※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにん
妊活

体外受精について、ステップアップを考えている方が病院でどんな流れや検査、説明を受けるか詳しく知りたいです。具体的なスケジュールや移植までの期間も知りたいです。

こんばんは!
体外受精について教えて下さい!!
そろそろステップアップを考えています
病院の先生に体外受精にステップアップしたいと伝えるとどんな流れで、どんな検査や説明を受ける等細かく教えて頂けるとありがたいです!
例えば、今期伝えたら翌月にはどこまでできますか?移植までどれ位期間かかりますか?
よろしくおねがいします😊

コメント

ママリ

病院の説明会が月に何度かあるのでそれへ夫婦揃って参加が始めにあると思いますよ?ホームページなど書いてないですかね。

準備から移植まで、早くて2ヶ月、長くて半年、平均3〜4ヶ月じゃないですかね😊焦ると思いますが、焦りは禁物です。いろいろ待つ時間多いです〜💦

• こにん

こにん

コメントありがとうございます😊
    説明会があるんですね!
    ホームページみたんですけど、それらしきものは…なかったです😭
    前にもし体外受精希望なら、受けてもらう検査があるので!と、看護師さんに言われた事がある位ですね…

やっぱりすぐに!とはならないですよね…💦
    半年は結構かかりますねー😭
    知らないと焦ってしまいそうです💦
    ありがとうございました😊

• 4月24日
yuu

たぶん体外受精する前は説明会があると思います!

誘発の仕方によっては自己注射指導があるので、すぐに!とはならないと思います!

移植も採卵して新鮮胚で行く場合と一旦凍結してから行く場合とあるのでそれによって変わって来ると思います!

先生と相談しながらでないとわからないと思いますよ!

• こにん

こにん

体外受精受ける前の検査の話は以前看護師さんから聞いたことがありますが、説明会が…
    次回言ったら聞いてみます!
    皆さん同じ感じで説明会とゆうコメント多いですが、無いパターンはあまり無いですかね?😅
    ホームページにも書いてなくて💦
    不妊専門なんですが…
    個人の体質等によって進め方が変わるとゆうことですかね?

• 4月24日
  • yuu

yuu

多くのクリニックで説明会をしていると思います!
    場所によってはしてないところがあるのかもしれないですが、申し訳ないですがわからないです!

誘発も
    自然周期
    ロング法
    ショート法
    アンタゴニスト法
    などがあり、それぞれその人によって違いますよ!
    移植も
    胚盤胞と初期胚とありますし
    凍結胚と新鮮胚とありますから
    それぞれ違います!

なのでその話を説明会でするところが多いはずですが、人それぞれ違うから!としてないのかもしれないですが、わからないです…。

• 4月24日
  • こにん

こにん

誘発だけで
    そんなに種類あるんですねー💦
    それは病院によるんですかね?そこからわたしがどれが合うか決めるとかですか?
    やっぱり今までの治療とは全然違いますねー💦

• 4月25日
  • yuu

yuu

うちのクリニックでは全て扱っています!
    そこから自分に合うものを選んでもらう感じになってます✨

全てにメリット・デメリットがあるのでそれを聞いて進めて行く形でしたよ😊

ステップアップの最後ですし、かかるお金も変わるので…。

• 4月25日
  • こにん

こにん

そうなんですね!
    病院とよく話し合って決めて進めていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月25日

体外受精の治療に入る前に説明受けて同意書を提出してからがスタートでした。

私は顕微授精すると決めてから、なるべく早めにしたかったんですがお金の問題で2ヵ月後から本格的に治療スタートしました
(その間、妊娠できたらいいな~と人工受精はひそかにしてました!)

