※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
家族・旦那

愚痴です💦まとまりのない長文ですが、吐き出させて下さい。私27歳(2人兄…

愚痴です💦
まとまりのない長文ですが、吐き出させて下さい。

私27歳(2人兄妹)、旦那31歳(2人姉弟)、息子3ヶ月の3人家族で賃貸暮しです。

結婚前は子供は3人欲しい!と思っており、結婚後は2人がいいかな!と漠然と思っていました。
兄弟がいた方がいいだろう、と思っていましたが、妊娠・出産・育児を始めて子供は1人でもいいのではないか?と思うようになりました。
理由は、大きくわけて2つあります。
子供の教育費・住宅・老後資金の金銭的な不安。
兄弟がいるから幸せなのか?という疑問。

金銭的な不安については、世帯収入が多くはありませんが3人で十分暮らしていけます。
これ以上子供を作り、金銭的に余裕が無くかつかつになった際、興味をもったことを我慢させることになるのではと思うと嫌だなと思います。
私の実家が貧しく我慢することや、周りとどうしても比べてしまい寂しいと思うことも多かったからです。

兄弟がいれば幸せなのか?という疑問については、私が兄と不仲だからです。
子供のころは遊んだりしましたが、大人になると兄妹でも他人と思うようになりました。大人になるにつれて実家に寄生している兄が嫌いで、関わりたくありません。
仲がよければ家族の事で何かあっても、兄妹で話し合ったり、相談したり、というメリットはあると思います。が、それは仲が良ければ場合だけだと思います。

また、妊娠中の体型の変化に嫌悪感を抱いていました。

旦那は1人でもいいんじゃない?と言ってくれています。
友達や知人からは、2人目は?と必ず聞かれ濁していました。
先日「1人でいいかなー」と軽い感じで話してみると、とても驚かれてしまい、落ち込みました。
兄弟がいることのメリットも沢山あると思いますが、どうして兄弟がいて当たり前という認識なんでしょうか。
一人っ子は寂しい?わがまま?可哀想?なんでしょうか...

コメント

m*

senaさんが思うようにすればいいと思います!
兄弟がいたってわがままな子はいますよ。
それは親や周りの関わり方次第だと思います😊
一人っ子だから可哀想って言うのも、完全に偏見だと思います。
色々な考え方があるので、気にする必要ないですよ⭐︎

• sena

sena

子供の性格は兄弟がいるから、いないから、というのは理由にならないですもんね!
    ちょっと気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます✨

• 4月24日
どらねこ

私も実際に子供ができるまでは兄弟欲しいと思ってました!
でも、実際に妊娠出産して辛いことばかりでもう1人でいいと思いました。

つわりが辛いし、切迫になり妊娠中はずっと寝たきり、産後もろくに寝られず寝不足で大変、楽になってきたのはつい最近のこと、これをまた経験すると嫌です。
また、同じく経済的にもうちももう1人となると厳しいので、、、

価値観はそれぞれ違うので、仕方ないかなと思います!

• sena

sena

私もつわりがひどく仕事をしばらく休みました💦
    価値観の違いですよね...
    2人目は?の会話になったときに、うまく切り替えして、気にせずにいられるか不安ですが、仕方ないですよね!
    コメントありがとうございます!

• 4月24日
  • どらねこ

どらねこ

私は2人目は?って聞かれたときは
    ハッキリとまだ考えられないから
    今のところ1人かなー?って答えてます。
    また数年経ったら欲しくなるかもしれないし、わからないですよね🙆‍♀️

• 4月24日
  • sena

sena

ありがとうございます\(ϋ)/
    たしかに、考えが変わるかもしれませんもんね!
    私も、今のところ1人かなー!で乗り切ろうと思います♪

• 4月24日
いるかちゃん

私も「2人目かんがえてる?」とか聞いちゃうときあるし、「そーなんだ!一人っ子かあ!」みたいなリアクションしたことあったと思います😭
でもそれってこちら側の勝手でしたね💦💦

私はできたら3人ほしくて、でも金銭的なこととかも考えると2人がいいかな?と思っています。
自分の考えがみんな一緒ではないのに…
気を付けようと思いました😣!

