※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmtn
子育て・グッズ

離乳食時のミルク無しは早いか、保育園で食べているか気になる。飲む量に違いがあるので、どうしたらいいか迷っている。

もうすぐ生後8ヶ月の離乳食。
離乳食時のミルク無しはまだ早いでしょうか?
家では80〜100くらい飲むのですが、
保育園に行くと飲まないそうで(´・ω・`)
保育士さんから無しでもいいかどうするか
相談されてますが、私もそれでいいのかわからず…

保育園でたくさん離乳食を食べてるのか?
おやつが午前午後の2回ありお腹いっぱいなのか…
今午前と夜の2回食ですが、昼のミルクだけの時も
120ぐらいしか飲まないそうなんです。
もう少し遅い時間にあげてみましょうかと言われてます。
家では180〜200飲むのですが何故でしょう(´・ω・`)

ちなみに10時おやつ 11時離乳食 14時おやつ 15時か16時ミルクと保育園はなってます。
家ではたまにしかおやつあげてません。

コメント

ぱ

離乳食を生後8ヶ月の時の
分量をきちんと食べているならミルクなくても大丈夫だとは思います。
栄養も取れてるなら尚更。
私は8ヶ月の時に離乳食後のミルクは
なくても平気そうでご飯もきちんと食べてるのでなかったです!
そこから9ヶ月で卒業しました(^-^)

• kmtn

kmtn

生後何ヶ月くらいから離乳食だけでいいんですかね…?(((´゛ω゛`)))
    育児のことを調べてると60%は授乳とかいてあったりするので…
    子供の個性に合わせた方がいいのか、腸に負担かかってないか心配だったり(^ω^;)
    ご経験されてるようなので安心しました‼︎
    恐らく保育園の離乳食が多いのかな?と思うのでお休みの日など家でも少し離乳食の量を増やしてどれくらい飲むか試して見たいと思います(・∀・)
    ありがとうございます‼︎

• 4月25日
りり

5/1復帰で、今慣らし保育に入り2週間目です。

うちも同じく、保育園ではなぜかミルクを飲みません…。
家では、ミルクのみの時に160cc、離乳食のあとも160cc飲んでいます。

保育園2日目に、2時間母子共に保育園で過ごして給食を体験した際、離乳食はたくさん食べたのですが、その後にミルクを欲しがるのに保育園にある哺乳瓶では、ひと口も吸ってくれず…でも本人は飲みたがって泣いたので、次の日に家で使っている哺乳瓶と同じ種類のものを園で購入していただきました。

同じ哺乳瓶にしたら、園でも吸いはしてくれるようになったのですが、今日は午前の160cc飲む時間でも20ccのみ。
お昼の離乳食食べた後は10ccしか飲んでくれませんでした…。

今日先生からは「離乳食は私でもいいけど、ミルクにはこだわりがあるようで、お母さんからもらうもの、と思っているみたいです。」と、いわれました。

先生にいわれて思いあたることが…。たしかに、家で旦那にミルクをあげてもらうと、お腹空いているはずなのにすぐに飲むのをやめてしまい、結局は私が引き取ってあげています。
普段何気なくやっていたことで、今になって困るとは…。