まずは採卵に向けて1周期ほど治療して、採卵後はすぐに移植はしなかったので(凍結胚移植でした)採卵してから次の周期に移植しましたよ。

なので移植までは早くて2ヵ月くらいですかね。
(新鮮胚なら1ヵ月でできる、、、?その辺はよく分からないのでごめんなさい)
移植するにも子宮の状態次第で来月に…と言われるかもしれません。

今の状況次第で翌月どこまで出来るか分かりませんが、早めに体外受精したいと先生に気持ちを伝えてみたらどうでしょうか

私は無事妊娠して年度内に出産できたらいいなーと思っていて6月下旬に2度目の移植し、7月頭に妊娠がわかり出産に至りました。

• こにん

こにん

以前に通ってる病院の看護師さんに体外受精受ける前の検査の説明うけました!
    検査は梅毒とかHIVなど感染症系の内容でした!
    かおたさんも同じ様な検査ありましたか?
    ちなみに、治療中の人工授精は同じ病院で受けられるんですか?密かにともなれば…別の病院通ったりとか…?

あと気になったのが、一周期目の採卵に向けての治療とゆうのは、何の治療ですか?
    2ヶ月でできたら気持ち焦らずに済みます😭
    次回排卵確認で通院予定なので、その時に体外受精の話伝えてみます!
    ありがとうございます😊

質問ばかりの返答になってしまい申し訳ありません💦

• 4月24日

退会ユーザー

体外受精の採卵をしたのが2年前なので記憶があいまいだったり、最新のやり方や病院によって違うかもしれません~を前提に書かせてもらいますね🙏

感染症系の検査はあったと思います!

人工受精は体外受精と同じ病院でやってました。
    密かにってややこしい言い方しちゃいましたが、人工受精をする予定で通院してた頃に先生から"男性不妊なので体外受精じゃないと妊娠難しいかも"と言われ、人工受精はやめて体外受精にするか迷いましたがお金がものすごく掛かるのでその時は体外受精より元々予定していた人工受精をやった感じです!長々とごめんなさい💦
    (人工受精では妊娠出来ずその後体外受精しました)

• 4月24日

退会ユーザー

採卵に向けての治療は
    注射や薬を使ってたまごちゃんの数を増やしたり、質のよいたまごちゃんにしたり、採卵前に排卵しないようにするためだったり…な治療です

体外受精の治療がスタートすると通院が増えたり、薬や注射も増える(治療方法で違うとは思いますが)ので大変な時もありましたが採卵の時が一番身体の負担がありました

移植までの治療は
    今度は受精卵を子宮に戻すので、赤ちゃんが心地よい空間にするために子宮の調子を整えて飲み薬や貼るテープ等が出されると思います!
    一応移植日が決まったら通院は①子宮の確認②移植③着床できたかどうか確認する妊娠判定日の3回通院しました

①の子宮の確認をして内膜の厚さ等異常がなければ移植の日が決定になりました

• 4月24日
  • こにん

こにん

採卵と簡単にいってもそこまでいくのに沢山の手順があるんですね!
    それに伴いやはりストレスもって感じですよね?😅
    結構、心の準備は出来ていたつもりですが沢山のコメント頂くと更に気持ち強くしなきゃ💦って思いますね!

ちなみに私、休みやすい仕事ではあるものの正規で働いているのですが…
    週何日もとかこまめに通院するものですか?

• 4月25日

退会ユーザー

治療が始まると大体のスケジュールを教えてもらえるんじゃないかな~と思いますが、私は注射をしてもらうタメに何日間か連続して通院したので(自分で注射したり、注射しない方針とか色々あると思いますが💦)当時パートだったんですが出勤を変わってもらった日もありました

体外受精じゃなくても不妊治療してると通院日が確定せず、「生理が来たら病院きて」って時とかもあると思うので大変ですよね~!💦

• 4月26日
  • こにん

こにん

自分の仕事のシフトとうまく噛み合うといいんですけどね💦
    一応、タイミングでの通院でも楽な様に遅くまでやってて休みのない通いやすい病院を選んではいるんですが、回数が多くなるとって感じです。
    その辺もドキドキしちゃいます😭

• 4月27日

初めまして😉

私も人工受精リセットしすぐ採卵に向けて準備が出来ると思っていました😓

私の通院しているクリニックは採卵前は必ず一周期お休みしその間に体外受精の説明会があります‼️
6日前にリセットし、昨日(生理5日目)からカウフマン療法開始しました💊
やはり卵巣をお休みさせた方が質の良い卵がとれるからだそうです☺️🥚
数より質ですね☺️

