※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずママ
子育て・グッズ

お風呂でスイマーバを使っていて、髪を流していたら一瞬溺れました。元気そうだけど、心配です。溺れた後に何か起こるか不安です。

最近、お風呂でスイマーバを装着させてその間にわたしが髪を洗ったり身体を洗ったりしてるのですが、今日髪を流してる最中に頭から湯船に突っ込んで一瞬ですが溺れました!時間は2〜3秒かと思います。すぐに気づいたので引き上げて背中を叩いたので呼吸は苦しそうにしてて最初は少し泣きましたが、すぐバスタオルでくるんで温めて服を着替えさせました。今は、いつも通り元気に動いて話してるので大丈夫かなと思いますが、多少なり水は飲んでいるだろうし、時間が経ってから何か起こらないか不安です。実母にも連絡したら、こんだけ元気だからきっと大丈夫だよ!と言われました。スイマーバ怖いなと思ってましたが、やっぱり使ってみて便利だけど怖いと思いました😱

コメント

nao

うちのはヨダレがすごいからアゴがすぐシュッとひっこんでホントにスイマーバーから抜け落ちそうで怖くて最近辞めました_(:3」z)_💦楽でしたけど目は離せないですね💦

• こずママ

こずママ

ほんとに目が離せないと思いました。抜け落ちそうになるので怖いですよね…使うのやめます😫

• 4月24日
mico

2.3秒って結構長い気がします…😱
怖かったですね💦
無事で良かったです。

8ヶ月なら、お風呂の外でお座りして遊んでもらったりできませんかね?その方が絶対安全だと思います😭

• こずママ

こずママ

本当に驚きました😔まだ手足をバタつかせたので私も早く気づけたのでよかったです😭

以前はバウンサーに乗せて待たせてたんですけど、ハイハイもつかまり立ちも出来るようになって、動いて落ちそうだったのでママリでも質問して、スイマーバはどうですか?と勧められたので試してみましたがやっぱり外で待たせることにします。

• 4月24日
sa1023ki

スイマーバは一緒に入ってるときだけの方がいいですよ´д` ;一緒に入ってるときに持たなくていいから楽だなーくらいで!
ウチの子はすぐハムハムしちゃってしょっちゅう直してあげてます!
取説にも本体にも一人遊び禁止と書いてあると思います...
お互い気をつけて楽しく使いましょう!

• こずママ

こずママ

そうですよね…楽だと思って買いましたが間違いでした😔気をつけます!

• 4月24日
めろん

スイマーバは危険です。目を離したら後の祭りです。強く、バスチェアをお勧めしますよ!

• こずママ

こずママ

わかりました!気をつけます!!
    マカロンバスやバンボもいいと言われましたが、日頃から動くので抜け出そうとするしアパートのお風呂場なので狭いのでおすすめしないと言われました😔バスチェアでおすすめがあれば教えていただけると幸いです。

• 4月24日
きゃぴ

私はそういった事故があると思いスイバーマをお下がりで頂きましたが使ってません...
写真で見るプカプカ浮いてる所を想像すると可愛いですが、首に物をつけること自体が何があったらと思うと怖くてできません。

• きゃぴ

きゃぴ

一緒に入り始めた時から洗い場にマット引いて待っててもらってます。シャンプーなどいらずらされますが湯船で溺れるより全然マシです。

• 4月24日
  • こずママ

こずママ

おっしゃるとおりですね。溺れるよりマシです。うちの子のは、胴体につけるスイマーバでしたが、それでも今日怖いと感じました。洗い場に待っててもらいます!

• 4月24日
とりちゃん

8ヶ月でしたら、洗い場で座って遊ばせながらご自身の洗髪洗体はできませんか?
うちはアパートで洗い場も狭いけど、そうしてます。

• こずママ

こずママ

以前一度やってみたのですが、怖いからなのかおもちゃを渡して試したんですが、ギャン泣きして諦めました🤦‍♀️そのためスイマーバにしてみましたが、今日怖い思いをしたのでもう一度トライしてみようと思います。

