※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむこ
ココロ・悩み

4歳の娘にイライラしてしまい、後悔しています。上の子は口が達者でなおさらイライラ。自分を許せず辛いです。

もうすぐ4歳の娘にイライラしてしまいます。仕方のない事だと分かっていてもイライラが頂点に達して叫んでしまったりします…その後は「ごめんね…」と後悔します。下の子はまだ5ヶ月で赤ちゃんだからイライラしませんが、上の子は口が達者なだけになおさらイライラします。まだ子供なんだから仕方がないのにと思う自分と許せず怒ってしまう自分がいて辛いです…。

コメント

2kids ママ🌸

私も4歳の息子(もうすぐ5歳)にイライラしてしまいます。。。同じく口が達者です😵注意するとすぐに"だって"、"でも"、"なんで"を言い返され毎日何度もなので大声で怒ることもあります。。。上の子なりに構って欲しいのももちろん理解してますが口が達者だとなお大変ですよね。いい解決策を同じく探しています。お互い楽しく穏やかに育児楽しみましょう!

• えむこ

えむこ

お返事ありがとうございます。共感してくださる方が居て嬉しい…
    そうなんです、子供の要求も分かるのですが自分の爆発が先に来てしまいます…😔自分も子供だな…と反省します…落ち着いてる時は可愛いなと思えるのですが、口が達者なだけに対等な気がしてイライラしてしまいます💦

• 4月24日
彩波

わかります。
私も毎日上の娘を怒鳴って怒ってしまします。

子帰り&反抗期なんだろぅと、冷静になると思えるんですが、イライラしている時はダメです。
怒ると『もぉ』って反発してきて、さらにイライラしてしまい、悪循環です。

• えむこ

えむこ

お返事ありがとうございます。
    私もほとんど毎日です💦
    「ごめんなさい」って口で言っていても全然心こもってないなって分かるのですなおさらイライラです。
    その位の年齢の自分の子供に優しく接しているお母さんを見かけると凄いなぁ…と感心します💦

• 4月24日
  • 彩波

彩波

そぅなんですよ。
    『ごめんなさい』や『わかってる』っていぅんですけど、ちっともわかってない(ー_ー;)な感じで、余計イライラしちゃうんですよね。

• 4月24日
  • えむこ

えむこ

自分のミニチュア版だから尚更イライラするんだろうなと思う事あります💧

ママ友少ないので同じ様な年齢差で共感してくださる方が居ると嬉しいです😢

• 4月24日