私のプランは一周期お休みし、5月の中旬ぐらいに生理がくる予定なので、生理初日から点鼻薬で治療開始し、生理3日目からHMG注射に毎日通います😉👍
HMG注射は朝なら朝で統一して打たないといけないと言われました😱
うまく卵が育てば5月末に採卵し、子宮内膜、卵巣の腫れがなければ初回は6月に新鮮胚移植する予定です😉
そこで子宮内膜が薄かったり、卵巣が腫れてたら凍結し7月の移植になります‼️
なので…早くても2ヶ月はかかると思っておいた方がいいと思います😓
焦るより、ゆっくり体外受精に向けて準備される方がストレスも無くなりますし、いい方向に向かうと思います😉👍
経験者ではないので、説得力ないですが…少しでも参考になれば嬉しいです☺️

• こにん

こにん

体外受精前の一周期お休みとゆうのは、完全に避妊して妊娠の可能性をなくすとゆうことですか?💦
    ちなみにカウフマン療法とは…何ですかね?💦
    体外受精の体への負担は結構キツイと聞きますもんね😭
    ストレスフリーでいきたいですね😊

• 4月24日

退会ユーザー

カウフマン療法は前半と後半で内服薬の種類がを変えて人工的にホルモンを補充し生理を来させる治療ですね‼️
    ピルを内服している形です💊

排卵までの間に分泌さらるホルモン、排卵後に分泌さらるホルモンを内服薬で補い、体はホルモンが充分足りていると認識し自らホルモンを分泌するのをストップかけてしまいます‼️
    卵胞が育つ前にホルモンが充分足りていると認識されてしまうからだと思います‼️
    なので…排卵はまずしないです👍

そして20日ほど内服し、内服終了すると3〜5日間の間で生理が来ます😉

このカウフマン療法をすると自力で出ているホルモンを薬で補うので卵胞が育たず排卵しないので卵巣をお休みさせる事ができます‼️
    私は遺残卵胞が残りカウフマン療法で一周期お休みしましたが、その次の周期はかなりいい卵が育ち子宮内膜もふかふかになりました☺️

その時は…一周期無駄にしてしまうなとかなり凹みましたが、お休みした後の子宮内膜と卵を診て…時にはお休みも必要だなと思いました😉
    今回の体外受精に向けてのお休みも抵抗なくのんびりできています😆👍

不妊治療すると女性は気負い過ぎてしまったり、しんどくなったりするので、のんびり過ごせる周期も必要だと思いますよ☺️
    そういう周期を挟むことで、妊娠への近道だったりするかもしれないですね💓😍

• 4月24日
  • こにん

こにん

カウフマン療法は、病院側が実施していればやっていただけるんですか?どの病院でもやっているものなのでしょうか?
    薬を飲み続けるのも大変そうですね💦
    体外受精と一言でいっても中身が詰まってますね💦
    改めて自分に出来るか不安になってきました😭💦
    我が子に会うには大変な思いで💦って感じですねー
    でも会いたいですー♡
    気持ち持っていかれないようにしないとですね💦
    モチベーションとかどの様にして保っていましたか?

• 4月25日

退会ユーザー

おはよーございます⭐️
    体外受精に向けてのカウフマン療法はする病院もあれば、リセットから採卵に向けての準備を始める所もあるのでしない所もあると思います‼️

こにんさんからカウフマン療法で一度卵巣をお休みしたいですと伝えると聞いて貰えると思いますよ☺️👂🏻

ARTは高額な医療なので、ある程度万全な状態で挑みたいですもんね😉👍

一周期お休みを挟む事で色んな事をゆっくり考えられる時間にもなりますし、忙しなく治療に進むと焦りを感じて不安にも繋がるので、心に余裕が出来ている状態で準備に入る方が私はいいかなと思います‼️
    私は「先生から体外受精を視野に入れての人工受精から始めましょう」と言われてから、体外受精をする心の準備をしてきました‼️
    早く授かれる、その可能性が少しでも上がるのなら、ズルズル治療を延ばすより、体外受精に踏み切った方がいいと思うようになりました☺️

