※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

妊娠中期に入り、不妊治療を経て妊娠した女性が、友人との関係に悩んでいます。友人に妊娠を伝えたら傷つかれ、疎遠になったことに戸惑い、人間不信になりかけています。前向きな励ましを求めています。

初めて投稿します。
質問というより自分の中でまだ上手く消化しきれないので吐き出させてください💦

やっと妊娠中期に入った頃に少しずつ体調が落ち着いてきてマタニティブルーのような不安定な気持ちも少しは落ち着いてきました。

結婚して6年目になります。
3年前には婦人科で治療しないと授かりにくいと言われて一時期不妊治療をしていたのですが体調を崩しずっと治療をお休みしていました。
当時は精神疾患も患っていたこともありなかなか不妊治療も前向きに踏み込めず、でも子どもが大好きなのでいつかは我が子を抱きたいって気持ちはずっとありました。ただ、薬の影響や金銭的な問題と再度不妊治療でのメンタルが耐えられるかとずっと悩んで、5年が過ぎてしまったのです。

その5年の間には同級生が自分より後に結婚してすぐ妊娠もたくさんあって、置いてかれたとか先を越されたなんて複雑な気持ちもあったのは確かです。
でも私が子どもを授かれないのは友人になにも非はないことだし、むしろ子どものいない自分に気を遣われることは悲しかったので、マイナスな感情は出さずにこれからもお付き合いしたい友人にはちゃんと祝福してきたつもりだし、気を遣わないでほしいって伝えてお付き合いしてきました。自分のマイナスな感情で友人を失いたくなかったんです。

ここ数年は子連れの友人も忙しいことも多く、付き合いが不妊治療してる友人に会うことが多かったので不妊に対しての悩みは共有できて心地良かった部分もあります。
私も30代になり主人の年齢は少し離れていてお世辞にも若いとは言える年齢でなく正直今すぐ治療しないとさすがにまずいと思って昨年の秋頃から不妊治療を再開しました。

幸いなことに年末に授かったので、今も妊娠継続中なのですが不妊の悩みを共有してた友人には会わないといけない機会があったので隠しても余計に傷つくと思って正直に妊娠を伝えたところ
傷ついた、置いてかれた気分でしばらく寝込んだ、と言われたり疎遠になった友人もいてどうしたら良かったんだろう…ってしばらくなんとも言えない気持ちになりました。

授からなかった時期も長かったので、友人が抱えてる気持ちも想像はなんとなくできます。
でもお腹にいる子にはなにも罪もないし、不妊治療をすることは基本妊娠するために治療をしてるので、自分より先に妊娠してほしくないって思われるなら不妊治療をしないでって話になると思います。

妊娠初期はマタニティブルーと合わせて不妊治療中の友人のことで悩んでしまって正直人間不信になりかけました。
どうしようもないことなのに悩んでる自分も嫌だし、お腹の子にも申し訳なくて辛かったです。

女性ってライフスタイルの変わり目はやっぱり人付き合いって変わっちゃうものなんですよね…

長文でまとまりのない文ですみません
残りの妊婦生活は赤ちゃんのためにも前向きに過ごしたいのでお優しい方がいましたら出来れば前向きなカツを入れてくださると嬉しいです💦 厳しいコメントには耐えられる自信がないのでスルーしてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

相手の方はさくらさんの事上から見てたんでしょうかね。
私も不妊治療の体外受精で授かりましたのでどんどん置いていかれる気持ち、妊娠報告に隠れて泣いた日もありましたが直接傷ついたとか言うなんてひどいですね。
傷つく気持ち、置いていかれた気分、よくわかります。
でも自分の中で思ってて欲しいですね。
私も妊娠出来なくて悩んでる子に報告出来ずにいますがなんて言おうと傷つくんだろうな…と思います。
難しい問題ですよね。
その人は妊活始めて自分が自分じゃなくなってるのかもしれません。
女性はライフスタイルで関係が変わりますよね。
めんどくさい生き物です笑
あまりストレスはお腹に良くないので周りを気遣わずマタニティライフをエンジョイしましょう(^^)

• saku

saku

コメントありがとうございます!
    まいさんのおっしゃるとおり、上から見られてたかもと思う節もあります。
    私もまだ授からない頃に、ある友人に自分より先の治療をしてる他の友人が妊娠したら喜べる…なんて発言もあったので、なんとなく当時から嫌な予感はしていました。
    私も同年代は二人目、三人目と授かってる友人も多いので妊娠報告をきいてひっそりとやりきれない感情を抱えて泣くこともありました。

みんながみんな祝福してほしいとは思っていないのですが、直接言われるとやっぱり堪えるなってのが正直な気持ちでした。

治療をしていたがゆえに気持ちが想像ついてしまう部分、妊娠報告することを悩まれますよね。
    私の場合は気を遣って報告が遅れてもなにか言われそうだったので報告したのですがだめでした💦
    人によるのだと思いますが、まいさんが悲しむようなことがないことを祈ってます。
    温かい励ましありがとうございます✨

• 4月25日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

さくらさんは何も悪い事仰って無いと思いますよ!
自分は授かれないからって人の幸せを踏み躙るような言い方する様な人とは私なら関わりたくないです💦疎遠になっていいと思います。
私も状況は違いますが友人が生後3ヶ月の時に子供を亡くし、その頃私はまだ未婚でちょくちょく遊んでましたがその後結婚して妊娠して、隠すのも変だし仲悪くもなりたくないので報告したら泣きながら喜んでくれました。我が子が生まれてからは会っていないんですけどね😭