ゴールデンウィーク中に、旦那にもっとミルクをあげてもらい、少しでも慣らせないかチャレンジ予定です。

ちなみに、家と園では粉ミルクの種類が違いますが、園で使用している粉ミルクの試供品を家で試した際には飲んだので、粉ミルクの種類のせいではないようです。

• kmtn

kmtn

コメントありがとうございます!
    5/1復帰同じです!1と2に有給使うので7日からが本当の復帰になりますが…‼︎
    GWで慣らし保育リセットされるのかなぁと心配ですね。
    状況も月齢も少し似てますね(^ω^;) !
    私の保育園は哺乳類は衛生的に家から持って行くようになってるので、同じ哺乳類なんですよね〜
    ミルクも保育園のと偶然明治ほほえみキューブで同じなので…
    お父さんにもよくミルクあげてもらってるので人は選ばないのかなあ?という具合です。
    もしかしたら私とお父さん以外…となると、
    私の子もりりさんの保育士さんがおっしゃってるようなことかもしれません。
    家では120〜150gくらい離乳食与えているのですが保育園では「子供のお茶碗くらい」と大体しかわからないので結局どのくらいなのかなぁ(^ω^;) と。
    一度私も保育園で離乳食あげてみたことありますー。
    しばらくの慣らし保育では11時までで離乳食食べたら帰宅してミルクを家であげる生活をしてたのですが、その時は帰宅後100くらいは飲んでました。
    毎日保育士さんの話を聞いてると120、80、40、そしてだんだん飲まなくなってます(´・ω・`)
    午後の15時のミルクもあまり飲まなくなってきたみたいで。
    16時にあげてみようかと保育士さんと相談中ですー。
    離乳食だけだと正直楽だけど…
    子供にとってはちゃんと成長出来てるのか、腸に負担かかってないか心配ですよね(((´゛ω゛`)))
    そして午後のミルクも遅くなると帰宅後の夜の離乳食も時間が空いてないので食べるのか不安です(´・ω・`)

離乳食以外にも睡眠時間が保育園では短く(^ω^;)
    変な時間に寝てたり…
    迎えの時は少し寝てたり、帰宅途中で寝て、帰宅後大泣きで…
    やっぱり家とは違うのかな?と心苦しいです(´・ω・`)
    保育園では人見知りがまだなのかニコニコなんですけどね。家に帰ると安心するのかもしれません。

りりさんの保育園ではおやつ出てますか?
    私は離乳食やミルクの前の
    2回のおやつが原因じゃないのかなぁと勝手に思ってます(^ω^;)
    おやつの時にお茶も飲ませてるようなのでそのお茶もどのくらい飲んでるのか…
    おやつそんなにいるのかな?おやつよりミルク飲んで欲しいなというのが本音なのですが、保育園の生活に慣れされるため保育士さんには言わないです。お友達がおやつ食べてるのに自分だけ無い…となると可愛そうだしなぁと。

そして最近うんちが緩くなってきてて…腸に負担かかってそうで(^ω^;)
    9ヶ月検診か他に何かあったら病院で離乳食のこと聞いてみようかな?と思ってますー。やっぱり小児科の医師に聞いた方が最終的に良いのかなぁと思いますね(´・ω・`)

• 4月25日
  • りり

りり

すみません! 下に返信してしまいました (>_<)

• 4月25日
ミッティー

今月から保育園入れました。
うちも最初ミルクの量が少なくて毎日悩みました。
お昼の離乳食は全部食べるのでしばらく様子見てました。
家ではミルクのみの時200ml、2回食の時離乳食80gぐらい食べた後ミルク160mlぐらい飲みます。
それだけ飲み食いできるのに何でだろうと…

私が試していること
・乳首が違うので自分の哺乳瓶を毎日持って行ってる
・ミルクが嫌なのかと自分の家の試供品ミルク持って行くも30mlか40mlしか飲まず

また考えた結果ミルクの温度じゃないかと気づき、うちの子少し熱めなので先生に熱めにしてるか確認し、先生的にもう少し熱めにしてもらった結果120mlまで飲むようになりました。

離乳食食べてるし、それぐらい飲めていればいいかなぁ〜と思って過ごしてます。
昨日は風邪薬のんでるせいか140mlぐらい飲んでくれたみたいで、だんだん慣れてきたのかなぁ〜とも感じます。

• kmtn

kmtn

コメントありがとうございます‼︎
    私も哺乳類・ミルクは家と保育園同じなのでどうしてかなぁと(´・ω・`)
    温度ですか!盲点でした。けれど私いつも温度は適当で熱めだったり冷たいよりのぬるめだったりまちまちなので違うような気がします…
    慣れもあるんですかね(((´゛ω゛`)))
    120mlでしたらよく育児本やネットで調べてると生後7、8ヶ月は離乳食40%授乳60%と書いてあるのでちょうどぴったりだと思いますよ!