今のモチベーションを維持できているのは私は…先生からかけて頂いた言葉ですね😉
    「あなたに原因がなく、授からないストレスを感じながらもあなたは、産科に来られている赤ちゃんや子供を見るとすごく幸せそうで嬉しそうな顔をしてますね☺️
    それが本当のあなたですね‼️
    やはり皆さんはそこから目を背けます。
    同じ医療者ですが、僕は新しい命を授けるお仕事、あなたはその命を守るお仕事‼️
    あなたのお仕事を凄く尊敬しています‼️
    不規則なお仕事だけど、今出来ることをやりたい、後悔したくないので不妊治療と両立させるとあなたは言われましたが…疲れた顔で来られた時も笑顔を忘れずあなたの前向きな姿勢に僕がお約束します‼️
    必ず僕が授けます‼️
    新しい命を宿す事を約束します‼️」と😢
    その一言で私はかなり前向きになれ、先生を信じて頑張ろうと思いました💓

• 4月26日
  • こにん

こにん

素敵な先生ですね✨
    私のとこはそんな声かけてもらえる気はしないですね💦
    全部先生1人でやってるみたいで流れ作業の様な感じです。要点だけ言われて💦
    たまにグズグズ言ってる人には対応してるみたいですが、ドライ対応の私には塩対応かな?と 笑
    そのせいかそこまで前向きに出来てないかもです…

• 4月27日

退会ユーザー

おはよーございます(*Ü*)ノ"☀
    流れ作業的な感じで淡々と終わってしまう病院やクリニックが多いと思います😓

私の通っているクリニックでも5分ぐらいで診察室から出て来られる人多いですよ‼️

でもなぜか…私が診察行くと、エコーの結果よりまず先に「お疲れ様‼️今日お仕事どうでしたか❓」と聞いてくれます👂🏻
    私は先天性心疾患を抱える赤ちゃんの心臓の代わりになる人工心肺装置を操作するお仕事をしています‼️
    その私のお仕事にすごく興味を持って頂いてます😊
    毎月130時間ぐらい残業があり、先生の指定する日に通院出来なかったり帰れない日も多々ありますが、不妊治療とお仕事を両立している事を凄く応援してくれてます😭
    私は逆に指定された日に受診できなかったり、診察待ちの時に24時間オンコールの電話が鳴り診察をキャンセルして仕事に走ったりしてたので、見捨てられちゃうかもと不安になったりもしました😭

そこで私が思ったのは…人を信じる事って大事だなって‼️
    信じられない先生の元での治療は不安に繋がるけど、先生を信じて頼りにして診て貰ってるから頑張れるのかなって思いました😊

• 4月27日
  • こにん

こにん

長い人で五分ってくらい通っている病院は早いかもです
    1分とか? 笑笑
    🦁WaKa坊🦁さんは、とっても素敵なお仕事されているんですね✨
    先生の事信じていないとかはないですが、特に意思疎通も出来てるわけでもないので💦
    できないので、気持ち的に軽くすがってるかな?って感じです。
    不妊専門は今の所が初めてなので、他との相性とかわからないですが、立地と毎日やっていて、日によっては遅くまでやっていてくれるので、仕事しながらの私にとってとても有り難い病院なのでなかなか転院する勇気も湧かずで…
    平日も仕事終わってもやっているので。

• 4月28日

退会ユーザー

1分??🙄
    それは早すぎますね😓

それでいいと思いますよ‼️
    私も通院しやすいクリニックを選びました😉
    日曜もやってるので😊

仕事しながらの通院は大変なので…自分が通いやすいところが一番ですよ😉👍

• 4月28日
  • こにん

こにん

先生1人で内診、問診やってくれるので、効率良くスムーズにやってます!
    それでも結構待つので混んでるんでしょうね😅
    患者が多い日は、午前で終わりの曜日でも延長して開院時間伸ばして予約入れてくれるんです!
    私からしたら本当に有り難い病院なんです!実際他はわかりませんが、ここだから通院も続いている気がしています。
    相性はわかりませんが💦
    通院できなゃ相性もないなと転院は考えられないんですよねー😭

• 4月28日

退会ユーザー

こんばんわ〜🌃
    ウチのクリニックも先生1人で内診、診察してますよ〜👨‍⚕️
    かなりスムーズで、待ち時間ほぼないです💦
    待つとしたら会計ですね😓

