3週目ですかね?
夜泣きは半年からとかの人が多いと思いますし、まだ新生児なのでそういうものかな〜と😭💦
私も同じくらいの時に、夜中何しても泣き止まなくてめちゃくちゃしんどかったです( ・ ・̥ )

②吐き戻し可哀想ですよね。
夜中もお着替え大変ですしね。。。
うちの子もげっぷは苦手な子でした!
げっぷが出ない子は、よくおならで出すよ!って、助産師さんに言われました💓
なので、無理に出させないでそのまま寝かしたりしてましたよ😂🎶

育児ってほんと色々大変ですよね!
無理しないように、体調には気をつけてくださいね🙆‍♀️🎶

deleted user

うちも生後2ヶ月になるくらいまでそんな感じでしたよ😄
何してもダメで良く顔を真っ赤にして泣いていました😅
でも今は夜もぐっすり寝てくれます😄生後約6ヶ月ですがいわゆる夜泣きはまだ無いです!

吐き戻しは、マーライオンみたいなって言うのはちょっと心配なので私なら病院に連れていくかなと思います💦💦

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊

    二か月までですか😂
    終わりが来るのを待つのみですね😅

    マーライオンの吐き戻しですが
    昨晩含めてこれまで2回ありました。あまり続くようなら病院連れて来ます💦
    1カ月検診が来週なので相談してみようと思います😊

    • 4月25日
deleted user

マーライオンのように吐くとのことですが…ウンチは出てますか?
便秘で出てないと吐くこともあるそうです!ウチの子が最近そうでした(;_;)
24時間以内に一度もしないようだったら綿棒にジェルたっぷりつけて1分程刺激するようにしたら、それからマーライオンのように吐くことはなくなりましたよ☆参考までに…
ゲップがうまく出せない時はやはりタラ〜と出てきてしまいます。背中にタオル丸めたようなものを入れてあげて右向きに少し立たせてあげて、口の下にガーゼなど置くようにして衣類につかないよう私は防いでます♪
少しでも負担が少なくなりますように…。

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊
    ウンチ出てます!一日一回は確実に。

    ガーゼあて
    もっと徹底します!少しでも負担減るように❤️

    • 4月25日
きゃわ

ついうちの子も同じ状態なのでコメントしちゃいました😅

うちは生後15日なのですが、昼間はぐっすりお腹空くまで寝てくれるのですが夜中から朝方にかけては寝ずに何してもグズグズ…

手を食べたり泣いたりするので泣くたびに(30分から1時間くらいの間隔で)おっぱいあげてたら過去2回ほどマーライオンのように吐き出しました💦

私の勝手な予想なのですが、夜中から朝方にかけて上手に寝付けないのかなぁと思います
うちの子は暗い部屋も苦手のようです…
こっちとしては泣くし寝ないからお腹すいてるのかな?と思いバンバンあげてましたがそれは飲みすぎで吐いちゃうのかなぁと
母乳は欲しがるだけあげていいとは言われましたが…😢

おしゃぶり購入してみて、飲ませてから最低2時間以内で泣いたり手しゃぶりしたり寝ないときおしゃぶりをさせてたらウトウトし始め(うちはこれ1時間ほど続きますが…😅)いつの間にか寝てくれてます!

大変な時期ですけどお互い頑張りましょうね😊💓💓

  • いぬねこ

    いぬねこ

    同じ状態、心強いです!
    手を食べたりおっぱい探す仕草だったり
    まだ欲しいのか分からないです😂
    お腹いっぱいでもそのような仕草することもあると聞き、混乱です😭

    むやみやたらにあげるのではなく、
    ちょっと抱っこしたりして様子見ますが結局少しずつあげてます😂

    おしゃぶりですか!手やガーゼなどなめてばっかりで買おうかなと思ってました😅
    試してみようかと思います🤗

    • 4月25日
いぬねこ

ありがとうございます😊

①魔の3週目っていつくらいまでつづきましたか?
ほんとしんどいですよね😭

②引き続き、タテ抱っこ
ゲップ出ないなら諦めて横に寝かす
ですね😂

一難去ってまた一難じゃないですけど、
未知のトラブル続きです(笑)
でも今しかない子供との時間!大変だけど楽しく乗り切りたいですね😂❤️

いぬねこ

上記、べるりんさんへのお返事です。
変なところに投稿されちゃいました💦