• sena

sena

私も聞く側としては、何気なく聞いていました💦
    いざ、自分の立場だと反省です。
    コメントありがとうございます!!

• 4月24日
かお

私も、一人目の育児が大変で、
2度と子供は要らない!
と思い、二人目はつくりませんでしたが、

10年後に、やっぱりもう一人欲しい!
と、強く思い、二人目を出産しました☺

自分が、欲しいと思えば産めば良いし、
一人でも大丈夫だと思えば、その子供に、目一杯の愛情を注げば良いと思いますし、
他人の言う事は気にしなくて良いと思いますよ😊

ちなみに、二人目の後、3回流産して、
三人目を41才で産みました☺

私自身は一人っ子みたいな環境で育ちましたが、
親の愛情を独り占め出来たので、寂しく無かったです(笑)

• sena

sena

3人の子育て尊敬です💦
    目一杯愛情注いであげたら、息子も幸せだと感じてくれるかな!と少し前向きになりました✨

• 4月24日
さやか☺︎

まさに、女友達とこういう話題してたので、回答多いけどコメントさせて下さい(>_<)

私は30代前半ですが…
独身だと結婚は?結婚したら子供は?1人産んだら2人目は?っていう、日本の4人家族理想説があるよねって話してました🤣2人子供いる人にわざわざ3人目は?って余り聞かないよねー!寧ろ、3人目以降は3人目(´⊙ω⊙`)!?4人目(´⊙ω⊙`)!?って驚かれるよねって🤣多種多様な時代に合ってないって(笑)

友人は仲間の中では一番手で20代前半で娘を産んで、年齢的に妊娠しやすいだろうって事もあったのか、何度も色んな人にそろそろ2人目ー?なんて言われたのが、途中から凄くストレスだったらしく、『うちは3人家族で凄くバランス取れていて幸せなんだ❗️』って言う様にしたと言ってました。

家族の形は、家族の数だけあるはずなのに、私も兄との4人家族だった為、いつのまにか自分にも4人家族幸せ説、普通説が刷り込まれてて、ハッとしました。

senaさんの様に、家計や幸せの形をしっかり考えてあげれるお母さん目指します😊

• sena

sena

コメントありがとうございます!
    私も4人家族が普通=幸せ家族と、刷り込まれていました😅笑
    結婚後は子供は?⬅妊活中とは言えず、ふわっと濁していました。
    子供を産んだら、2人目は?となりますよね。
    私も2人目は?にとてもストレスと疑問を感じてます。
    お友達のように、ズバッと言いきれるかは分かりませんが、言いきれるだけの覚悟が出来たら、そんな風に切り返したいと思います♪

• 4月24日

わたしも妊娠して実際育児するまでは、やんわりと2人欲しいなくらいにおもってましたが、
実際出産、育児してみると1人でいいかなぁと思いました😁
金銭面もそうですが
つわりもキツく、帝王切開だったのもあり、もうトラウマレベルで苦痛すぎてそれが嫌なのもあります💦
あと周りの友達も1人目産んでもう1人でいいかと思ってるって子が多くてそんな驚かれる事だとは思いませんでした😣
別にsenaさんの人生ですし、旦那さんも1人でいいかと思ってるのなら周りにとやかく言われてもほっといていいと思いますよ😁👍🏻
一人っ子が悪いってもう迷信のようなもんだと思いますし、母乳がいいよ!ぐらいのめんどくさい話だと思います笑
気にせず自分の気持ち優先で😂✨

• sena

sena

周りの意見は参考まで!と思い、自分の気持ちを大事にしていこうと思います♪

• 4月25日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

家族が多いからといってそれが幸せとは思わないです!
うちは3人で充分かなーって思います!
もし神様が授けてくれたなら話は別ですが(笑)
友達には排卵障害あるから難しいんだよねって
普通に話してます!(私がそうです)
納得してくれますよ!
何人家族だろうが迷惑かけてる訳じゃないからどうでもいいやろってめっちゃ思ってしまいます(笑)

• sena

sena

家族が多い=幸せではないですよね!
    誰にも迷惑かけてないですし♪笑

• 4月25日