※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina8
ココロ・悩み

旦那と別居中。金銭面や家事で不満。暴力事件があり、離婚を考えている。慰謝料や養育費を考えている。義実家に話す予定。

現在2歳の息子を連れて別居中です。
旦那の金銭面について悩んでいました。
2万5千円のお小遣いでは足りず毎月5千円程あげ
飲み会は月に1.2回の1回1万。
ピルは毎日1本は飲み、それは家計から。
休日は息子のお風呂やご飯をあげたりなどはやってくれますが、ケータイをいぢりながら息子と遊んだりしていたのも不満でした。
家事は全く手伝ってくれません。

私はパートで月5〜7万稼ぎがあり、旦那の給料で支払い、お小遣い、飲み代で消えるので、生活費はパート代からでした。

ボーナスも年に3回、合計100万はあるのに結婚3年目の現在も貯金0です。
ボーナスが出た途端に3.4回は飲みに行き、欲しいものを買い、今回は先輩に借りていた5万を返したい、と言い出しました。
借りていたことは私は知らず、他の人にもまだまだ借金があるからこれから返していかないといけない、と言い出しました。
貯金ができないことにイライラし、何度も何度も話し合いをしましたが変わらず、離婚して私が働いた方が貯金もできるしストレスもたまらないし、と思いましたが息子のためにと思って何度も我慢してきました。

そんな中、先日またお金のことで言い合いになり、ちょっと言い合った瞬間、壁を殴り穴を開け、炊飯器や椅子などを投げてコップなども割れ、身の危険を感じ実家に逃げてきました。
そんな姿を見たのは初めてで、怖くて手が震え、息子も泣き出し、息子を守ることで精一杯でした。

実際に私や息子に手を出されたわけではないので暴力とは言えませんが、もうこの人の元に帰るのは無理だと思っています。
また暴れ出したら…今度は私や息子に手を出されたら…と思うと、離婚の決意が固まりました。

旦那はLINEで謝ってきましたが無視しているため一切連絡を取っていません。
日曜日に息子、旦那、義実家で出かける予定でした。
旦那はお義母さんにはまだ話してないと思います。
なので日曜に息子がいなかったら、なんで?となり、そこで旦那が経緯を話すと思うのですが、
その前に私が先にお義母さんに今までの経緯と離婚を考えていることを話すつもりです。

今までの生活を見ていると養育費もいつかは払わなくなると分かりきっているので、義実家に一括で請求するつもりです。
あとは私や息子に対しての慰謝料ももらいたいです。
暴れただけですが、それくらい私の中ではトラウマになりました。
こんなことで慰謝料はもらえないのでしょうか。

コメント

ちゃんころ

慰謝料は言い逃れされたら貰えないかもですね
ご主人が前面認めて払いますと言えば
もらえるとおもいます。
それか証拠があればいいと思います。
ただ何々されましたと口頭だけでは
難しいかもしれません。
両親、義理両親交えて話し合いをして
その際にボイスレコーダーで録音し
やったという事実を本人の口から言って
それがきちんと録音出来ていれば
証拠になるかもしれません。
あとトラウマになって心に傷をかかえたとかで
PTSDと診断されて診断書貰えれば
一番手っ取り早いと思います。

怖かったですね
辛い中よくご決断されたと思います。
息子さんの為に頑張ってください。

  • rina8

    rina8

    家を出た次の日に、旦那がいない時間を狙って荷物をまとめに帰った際に、壁の穴は写真に撮りましたが、部屋はすでに片付いていたので、荒れた部屋の写真は撮れませんでした。
    本人からなんとかやった事実を言わせようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    • 4月24日
いちご🍓

慰謝料貰いたいですねそれは…
私も子供はいなかった時に前の人でそんな感じでした💦
少しの言い合いでものが飛んできたり…
そこから慣れてきたのか分かりませんが手も上げてきました。
警察沙汰になり別れることは出来ましたが💦
貰えるか貰えないかの質問なのに答えられなくてごめんなさい💦
同じような経験あってつい💦
謝ってきてもどれだけ実家にきて親に謝ったり今後は絶対しないと言っても親から流石にもう大丈夫なんじゃない?と言われても一緒になるべきじゃないかと私は思います💦
それで失敗しました(´;ω;`)
あくまでも私の意見なので…
rina8さんとお子さんが幸せな方向に向かえること願ってます!