• 4月25日
りり

うちは予定より早く生まれてしまいましたが、本来の予定日は9/22でしたー。

そうなんです。GWでリセットされそうで心配 (>_<)

うちも人見知りはまだでしたが、先日旦那の友人(会うのは2回目)と食事した際、なんか顔がこわばってました(笑) 男性限定で人見知りが始まったようです。

わにゃわにゃさんのお子さんも、原因はミルクでも哺乳瓶でもないとなると、人と場所の問題ですかねー。

うちは飲み終えるのに30分かかるので、保育園だと飲み終えるまで根気よく付き合っていられないのもあるのかな〜と、思っています。
家だと、飲みが悪くても諦めずに最後まで飲ませる努力ができますが…たくさん子どもがいると1人にかかりきりになるのは難しいですよね。

うちは、離乳食は計80ぐらいしかあげていませんでしたが、保育園でモリモリ食べているので、昨日の夜から120ぐらいに増やしてみました。
うちの保育園も、「ほうれん草1/3、他は全量完食」と書かれているけど、そもそも全部の量がわからない!と、思っていました(笑)
保育園では、1歳以上の子が食べる普通食にならないとおやつは出ません。
わにゃわにゃさんの保育園、おやつの際にお茶じゃなくミルクを飲ませてくれるといいですね。

うちは、離乳食を食べ始めてから、毎日9時と夕方16時ごろに出ていたウンチが、2日に1回とかになっています。
水分が取れていないからだと思うのですが、便秘が慢性化しないか心配です (>_<)

お昼寝に関しても同じく!
園ではほとんど寝てないみたいです。
ミルクでお腹いっぱいになれば眠れるんだと思うのですが…。昨日も迎えに行ったら、眠くても眠れなかったみたいで、頭も手も熱くなってました。帰りがけに買い物にいくと、すぐに抱っこ紐でユラユラ気持ち良さげに寝てました。

毎朝預ける際、私の姿が見えなくなると部屋の奥からギャン泣きの声が聞こえてきます…。
バイバイした柵に向かってハイハイで突進し、柵に頭をガンガンぶつけながら泣き叫んでいます…。
もう私の方も泣けてきて、心折れそうです。
が、再び戻ってもなおさら可愛そうなだけと、後ろ髪を引かれながら園を後にします。
早く笑顔で登園できるといいな〜。

• kmtn

kmtn

わたしも予定日より2日ですが早かったです!
    りりさんのお子さんは1ヶ月〜2ヶ月ほど早く生まれてきたのですね‼︎
    早いと成長経過もずれてしまうんでしょうか??

今日保育士さんにリセットのこと聞いたらやっぱりみんなリセットされるそうです(^ω^;)

人見知り始めかけかもしれませんねっ
    泣く人見知りと無表情?の人見知りがあるかもしれないですね〜
    後者の方だとわたしの子もたまーになってる気がしますが
    女性だと初対面でも笑ってるのでよくわからないです(^ω^;) w

保育園で離乳食あげてる量わからないですよね(´・ω・`)
    りりさんの保育園ではおやつまだ出ないのですね〜っ
    色々おやつ抜きやお茶をミルクなど要請はしたいですが、このご時世保育士さん不足で保育園自体もなんとなくピリピリしてる気がしてあまり言いづらいです(´・ω・`)

わたしの子もうんち2日に1回になってる日もありますー!
    2日に1回ならまだ便秘ではないと思うので多くためれるようになったのかな?とあまり心配はしてないです〜
    3日でないと心配ですが今までなったことないです‼︎

