※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
サプリ・健康

麻疹が流行しつつあり不安ですよね😭質問なのですが、大人の麻疹の抗体検…

麻疹が流行しつつあり不安ですよね😭
質問なのですが、大人の麻疹の抗体検査はどちらで受けたら良いのでしょうか?内科?婦人科?どちらでしょうか?
無知ですみません😥教えてください✨

コメント

ᕱ⑅︎ᕱ♡

行政で無料でしてもらえますよ!

• a

a

回答ありがとうございます😊
    無料でしてもらえるんですね!調べてみます✨ありがとうございます💓

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私は麻疹は子供の頃に一度しか予防接種を受けていない世代なので、抗体があるか不安なので、かかりつけの産婦人科に電話して抗体検査やってもらえるか聞いたら今日にでもできますよ、とのことで、今日午後の診察が始まったら採血に行ってきます。

私の地域では抗体検査や予防接種も何も助成がないので各自、実費です😭
おそらく麻疹の抗体検査は5千円から1万弱する気がします😵💦

妊娠しておられないのであれば、抗体検査だけでも何千円もしますので、それなら同じ値段くらいする予防接種をもう先にすぐに受けたてもいいとおもいますよ😊抗体がある場合でも予防接種を受けても何も問題はないそうですから。

私の場合は現在妊娠中なので産婦人科に問い合わせてみましたが、通常なら内科の管轄かな、と思います。

• a

a

詳しく教えてくださり助かります!
    皆さんから教えて頂いたので、午前中にかかりつけの内科、小児科の何軒かに問い合わせみたところ、抗体検査は出来るけど予防接種は出来ないと言われてしまいました😥なので保健所に聞いたら医療機関ではなく、検査機関でしてもらってくださいと言われました💦どこでも出来る訳じゃないんですね😭
    私も子どもの頃の一回接種のみなので心配で😥
    結局、検査機関で抗体検査をしてもし抗体を持ってないとなるとまた病院探しになってしまうんですよね😭
    産婦人科でも大丈夫なのかなぁ?聞いてみたいと思います!

教えてくださりありがとうございます😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今流行ってきているのでワクチン不足しているでしょうね...予防接種はどこの病院も予約さえ受け付けてくれない感じでしたか?予約もできなかったらいつ打てばいいんだって話ですよね💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほどかかりつけの産婦人科にて採血してもらいました!
    血液検査の結果は後日出ます。
    早くて3日後、遅くて5/1〜5/2頃と言われました。
    GWに夫の義実家の大阪に帰りたかったので結果を早く知りたかったのですが、間に合わないかもしれません(笑)
    ちなみに費用は3,900円程でした。
    過去にその産婦人科で自費で血液検査した時8,000円も請求されたことがあったのでそのくらい覚悟で行きましたが今回の方が安かったです😊

私の地域は今の所、感染者は出ていないのでとりあえずGW前半は地元で普通の休日のように過ごそうかなぁと考えています😵

早く流行が沈静化するといいですね😭

• 4月25日
  • a

a

詳しくありがとうございます😊
    抗体検査、GW前に分かると良いですね✨私も6〜8000円くらいかと思ってました!
    こちらの地域も全く感染者はいないですが、やはりこれから広まってくことを考えると不安ですよね😭

そうなんです!ワクチンがないからとかではなく、風疹抗体の人は出来るけど、麻疹のは出来ませんって所が多いんです😥困りますよね💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

受診するのは内科ですね☺

• a

a

内科で大丈夫なのですね!
    教えてくださりありがとうございます✨

• 4月25日
ちゃろ

どちらでもできると思います!
私は産婦人科でみてもらいました!

• a

a

どちらでも大丈夫なのですね🙆‍♀️✨
    教えてくださりありがとうございます💓

• 4月25日
ハル

抗体検査は私の住んでる地域ですが、区役所と提携している病院で無料で受けられます!

内科と産婦人科だったと思います🤔

また予防接種は区役所のホームページに受けられる病院が一覧でのってますよ^^

• a

a

地域によって違うのですね!早速調べてみようと思います✨

• 4月25日
まめ

総合病院なら内科か、クリニックでも大丈夫ですですが、今殺到してるので、ワクチンがあるか打ってもらえるか電話で確認した方が良いと思います。

• a

a

確かにワクチンがあるかどうかも心配ですね😥調べてて聞いてみます!

• 4月25日