※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろんち
子育て・グッズ

風邪で鼻水と咳が続き、夜は寝苦しいです。耳がかゆくて心配で、中耳炎か悩んでいます。耳鼻科に行くべきか迷っています。

風邪から鼻水と咳が長引いてます。
小児科へは風邪の発熱時に2回行っていて鼻水と咳の薬は飲んでしまった状況です。鼻水吸引器で昼間は減ったのですが夜は鼻水と咳で寝苦しそうです。

最近、たまにではありますが耳がかゆいのか、首をかしげて耳を肩にこすって掻いてるような仕草をするので耳に違和感があるのか、中耳炎かなと心配です。

中耳炎の症状を調べましたが、耳だれや泣き止まない、激しい夜泣きなどはありません。(寝苦しそうで泣きますが抱っこしたら寝ます)

病院(耳鼻科)に行くほどの事じゃないのかなと思いつつ行った方がいいのか悩んでます。。。

コメント

にゃっき

耳鼻科行った方がいいですよ!
うちもたまに耳触ってるなーって感じで、機嫌も良く、よく寝るのですが鼻水吸引の際に耳を見てもらったら中耳炎でした!抗生物質もらって今治療中です!

• ととろんち

ととろんち

コメントありがとうございます。
    耳鼻科行ってみようかと思います⤴️

• 4月25日
みぃママ

今晩😊
風邪をひいてらっしゃるので、一概には言えませんが
耳の中(奥)に垢が溜まってるのかもです…。

うちの子は4ヶ月の女の子ですが、もうすでに2回耳のお掃除をしに耳鼻咽喉科に行きました(*´꒳`*)

1回目は、片方の耳の中からちょっと嫌な臭いが何日か前からしててその事を実家の母に伝えたら「もしかしたら耳の中に水が入ってるのかも‼️」との事で、
次の日に病院に行って
耳を診てもらったら案の定、耳の奥が少し汚れていてお掃除してもらったら黒い小さな塊が何個か取れました‼️

臭いの原因は若干の水と垢が混ざった黒い塊からの臭いでした…。

娘は気持ちがいいのか、お利口にしてますし、その後は耳も触りませんでした。

お風呂の時に耳に水が入らないようにしてても、どうしても若干の水が入ってしまうようです。

毎晩お風呂の後に綿棒でお掃除をするのですが、奥までは綿棒を入れられないので、
3ヶ月に一回のペースで来て下さい😊との事でした。

うちの子もまゆさんのお子様と同様な仕草が2回ともありましたし、2回目は臭いはありませんでした🤔

病院によっては、小児科で耳も一緒に診てもらえる所もあるようです(*´꒳`*)

お子様の体調が優れなくて、可哀想ですので一度、病院に電話でご相談してみたらいいかと思います😊

• ととろんち

ととろんち

耳垢の可能性もあるんですね~。
    耳鼻科行ってみます。
    ありがとうございました❗

• 4月25日