※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまちゃん
その他の疑問

5ヶ月の娘を育てているのですが、質問させてください。4月の頭から地元…

夜分に失礼します。5ヶ月の娘を育てて
いるのですが、質問させてください。
4月の頭から地元の九州に帰って来ています。
今日は涼しいですが、ここ何日か夜暑かった
ので、ちょっと早いかなと思いつつ、昨日
半そでロンパースを着せて寝せることにしました。
が、それでも、娘は寝せ付けの際、寝ぐずりで
泣いていたこともあり頭が汗ばんでいて、
え、半袖着てるのに汗ばんでるって、
どんだけ汗っかきなんだと思ってましたが、
あまり気に留めていませんでした。
そしたら昨日、後頭部に
あせもがたくさん出来ていて、娘も
痒いようで掻いていました。そして、
半袖だったので汗をかいた後寝冷えした
みたいで、熱はないものの、風邪をひいたらしく、
鼻水が出ていて可哀想です(*_*)!
本題ですが、風邪をひいてるけれど、あせもが
ある場合、どういう格好をさせるのがベストだと
思いますか??長袖だと暑がるし、半袖だと
風邪が悪化しそうです(´;Д;`)!
布団も毛布をかけてあげた方が良いのか
タオルケットの方が良いのか悩みます。
あのとき着替えさせればよかったと思いつつ
寝せつけることが一番になっていて、
やらなかった自分に後悔です(´*ω*`)
回答よろしくお願いします。

コメント

えむちゃん

わたしも5ヶ月の娘がいますが、短い肌着と長袖の薄いロンパース着させて、布団だと暑苦しいので毛布だけかけて寝かせてます!

  • はまちゃん

    はまちゃん

    迅速な回答ありがとう
    ございます( ¨̮ )!!!!
    やはり今の時期の格好は
    それがベストですよね◡̈⃝ !
    毛布だけでも大丈夫な
    季節になってきましたね。
    一年あっという間です(꒪ȏ꒪;)笑

    回答ありがとうございました★

    • 4月25日
なぁ

薄手のガーゼや汗を吸い取る生地の服はありますか?暑そうにしてても、半袖よりも、薄手の服を着せた方がまだ良いかもですね^ ^
大変だと思いますが、こまめに汗を拭き取ってあげることも大切です!
寝る前にシッカロールとかベビーパウダーを塗ってあげるのもいいですよ!
子どもは意外と汗かきですが、まだ5ヶ月で体温調整できない時期です。日中の暑い中でも日除けのために薄手の羽織を着せることも大切です^ ^
その際もこまめに汗を拭いたり、風を通してあげるのも必要ですよ!

  • はまちゃん

    はまちゃん

    回答ありがとうございます( ¨̮ )!
    ガーゼのような生地の服や汗を
    吸い取ってくれそうなものは
    もっていないんです(´*ω*`)
    普通の薄手のロンパースは
    あるので、とりあえず買うまでは
    それを着せることにします!!
    やはりこまめに
    汗拭きとるべきですよね、
    後悔です(´*ω*`)!朝などに
    あせもを悪化させないように
    シャワーを浴びさせるか迷って
    いましたが、なんせ風邪をひいて
    いるので、、拭くだけでも
    違いそうですね(´◡`๑)!!

    初めてのことでわからないこと
    だらけで…
    先輩ママの回答嬉しいです!
    ありがとうございました( ¨̮ )!

    • 4月25日
  • なぁ

    なぁ

    シャワーはなるべく控えた方がいいと言われました💦夏場の日中であればいいけど、まだ不安定な気候気温なので、風邪ひくことになるので‥
    拭き取るのも大事ですが、肌着を1日数回着替えさせるのも良いですよ🎶大人でも綺麗な肌着に着替えるとスッキリしますよね?同じです^ ^

    • 4月25日
  • はまちゃん

    はまちゃん

    そうなんですね!!!検索
    してたら、シャワーも良いのかと
    思っていましたが、たしかにまだ
    寒いですもんね( ˃ ⌑ ˂ഃ )!!!
    なるほど!!!!確かに着替えると
    スッキリしますね♪♪
    悪化させないように今日から
    何回かお着替えさせるように
    します!!ありがとう
    ございました(﹡ˆωˆ﹡)♡

    • 4月25日
deleted user

九州はジメジメ暑い😵ですね💦
うちは半袖のボディースーツに冷え防止に薄手のロンパースを着せています。
私と同じお布団ですが、汗かきチビさん用にパイル地のカバーをつけて大きめのバスタオルをかけて寝かせています。
汗疹にはベビーパウダーが良いかな?と思います。あとは、お風呂で皮脂を綺麗に落としてあげると改善するかな?と

  • はまちゃん

    はまちゃん

    回答ありがとうございます!!
    そうなんです、めっちゃ
    ジメジメ暑いです(´*ω*`)!
    やはり半袖+薄手ですよね!!
    無知で、暑いからと半袖ロンパースを
    着せてしまった自分に反省です。
    私も一緒に寝ているのですが、
    お布団の件参考にさせて頂き
    ます!!♡
    とりあえず市販のステロイドが
    入っていないポリベビーという
    薬を買ったので様子見でつけてます
    が、それを塗った後にベビーパウダー
    でも大丈夫ですかね??★
    お風呂では、膝の上に乗せて洗って
    いるのですが、最近暴れるので
    洗い残しもあるのかもしれない
    ので、気をつけます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    回答ありがとうございました!!♡

    • 4月25日