やはり自分の都合に合わせて行けるところがベストですよ〜😊👍
    私も相性は分からないですが、とりあえず先生を信じて前向きに頑張ろうと思ってます☺️
    仕事の合間や都合のつく時に受診できるメリットのデカさが一番安心に繋がってるので😊
    お仕事されていないいつでも通院できる方なら、やはり相性や先生の方針を一番に気にされるかもしれないですけどね😭

• 4月29日
みーみ

私は4月中旬に卵管造影検査により両側卵管閉塞と診断され体外受精を勧められました!先週の土曜に旦那と説明を聞きに行きました!
5月2日頃に生理が来たら病院に行き、卵巣を休めるためにピルを飲み始めるようです。ピルは2週間、3週間、4週間と選べるようです!ピルを飲み終えて数日後に生理がくるのでそれから排卵誘発剤をうつようです。排卵抑制剤はピルを飲み終わる頃から使い始めるみたいです。
6月初旬に採卵、一旦凍結し一ヶ月後の7月初旬頃に移植と説明を受けました!最短だと二ヶ月くらいで移植までいけるみたいです!

• こにん

こにん

旦那様と説明をききに行ったとの事ですが、必ず2人でなんでしょうか?
    1人だとダメとかあり

• 4月25日
  • こにん

こにん

すみません💦
    途中でボタン押してしまいました!

説明は、1人だとダメとかありましたか?
    ちなみにみーたんさんはピルは何週間にするんですか?😊
    7月待ち遠しいですね✨
    私も早く続きたいです♡

• 4月25日
  • みーみ

みーみ

いえ、なるべく夫婦でと言われました!2人の問題として考えるからでしょうね😊ちなみに、うちは説明会などという大げさなものではなくて、カウンセラー的な感じの先生から個室で話を聞きました!内容は大まかな流れとお金の説明でしたよ!
    ピルの週数とかも多分お医者さんと体の具合を見ながら決めて行くのかな?と思ってるので、なんにも考えはしてないです💦でも体外受精するなら、自分の体をしっかり整えることも大切だと思うのでまずは体質改善頑張ってます!早く子供産みたいけど母体がしっかりしてないと着床すらしてくれないですもんね😨

• 4月26日
  • こにん

こにん

お話聞いて、たまに個室に2人で呼ばれてる人いるので、それが説明受けてるのかな?って思いました!
    ちなみに、体質改善どんな事してますか?

• 4月27日
  • みーみ

みーみ

そうかもしれないですね😊
    私は末端冷え性なので、よもぎ蒸しと岩盤浴を週に2回ずつ行ってるのと、週四でウォーキングしてます!あとミトコンドリアのサプリを飲んで、朝は黒豆茶をホットで飲んでます♫食生活は1月から改善していて、抗酸化作用の高いものをなるべくとるようにしたりしてます!!全て卵子の老化を防ぐためにって感じです!採卵までが勝負かなと思っていて、1つ1つかなりお金もかかりますが、頑張ってます😣
    あと今鍼灸も検討中で、近くに名医さんがいるらしいので月2回くらいで通えたらいいなと思ってます!!
    あとは、みなさんやられてるように、ルイボスティーや葉酸、アーモンド効果、ヤクルト飲んでます♫

• 4月27日
  • こにん

こにん

すごいですねー✨めちゃくちゃ頑張ってますね😭自分も結構やってる方と思ってましたがまだまだでした💦
    でも、お金がどーしてもついていくかな💦って思ってしまいます😭
    ちなみに岩盤浴は低温期だけですか?高温期も関係なく週二回いってますか?受精卵は温度に弱いと何処かで見てから高温期に岩盤浴いく勇気が💦結果授かってはないですが…それが原因て思うのも嫌で💦
    自分では冷え性までいってないとは思いますが温活に気をつけています、冷え性じゃないので、特に差が分からなくて自己満レベルで満足する程度で💦やってみて体質変わったなぁって思いますか?

