※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について服を着たままの計測は適切ではないです。裸で計測するのが正しい方法です。退院時からの体重増加は4日で400g増えています。

生後10日の赤ちゃんがいます。
出生時3500gで、3日目に3200g、
退院時(5日目)3500gで、
今日、9日目に初めて測ったら(服着たまま)
3900gありました。

これは服込みで考えてはダメですよね?
裸で測るものですか?
今日おっぱいマッサージに行って、服着たまま初めて測ってもらい、退院時より400も増えてることに驚きました!

退院時から考えると4日で400g増えてることに
なりますよね?

コメント

☆ほのちゃんママ☆

1日平均30㌘増えると言われました

らんmama

服なしが正しいと思います(^ ^)
四日で400ってたくさん母乳出ているってことですね!!
いい事ですね(^ ^)

しーまま

服でだいたい250gくらいありますよ😊
いつもお風呂の前に抱っこして測ってから自分だけで測り、更に脱がした服とオムツだけで測って引いて計算してます♪
4日で400gは相当です 笑

アサリ

私は、服の分は肌着とロンパースで大体200gくらいだよー、と助産師さんに言われましたよ。