• 4月24日
かなざわ

スイマーバー は注意書きで1人では使わないように記載がありますので、湯船に1人では危険だと思います。

我が家は1歳5ヶ月ですが、怖いので私が体を洗ったりする間はベビーバスに入れてます。半身浴みたいな格好でオモチャで遊んでますがそれでも怖いです。

• こずママ

こずママ

今日怖い思いをしたので、もうやめます。ベビーバスも怖いですか…洗い場に待たせることにします。

• 4月24日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

一秒でも目を離す場合はスイマーバ使っちゃダメです🙅‍♀️
考えたくもないですが死亡事故何件か起こってますからね。。。
こどもは溺れる時は5センチの水でも溺れますし、音もなくチャプンと沈んでしまいます。

泣いても何しても、ママが身体洗うときにはドア全開にして脱衣所で待たせるか、風呂内にお風呂マットとかしいて、その上に座らせとく、とかの方法がいいと思います。

• こずママ

こずママ

そうですね、一瞬の隙が命取りになると今日感じました。
    お風呂マット敷いて待たせることにします。

• 4月24日
そーま

生後7ヶ月からベビースイミングに通わせていますが、入会当初から問答無用で頭のてっぺんまで潜らされてます🤣元気なようなら大丈夫だと思いますよ!でも、、スイマーバ怖いですね💦

• こずママ

こずママ

まだベビースイミング通わせたいのですが通えてなくて😭でも話で結構もぐらされるのは聞いてました!ちゃんと大人が見てなきゃいけないなとスイマーバは感じました😫

• 4月24日
sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

うちの子もよく溺れました💦本当2秒とかですけど(・_・;最初怖くて泣きますが、すぐケロッとして遊んでました♪通ってる病院のお医者さんはそのくらいなら大丈夫👌と言ってましたよ☆スイマーバはうちの子2人ともガリガリなので使えませんでした(・_・;

• こずママ

こずママ

そうなんですね😵お医者さんが言ってたのなら少しホッとしました。あまりスイマーバはおすすめできませんね!

• 4月24日
╰(*´︶`*)╯

湯船に子供ひとりでスイマーバの使用はダメですよ!
一緒に湯船に入ってるときしか使ってはいけないです。
何かあってからでは遅いです。
事実、こうやって溺れることもあります。2.3秒でも死んじゃうことありますよ😢😢
今日は状態が変化しないかしっかりとお子さんを見ててあげてください!

• こずママ

こずママ

はい!本当に怖い思いしましたので気をつけます!ありがとうございます!

• 4月24日

スイマーバ怖いですよね😅
うちも最初の頃だけでしたが、旦那がいて、の時しか使ってなかったです。
浮き輪とはいえ、やはり1人で使うの怖いですし、子供は音もなく静かに溺れるみたいなので顔を洗ってる間に溺れるかもしれません。
何かあってからじゃ遅いですからね😅

• こずママ

こずママ

ほんとですね、わたしも旦那がいるときだけにします。1人のときは何かあったら怖いので😔

• 4月24日
*アヒル*

スイマーバーは注意書きに
湯船に1人でつけないようにと
書いてありますよね❓
お子さんを守れるのは
お母さん、お父さんだけなので
子どもに使う物は、必ず一度は
注意事項に目を通してください💦
ちなみに、1人で湯船に
浸かっている間に洗うのは
溺れる心配もありますが
子どもは、体温高くまだまだ
体温調節が上手ではないので
のぼせる心配もありますよ💦
バスチェア便利なので
バスチェア購入された方が
良いかと思います😊✨

• こずママ

こずママ

そうですね、書いてありますが、ハイハイとつかまり立ちができるようになり、バウンサーで待たせるのが難しくなったのでスイマーバを使用してみました。でも間違いでした。以後気をつけます。バスチェアは、動いて抜け出そうとするから危ないと聞きました。マカロンバスやバンボがそうみたいです…オススメがありましたら教えていただけると幸いです🙏🏻

• 4月24日
みき

スイマーバの注意書きに親が手の届かないようなひとりでの使用はさせないでください。的なこと書いてありますよ。

• こずママ

こずママ

はい、取説に書いてありました。
    使用するのをやめます。

• 4月24日
だいちゃんママ

うちは使ったことないですが、危ないと聞いていたので、大きめの洗面器?タライ?を買って、浅めにお湯をいれて、そこで遊ばせてましたよ。
ちょっと寒いときはそのたらいの中に直に座らせてました。

それでも溺れるときは溺れるみたいですが、湯船にスイマーバは危ないです。赤ちゃん足つかないですしね。

• こずママ

こずママ

足がつかないので危ないですね。
    タライが置けるスペースがなくてスイマーバを使用してみました😔洗い場で待てるようにします!

• 4月24日