• 4月27日
  • みーみ

みーみ

やれることはしときたいなぁと思ってやってますが、やはりお金はかかりますね😱月四万くらいかかってます💦岩盤浴は、私はまだ体外受精の治療始まってないので、先生にも聞いてみようとは思いますが、私は自然妊娠の見込みがないので今は高温期も関係なくやってます!採卵前くらいからは低温期のみにするかもです!よもぎ蒸しも!
    まだ岩盤浴やよもぎ蒸しはやり始めて日が浅いので効果はあまり感じてませんが、体質改善には三ヶ月かかるといいますし、そこは長い目で見てます💦内部のことは目に見えなくてもきちんと気をつけて生活してれば変わってくると信じてます😱

• 4月27日
  • こにん

こにん

四万で収まります⁉️もっといってませんか⁉️
    私も少し前から鍼灸に興味があり近くに良さそうなのがあったんですがら一回一万とかで💦月に何度も出来ないなぁ…と二の足を踏んでいるところです😭その他サプリ、岩盤浴、ヨモギパット、食事等…気にしてやっていますが、それでも妊活で使ってる金額そこそこいってるような…怖くてキチンと計算してないですが💦
    体質改善に三ヶ月かかるんですね‼︎‼︎勉強になります!
    継続は力なりですね✨

• 4月27日
  • みーみ

みーみ

今の所収まってますよー😊まだ鍼には行ってないので月二回とか通うようになったら、一万くらいプラスになりますが💦💦鍼って意外に高いんですよねぇ😨知らなかったです💦
    よもぎパッドってどうですか??温まりますか??気になってはいるんですが✨

• 4月28日
  • こにん

こにん

本当ですか⁉️細々とサプリ買ってると結構お金かかるし、あれが良いこれが良いと聞けば試して…買ってみて…
    とやってたらキリない程お金が飛んできます😭
    実際何が良いかわからない状態です 笑
    うちの近くの不妊専門の鍼灸は一回一万でした😭行けて月一⁉️とか思ったら意味ないのかな?って思ってしまって週一か月二、3回は行きたいですよね💦
    ヨモギパットは、生理後から排卵前までなのであんまり出来ないし、実際ヨモギパットってゆうナプキン?みたいなのの下にホッカイロの小さいの貼り付けてあっためる感じなので、簡易感たっぷりでイマイチ良くわからないですが、冬はほんのりあったまります☺️
    気休め程度にやってます 笑

• 4月28日
  • みーみ

みーみ

こにんさんは毎月いくらくらいかかってるんですか?!
    でもわかります!これがいいとか聞いたら調べてお金と相談。。でもほんと手広くやっちゃうと何がいいかわからなくて無駄もわからないから絞らないといけないですよね😨でもそうなると鍼系の方がダイレクトに身体に良さそうだからやっぱ鍼行った方がいいのかなぁとか💦うちの近場のところは、脈診ができる先生らしく、結構有名で東京でやってた時は一回七万とかとってたらしいです!でも今のところじゃそんな額払ってくる人がいないから5500円でやってるらしくて!奥さんは産婦人科のナースやってたらしく、夫婦共々知識があって色々教えてもらえるみたいでそれもいいなぁとは思ってるんですが😭よし、やっぱり行くしかないな!ゴールデンウィーク終わったら行ってみます!!
    よもぎパッドそんな感じなんですねー!それならホッカイロ1000円分買って毎日貼ってた方が効きそうですね笑笑