睡眠も同じですかっ
    家に帰って寝てることが多いですね〜
    あー‼︎確かにお腹いっぱいなら寝るのかもしれませんね…やはり離乳食時のミルクがここでも影響してるのかもしれませんね(´・ω・`)
    家だとお昼寝2、3時間するのに保育園は15分・30分です。保育園のが恐らくお昼寝時間としては理想だと思うのですがわたしの子は恐らく数時間寝たほうが後でぐずりにくいと感じてます〜。
    帰宅後寝るので18時の離乳食も最近は19時以降になっちゃってます(´・ω・`)
    起こしても寝て食べないのでどうにも…

後追いするんですね!わたしの子はまだ預けるとき1度も泣いたことがないどころか笑顔か保育園のおもちゃに夢中でバイバイ言っても無視です(^ω^;)
    でも仕事復帰したりGWあけるとなんとなく泣きそうな気がして…笑顔でも寂しい気がしますが、泣かれるとほんと辛いですよね(´・ω・`)
    家だと少し後追いするかなぁ?と言うくらいで、泣いててもしばらく放っておくと遊び始めて泣き止んでます(・∀・) またすぐ離れると繰り返しですが…
    姿が見えなくなるというより離れると泣かれますね(^ω^;)
    保育園では全くないので無理してるのかも…とか心配になってきちゃいます。

• 4月25日
(   ¯꒳¯ )

うちも体重がそこまで増えてなく、離乳食も食べる時と食べない時があり、おやつはたまにしかあげてません。保育園でハイハインの時に午前と午後とあげてるみたいで、正直まだ2回食だし1日に1回ならまだしもそんなにおやつあげなくてもって思ってます😭😭おやつ辞めたらミルク飲むと思うので、相談しておやつを1回に減らしてみたらどうですか?まだおやつよりミルクが大事だと思います( ˘-˘ )私もおやつのこと気になってたので、保育士さんに相談して見ようかなと思ってるところです。たまにですが午後から一睡もしてなかったりで、なかなか言いたいこと言えないのが悩みです😭😭

• kmtn

kmtn

コメントありがとうございます‼︎
    体重の増えがあまり無いのですね(´・ω・`)
    毎月保育園で身体測定あるのでよく見ていこうと思います〜
    わたしの保育園もハイハインあげてるみたいです。午前午後2枚(^ω^;)
    色々わたし流に申し出をしたいところでありますが、言いづらいなぁと思って悩んでます…
    もちろん子供のために言いたいのですが、それが保育士さんのストレスになって子供に回ってこないかなど要らぬ心配をしてしまい(´・ω・`)
    他の子がおやつ食べてるのに自分はなんでもらえないんだろう?と子供は思いませんかね…?おやつを少しにしてもらうくらいならいいのかな…
    難しい問題ですよね(´;ω;`)

• 4月25日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

まだ食べてない子も月齢的にいるんじゃないですか??(^O^)私たちだけじゃなく他のママさんは言いたいこと言ってると思いますよー!私もなかなか言えずですが、今日はおやつも食べて、ミルクもちゃんと飲んでました^ ^

• 4月25日
  • kmtn

kmtn

保育園ではわたしの子が1番年下なのでわかりませんが、保育園に預けてない月齢のこはまだおやつ食べてない子もたくさんいそうですね。
    他のママさんたちは言ってますかね⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    今日も11時の離乳食は完食したみたいですがミルクは40で16時ごろのミルクは120しか飲まなかったそうです…
    そして最近下痢のようなゆるいうんちを保育園でしてるそうです。家ではしたことなく保育園でも1日1回なので下痢ではなさそうなのですが、やはり腸に負担かかってそうですね(´・ω・`)
    風邪薬というか抗生物質を飲んでるのでそのせいかもしれませんが(´・ω・`)

• 4月26日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

風邪で食欲があまりない可能性もありますね( ˘-˘ )
    言いたいこと言える性格に産まれたかったです(笑)
    お互い頑張りましょうね☺️❗️❗️

• 4月26日