• saku

saku

そう言っていただけて救われます。。
    子どもを授かることに関しては努力をしたら報われるという次元じゃなくとても難しいことだと思ってます。
    友人の気持ちも痛いほどわかるのと、
    でも悩んでもどうしようもないって気持ちで自問自答の日々でした。いっそう自分の中でスッパリ諦められたらいいんですがきっと楽しかった思い出が邪魔してるんだと思います💦
    どこかで見切りがつけたくて整理する気持ちもあってこちらに投稿しました。

はらぺこ大根虫さんのご友人の方はつらい思いもされてると思いますが、私も同じ立場なら妊娠報告を隠されるの逆にそれは余計に悲しいので私も報告は聞きたい派です。
    難しいけど皆さんに頂いたコメントを糧に前向きにがんばります。
    優しい励ましありがとうございます✨

• 4月25日
ひろ

ご友人の気持ちも分かりますが…ご友人は嫉妬や羨ましさから出た発言だと思います!
必死で妊活して先越されると誰しもいい気持ちはしないですし、だからと言って、それをさくらさんにぶつけるのは八つ当たりですよね💦💦
さくらさんも不妊治療頑張ってた訳ですし!

あまり気にしなくていいと思います!
お腹の赤ちゃんのことだけ考えてていいんですよ💕

ご友人も妊娠したらコロッと態度変えてまた絡んできそうですよね🤔それまではしばらく距離置いてても問題ないかと。

マタニティ生活、お互い楽しみましょう💕

• saku

saku

難しいことなんだと思いますが、ひろさんのおっしゃるとおりだと思います。自分も妊活や治療をしてた身ですし、そういう感情もあったのでだいぶ悩みましたが妊娠、出産した友人にはなにも非もなくむしろおめでたいことですし、授からなくて悩むような辛い思いをしなくて良かったって思って言い聞かせて表に出すことは絶対にしませんでした。

温かいコメントをいただけてすごく救われるので極力これからはお腹の赤ちゃんのことだけ考えて残りのマタニティ生活過ごしたいと思います✨
    疎遠になった友人はこの先どうなるかわかりませんが、その時はその時に考えようと思います💦

ひろさんとは週数が近いですね💕
    温かい励ましありがとうございます。

• 4月25日
くぅ

私はありがたいとこに不妊治療とは無縁で
後から結婚して妊娠した友人の方になるのですが
やっぱり母親になると価値観が変わることもあるし
昔と同じノリでは付き合えないし
子ども最優先になります!
本当に大切な友人は一度離れてもまた続くので今だけちょっと離れてるだけだと思いますし
それで完全に疎遠になるような関係ならそこまでの関係だったってことで大きなトラブルになる前に子どもが縁を切ってくれたんだと思いますよ✨
それならベビーに感謝ですね🎵

私は今度の分娩の時に余裕があったら赤富士書こうと思ってます!
写真とかだけでもベビー待ちな友達のジンクスになれたらいいかなと思ってます✨
余計なお世話になっちゃうかもですが😣💦

• saku

saku

そうですよね💦ライフスタイルも変わりますし経験されてることも変わってくると思うのでずっと同じ価値観ではいられないですよね💡
    授かってない時期もママは子ども最優先が普通だと思ってるので忙しいのも仕方のないことだと思ってます。
    幸いに私も授かれたのできっと無事生まれれば私も子ども最優先になると思います!

たしかにそう考えた方が整理しやすいしいつかスッパリ諦められそうです😊
    マタニティブルーと伴ってかなかなか前向きに考えられてなかったので、くぅさんや皆さんに頂いたコメントを思い出しながら残りのマタニティ生活を過ごしたいと思います✨

赤富士のジンクス有名ですよね✨
    くぅさんがご友人のことを想って描かれた赤富士ならきっとご友人も喜ばれますよね☺️ 友人を想ってのことなら余計なお世話なんてないと思います!
    もし私も出産前に状況が変わって赤富士を望む友人がいたら考えてみようと思います💡
    温かい励ましありがとうございます✨

• 4月25日
  • くぅ

くぅ

ちょうど昨日の夕方友人が無事に男の子を出産したので
    落ち着いたらママ会しよーねってラインしました🎵
    10才上の主人の同級生の友人も奥様が妊娠中で9月に生まれるそうなので
    2度程会った程度ですが是非ママ友とベビ友になって下さいって
    近々あると便利な育児グッズをプレゼントしに行く予定です🎵
    そんなこんな相手が変わっても楽しい付き合い方は出来ると思います✨
    今までお祝いした友人たちはきっとさくらさんが出産したらお祝いしてくれると思いますし
    ママの先輩としてアドバイスもらえることもたくさんあると思います✨
    それはさくらさんが自分が辛くても誠実な付き合いしてきた結果だと思うのでそういう人を大切にしたらいいと思いますよ🎵

子どもを産んで思ったことですが
    妊娠のために頑張らないといけない人と
    妊娠はできたけど産後育児を頑張らないといけない人がいるんだなと思いました
    私は後者ですが
    さくらさんは妊娠のために5年も悩んだり頑張ったんだから
    もちろん多少大変なことはあってもハッピーな育児生活送れると思いますよ✨
    人生はバランス良く出来てるので大丈夫です💕

そう言ってもらえると心強いです😭💦
    まだ先ですが友人の為にも安産になるように頑張りたいです💕✨

お互い長いようで短いマタニティーライフ楽しみましょ🎵

• 4月25日
さくら

悩みますよね。。女同士ってそんなもんじゃないですかね??

相手の幸せを願えないというか不幸は蜜の味のような。

私も旦那と離婚危機あってその時期すごい、いろんな人からメールきましたよ。
なんでもなくなったら、ピタッとこなくなりました。

疎遠になる人はなるし、これから子供生まれたらママ友できるだろうし。
友人も、かわり、できては、失いの繰り返しじゃないですかね??