• 4月29日
  • こにん

こにん

めっちゃわかります!
    結局スーパーやドラッグストアで買えちゃう物は手出しやすいけど効果はどの程度か?って感じですよね!私も同じ気持ちで鍼灸検索しました!
    お金は、計算した事ないです💦
    初めはこれで授かれるなら!と何でもバンバン買ってましたが、とりあえず、授かってないので、笑
    自分的に無理せず続けられるものストレスでないもので勝手に振り分けてしまいました 笑笑
    ヨモギパットは、そんな感じです!前にどうかな?と思ってママリで質問したら、すでに同じこと思ってやっている人がいて!私も試しました 笑笑
    でも、腰やお腹に貼るよりダイレクトに子宮があったまる感があったので良かった気がします!
    私…東京です😭七万はヤバイですね💦やっぱり金額変えてるんですね💦
    私もみーたんさんとお話さてて鍼灸やるか!って思ってしまいました ☺️
    近場に二箇所あるので、自分の空き時間と鍼灸の空き時間とで二箇所行くのって大丈夫なんですかね?仕事してて時間の都合がつきにくく、このご時世なので、混んでそうで💦
    それに通院もとなれば…
    私が行ける時間はみんな行ける時間なので…
    でも行ってみる価値ありそうですね!みーたんさんの程良さそうではないですが、やるだけやってみてもいいかもですね!
    両立が大変でもお金かかるので仕事辞められないです😭
    妊活に関しては私が全て支払いしてるので、働いてるからできるんです😭
    若くもないのでそれなりの貯金あるので、足りない月は足りてないと思います 笑
    妊活ストレス、仕事のストレスに加えてお金のストレスも加わると潰れそうなので、お金の事はとりあえず考えないようにしてます 笑笑
    みーたんさんはお仕事されていますか?

• 4月29日
  • みーみ

みーみ

こにんさんはどのくらい妊活、不妊治療されてるのですか??
    私は両側卵管閉塞とわかって、体外受精をすることにしてから色々やり始めた部分があるのでまだあまりお金が出て行ってる感じがわからなくて💦💦料理などは、最初に旦那の精子が若干良くないって言われて1月から栄養めちゃ考えて作ってましたが、その時がたまたまあまり良くなかっただけでその後の検査では大丈夫だったので、食事の効果?とも思いつつ今は卵子や温活に効く食事を多めにしてますが💦
    でも確かにストレスフリーで続けられるものに絞らないときついですよね😭
    よもぎパッド検討してみます!!よもぎ蒸し行くよりは安いし💦
    こにんさんは東京に住まれてるのですね!それは物価にしろ何かとたかそう😨😨😨
    鍼灸は病院みたいな感じだから二箇所行くの少し怖いですね💦2週に一度とかにされたら一箇所で大丈夫そうですがそれじゃあまり効果はないんですかね!?私は行けて月二回かなと思ってます💦あとは自分の普段の努力に賭ける的な😊😊
    てか、こにんさん仕事されてるのですね!!私は去年結婚して去年の4月に引っ越したので今はまるまる一年専業主婦してました!!体外受精ともなると、やっぱり働くのはやめようと思って、当分は専業主婦の予定です!なのでお金もあまり余裕はなく💦ただ、お互いの両親が病院費用負担してくれてるので助かっております💦💦自分たちのお金じゃないなんて甘いなあとは思いますが、私結構倹約家で月々も旦那しか働いてはないですがそれなりに貯金したいと思ってやってしまうタイプなのでそこに貯金できないというストレスが来るともうダメだ😣となるので負担お願いしました😅
    うちは姉も体外受精してたのですが授かれず、容姿をもらったので親も血の繋がった孫を見たいという気持ちもあるのかもしれませんね💦💦
    でも仕事しながら不妊治療するのは本当に大変だと思いますし、すごいですね😣しっかり自立されてるってことだし!脱帽です!!
    ちなみに、おいくつなんですか??

• 4月29日
  • こにん

こにん

私は避妊解除から1年で、病院行き始めて半年超え8ヶ月?かなって位です。
    一通り検査済みで、チョコレート嚢腫はあるもののまぁ特に問題はなく、チョコレート嚢腫あるので通水検査の時チョコレートのある右が塞がってるかもね?とは言われていたのですが、何故か通っていて…内膜、ホルモン値も毎回良好!といわれで今のところ毎月排卵もしているようです。特に薬も処方されません。
    フーナーテストも毎月受けますが、運動率90%毎回たたき出し数も気持ち悪い程います。精液検査は嫌がられやってないんですが…
    今のところ病院では、タイミングをずっとしているのですが、2、3ヶ月前にステップアップで人工受精の話を私からしました。でも、フーナーテストこんなに良好でやる意味ないよ!と言われ…やるならピックアップ障害と考えて体外かな?と冗談ぽく言われました。今、34で年齢と仕事のタイミング的にも去年か今年中には出来れば欲しかったのですが、全然授からないし、ここまでくると授かる気もしなくなってきました😭
    私は問題ないから多分体外なら早めにイケるだろうと旦那に言いましたが、問題ないからヤダ!とそこそこケンカしました。いつか出来るよと。
    卵管閉塞のみーたんさんのにこんな事言うのは大変失礼ですが、何か問題でもあれば薬やステップアップも人工からの体外など、体に負担のないよう治療できたのかな?とも思い最近では何でもないのに出来ないことがストレスで😭もう一回ケンカして体外しようと思ってます💦
    妊活で2人の温度差があると!とは、思いますが、うちは、付き合いも長くこうやって何もかもやってきたのでうちのやり方でいいかな?と思ってます!
    体外の話を旦那にした時40までには出来るよ!とか言い出したので出来ないの分かってて40で初産はヤダ!出来る事なら早くしたい!と伝えました。
    結局産むのも育てるのも私なので。
    理解がない人ではないのですが、たまに心ない言葉が出ます 笑笑
    さらりとどっかに流しますが 笑

