※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

新生児の子供を外に連れて行きたくない。友達が自宅に来るが、旦那が子供だけ連れて行く提案。友達は子供がいないため状況理解不足と感じる。自分が心狭いのか気になる。

4/16に生まれた赤ちゃんがいます。
いまは車で5分の実家に里帰り中です。
来月GW中に旦那の友達が遠方から赤ちゃん見に来る!と言われました。
友達がくるのは自宅なので実家から連れていかないといけません。
まだ生まれて一ヶ月もたってない新生児を短時間でも外に出したくありませんし帝王切開後で私もまだしんどいです。。
私がしんどいなら子供だけ自宅に数時間連れていく!と旦那に言われました。
友達は既婚ですが子供はいないので産後の状況などわかってないのかな?と思いますがちょっと非常識と感じてしまいます。okする旦那にも腹立ちます。
普段なかなか会えない友達なので我が子を見せたい気持ちもわかりますが…
私の心が狭いんでしょうか(>_<)

コメント

rara

1ヶ月になる前なら、赤ちゃんもお母さんも負担が大きいと思います(ToT)
後日にしてもらうか、会いたいのならば実家に来てもらうのはどうですかね?

うどん

私も断ると思います。
一ヶ月たってないし、麻疹も流行ってますし❗
旦那さん赤ちゃんを見せたいのは分かりますがもう少し考えて欲しいですね。

まなぴー。

それは、ちょっとなー!って思います!
今からでも、旦那に今は困ることを伝えてもらっては、どうですか?
まだ、一ヶ月たってないから、外に出せないし、はしかなども流行ってるのであまり、人に合わせたくないですね!

deleted user

狭く無いですよ。友人はともかくご主人がおかしい!
命がけで産んだ本人がダメだと言ってるのに、その人を置いて子供だけ連れて行くという発想が理解出来ません…。

特に今は麻疹が流行しているので断固拒否すべきです。
それでもごねるようなら麻疹の合併症の恐ろしさ、後遺症の危険性の記事を見せてはいかがでしょうか?

かたかな

『実家に会いに来てください。』って言うのはどうですか?
普通の方なら、そう言えば察するとは思いますが…
最悪、本当に実家にきてしまうのを覚悟の上ですけどね💦

deleted user

きちんとそのお友達に説明する方がいいと思います💦
産後の身体でもしんどいのに、帝王切開後となると傷口が痛んだりでしんどいですよね💦
それをきちんと旦那さんにも伝えましょう💦

赤ちゃんは見世物ではないので、十分に配慮が必要だと思います💦

えむ氏

……旦那さんの神経疑う。
自然分娩でもちょっときついなっておもうのに、帝王切開でそれはないですね。
数時間連れてくとか…おいおいですね。
なんのための里帰りだよってなります。てか友人も常識ないですね。フツーなら無理させたらいけないんじゃない?っていいますよ?わざわざ里帰りしてる妻と子をこさせよーなんてことはしませんよ。
ちょっと言い過ぎましたかね…笑
でもふつーに腹立つ案件です(°°)

deleted user

親族なら場合によっては譲りますが、友人レベルなら断ります。

産まれてすぐはどうしたって、母親権限が強いもんだと思ってます。差別的かもしれませんが…。

はる

断った方がいいと思います。
短時間でも1ヶ月もたってない赤ちゃんをお母さんなしで連れ出すのはどうかと…
そもそも旦那さんは赤ちゃんの扱いに少しでも慣れたんでしょうか?おむつやミルク、泣いた時の対処など大丈夫なのかなと勝手に心配してしまいました😂
遠方からきて断りにくいかもしれませんが、100歩譲っても実家にきてもらって少し顔をみせるくらいにしたほうがいいと思います。

deleted user

心狭くないですよ!!

私も新生児の内に旦那の友だちが子どもを見に来たいと言いましたが、断りました。
自分も産後まもなくボロボロですし
インフルエンザも流行していた時期だったので
子どもを守るためだと旦那に伝え
断ってもらいました。

子どもだけでも数時間自宅にって、
新生児のまだまだ授乳間隔も定まらない子と数時間離れることも不安でしかないと思います。

とても非常識な話ですが、
非常識!と言っても分かってもらえないかもしれないので、
病気をもらうのが心配
既に暑い気候になっているので脱水が心配と
とにかく子どものためだと伝えてみてはどうでしょうか?

最悪実家でちらっと顔だけみせて
あとは友達と息抜きしておいでよ!
は通用しないでしょうか?

deleted user

断りましょう。
うちの病院は子どもだけでなく私も1ヶ月外出禁止でした。
ましてや旦那様の友達、産褥婦に気を遣わせすぎ!
旦那様しっかりして(笑)