  • rina8

    rina8

    同じようなご経験があったんですね。
    暴力するような人じゃないとずっと信じてきたので、いざ目の前にするとあんなに怖いものなんですね。
    私も今許しても今後も抑えが効かなくなったら暴れてしまうようなことがあるかもしれない…と思うと中々元に戻ることが難しいと考えてます。
    ご参考にさせていただきます。ありがとうございます!

    • 4月24日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    ほかの方の所にもあるように謝ってきた文があるのであればそのまま残しておくべきです!もしくはスクショですね!
    もしもう親とも話して本人と話すとなれば
    このごめんって何に対してのごめんなの?とかそれで怖い思いさせたとかいったら
    その時何したのかなんの行動で怖い思いをさせたのか本人の口から認めさせるように話を持っていくといいかもしれませんね、
    その間、録音は必ずしておくべきです!

    ほんとに怖かったですよね(´;ω;`)
    何も言えないし手も震えたりただただほんとにrina8さんも無事でお子さん守ってあげられて良かったですね(´;ω;`)
    それだけでもすごいです、頑張りましたよね(´;ω;`)そんな状況で(´nωn`)
    女にしかも自分の子もいるのにそんなことするのはほんとに許せないです。
    私自身、治ってくれるかもと期待してしまい周りからも言われて戻ったけどやっぱり治らないし悪くなる一方です💦
    そしたら怖くて抜け出せなくなります
    お子さんのためにも自分のためにも頑張って下さい💦
    つらくても呟いてくれたら見つけ次第いつでも回答送ります!

    • 4月24日
ゆ

大丈夫でしたか?
最低な旦那さんですね、、
お子さんのためにも頑張ってください

暴力の慰謝料ですが、それを証明できないと難しいです。診断書や警察を呼んだ記録など、法的にはそういうものが必要です。
また義両親に養育費の請求とのことですが、義両親に支払う義務がないので拒否されたら難しいです。

  • ゆ

    補足ですが、謝ってきたとありますが暴力のことを認めてる文章ですか?
    それならスクショして残しておいた方が良いですよ!
    もう暴力振るわないから戻ってきて など。

    • 4月24日
  • rina8

    rina8

    やはり警察を呼んどけばよかったんですね。
    気が動転して逃げる考えしか思い浮かばなく、冷静になって呼んどけばよかったと思いました。
    養育費も難しいんですね…
    本人がちゃんと払ってくれればいいのですが…
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

    • 4月24日
  • rina8

    rina8

    謝ってきた内容は
    昨日はやりすぎた。ごめんなさい
    ときました。
    これは認めてるってことなんですかね?

    • 4月24日
  • ゆ

    やりすぎた だけでは弱いです。
    本当に慰謝料請求考えているようでしたら、旦那には告げずに暴力を振るったということを認めさせるようなやりとりが必要かなとおもいます。

    特にお子さんにも危険が及んだことは非常に悪質ですので、相手がもし拒んだとしても離婚理由にも当てはまります!

    部屋で暴れたこと
    物を投げられたこと
    その場にお子さんがいたこと
    →少なくともこれは認めさせてください

    とりあえずは離婚成立まではご実家で暮らされると思いますが、婚姻費用は貰ってくださいね。調べれば詳しくでてきます。

    養育費に関しても日本では8割は払いません。浪費グセがあるとのことで、残念ですが期待できないように思えます。もちろん給料から天引きできるような拘束力を持つ書面を弁護士を立てて作ることも大切だと思いますが🤔それでもなかなか現実は厳しいです、

    • 4月24日
mama

離婚調停中です
その状況で慰謝料とるのは難しいと思います…
養育費も義実家に一括でというのは無理だと思います…逆に訴えられたら終わりですし、一括というと1500万ぐらいってことですか?それを何も言わず話し合いで解決して払ってくれれば簡単ですが…

いま、カチンときて 気持ちが荒ぶってるだけで、時間が経てば解決しませんか?
私がもしrina8さんの立場だったらしばらく別居して反省させて、誠意が感じられるようだったら戻ります…

  • rina8

    rina8

    一括はやはり厳しいですよね。
    500万ほど請求しようかと思ったのですが…
    いつもは時間が経てば落ち着いて話し合って元に戻るんですが、話し合っても何も変わらず、俺ばっかり我慢してる、お前はパートでいいよな、など言ってくるので耐えられなくて…
    息子の将来のために少しでも貯金したい、と言っても、その時になんとかすればいい、の一点張りで全く貯金できずです。
    今回も時間が経てば許してくれると思ってるんでしょうが、会うのも怖くて躊躇します。
    ですがいつかは話し合わなければいけないですよね、貴重な意見ありがとうございます。

    • 4月24日