※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
お出かけ

皆さんならどうしますか 五月18から2泊3日沖縄旅行予約してあります。は…

皆さんならどうしますか

五月18から2泊3日沖縄旅行予約してあります。
はしかの流行、、
行くのは予防接種1回目済んでる子供2人と、
昭和61年に予防接種1回目しており今週土曜に32年ぶり2回目を打つ夫婦です。

子供らは1回目打ってるので95パーセントは予防でかきていると1つのサイトにはかかれていました。

行くのは美ら海水族館 国際通り くらいしか決めておらずレンタカー移動です。

皆さんならいきますか?延期しますか?
金曜日までにキャンセルすればキャンセル料かからないです。

ちなみに、延期するなら沖縄旅行は何月がいいんでしょうか?台風や気温的に。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

風疹の予防接種してから
抗体がつくまでどのくらいでしたっけ?😅
もし5/18までつくのであれば
気候もいいし行きますかねー。
子供達も予防接種してるし😊

• メレディス

メレディス

2週間です!
    だから間に合うんです。
    が、予防接種受けてても今回感染してる方々いるんですよ。
    だから迷っていて、。もちろん予防接種してない方の感染の方が多いんですけどね!

• 4月24日

沖縄県民です。沖縄の現状書きますので参考にされてください。
現在、感染者は71名です。治癒に向かっている人もいますが。
県の警戒レベルは最高の3です。
予防接種1回でも、2回でも感染者が出ています。0才児もでています。
沖縄の病院では面会規制があったり、
学級閉鎖があります。
前回の沖縄麻疹大流行では乳児が9名亡くなっており、終息に3年近くかかっています。終息とは新たに感染者が1人もでず、4週間たたないと終息となりません。沖縄旅行をキャンセルされた方は323人になります。今はもっと増えていると思います。
県の発表する感染者リストや、沖縄県へ旅行を企画している方々へのお願いやQ&Aを沖縄県のHPで見ることができますので、のぞいてみてください。
銀行行くにもヒヤヒヤしています。
沖縄は島国ですので、都会とは違った広がり方をします。感染スピードが早いです。また、沖縄県は予防接種率ワ~ストの県です。要はかかりやすい人が他県より多くいます。沖縄旅行を楽しみにされているかとは思いますが、
正直、今はまずいと思います。
もし、沖縄旅行をしたとして、友達や親戚に沖縄旅行の土産話をしても
『なんでわざわざ麻疹で大変なとこに行ったの?』とか、SNSにアップしても『麻疹は大丈夫なの?』とか言われることは否めません。それに今年の沖縄天候があまりよくありません。
今日は大雨だし最近、雷だらけ。
もっと安心して楽しめる時がいいと思います。時期についてですが、麻疹次第といったとこでしょうか。6月は梅雨、7月~10月は台風の進路になります。
抗体はつく体質の人とつきにくい潟元中にはいます。今回3回打ってる方が1名います。3回目は感染者に触れて5日後に打っていますが、可愛そうだなとおもいます。
慎重にご判断ください。

退会ユーザー

つきにくい潟元→つきにくい方の
    間違いです。

• 4月24日
  • メレディス

メレディス

間違えて返信下にかいてしまいました

• 4月24日

退会ユーザー

正しいご判断かと思います。
    1回受けてたら大丈夫というのは、
    50代、60代に多くいらっしゃいます。
    ブ~スタ~効果の恩恵をうけた世代です。2000年代からは予防接種が普及してからブ~スタ~効果は得られなくなりました。年代によって麻疹に対する危機感に温度差があるのはそのためです。沖縄は3月から騒いでいましたが、経済的影響を考えてなのか、
    沖縄なのか、国なのかわかりませんが、全国へのニュ~スが遅れています。ママリで危機感を感じ、
    沖縄旅行を検索して、毎日コメントを残している次第です。
    グッドアンサーありがとうございます。\(^^)/

• 4月25日
メレディス

大変わかりやすい現地の状況で感謝します。悩んでいましたがやはりやめるべきなのだなと決心しました。
沖縄でもだいぶ警戒しているんですね、なのにテレビではチョコチョコしかやらずほんとにメディアのあり方問われます。
予防接種してれば大丈夫よ!てのは本当にありませんね。
感染者の予防接種の有無もネット検索でやっとでてくるくらいで、、
ありがとうございます。
沖縄旅行悔しくてたまらないですが子供の健康、周りの人への感染を1番に今回はキャンセルというよりは延期という形でまた、沖縄に行きたいです。

はぴはぴ

帰省の為に同じく5月下旬から沖縄行きます。
ただ、旅行と言うより帰省なので、観光地とかは行かないですね〜。
ひっそりとじぃじばぁばと遊んでもらいます。

^ᴥ^♡

私のお母さんが
つい最近沖縄行っていました!
そんなの気にせず行って帰ってきました!普通に元気です😊

なお

3歳と6歳の子供がいます。

今回、4月28日から2泊3日で、私の父母とで旅行に行く予定でしたが、一昨日キャンセルをしました💦。
飛行機のキャンセル料は高く、泣く泣くの決断でした!

3歳の子は1回、6歳の子供は2回予防接種済みででした。私と主人ははしかにかかったことがあるようです。

りゅちーまむさんと同様、美ら海水族館と国際通り辺りの観光予定でした。

予防接種をしているから、大丈夫かな?と思っていましたが、日に日に増えている感染者、、、毎日ネットやニュースに釘ずけ💦。
予防接種している人も軽く感染したりしているので、リスクがあるのかなと思いました。
3歳の子供は幼稚園、6歳の子供は小学生。もし、発症はしなくても感染して、誰かにうつってしまったら、、、、まわりからどうみられるかな?とか考えたら、やはりキャンセルするのがよいかなと思いました。

沖縄はまたいつでもいけるし、今は、お金はかかりましたが、キャンセルして、なんかすっきりしました❣️

長々とすみません。悩むのはすごいわかるなと、思わずコメントしました。

メレディス

本当ですよね、、楽しみにしてたのに、しかも気候はいい時期じゃないですか?だから余計に無念。行ってもあまり報告できませんよね、自分が あの人沖縄行ったらしいといきたら少し距離置きたくなりますモン、2週間くらい。
周りの迷惑になることはやめるべきですね。次行くときこそ楽しめるといいですね!