みーたんさんとお話して鍼灸でできる可能性があるのならタイミングと鍼であと1,2ヶ月でダメなら体外いくか…
    でも、ホント出来る気がしないんですよー😭
    もしかしたら、仕事のストレスかもですが、旦那は仕事がストレスならやめれば?とはケンカのたびに言いますが、私が仕事辞める気がなく子ども出来たら今よりお金かかるのに、辞める意味が💦と…
    私の経験上、お金ないストレスがなによりもストレス度高いと思っているので 笑笑
    仮に子どもいたとしても不妊治療分のお金は余裕でかかると思うのでそう思えばまぁしょがないかな?って勝手に思ってます☺️
    そして、全然自立してないですよー😭特に援助は受けてないですが、定期入金がなくなるのが嫌なだけです 笑笑
    今のところ無理せず出来る範囲でしかやってないですし💦
    全然みーたんさんのような専業主婦の方も援助受けられるのなら援助頂いてても私はありだと思います☺️
    むしろ、節約しながらの妊活の方が私には絶対無理ですー😭尊敬ものです✨

私も親にも早く孫見せたいですし、93になる私の祖母にも…
    初孫ではないですが、娘の生んだ孫は可愛いと聞くので、一人娘の私のせめてもの親孝行も兼ねて♡
    まぁ早く自分も我が子みたいですしね☺️

• 4月29日
みーみ

問題が見当たらないというのも辛いですよね!問題がないからこそステップアップするの勇気がいりますもんね😱まだ大丈夫かもと期待する自分もいるだろうし、、、
私はまだ妊活始めて10カ月くらいなのですが、自己タイミング半年、病院でのタイミング指導三カ月→不妊専門病院受診と、最短ルートでやってきたので、問題が早めにわかってよかったし、もう自然妊娠が厳しいと言われたからこそすんなり体外受精にジャンプアップすることも出来ました!もちろん自然妊娠ができないという悲しみはまだありますが、前向きに進めていかない限り子どものいない人生を歩むしかなくなりますもんね😣赤ちゃん早く欲しいと思ってたときは、養子でもいいから早く欲しい〜なんて言ってたけど、いざその可能性が高くなったら、私は夫婦2人で生きていこうかな〜と考えるようになって💦
40で初産は怖いですよね💦💦高齢出産者が多くなってきてるとはいえ、リスクは変わらないし、染色体異常児の可能性もある。そう思うと私は怖いです💦私は今年33なのですが、35までに出来なければ諦めるつもりです😭薬や治療で体を酷使するのも正直嫌ですし、自分もいつまで元気に生きられるかわからないのに、薬漬けになった体で子ども産めたとしても、ホルモンバランスを失った身体は本当にきついだろうからきちんと子育てできないかもとかも思ってしまいます💦これは偏見なのかもしれませんが、本とか読みあさってると、やはり不妊治療は長くやるほど体への負担は大きいと書いてるのでそんな考えになりました😨
体外受精をしてだめなら、やればよかったの後悔もないと思いますしね💦
ほんと、お金がないストレスは旦那さんとの喧嘩のタネにもなるだろうしきついですよね💦でも辞めていいと言ってくれる旦那さんは、優しいですね😊✨辞めないで働け!と言われると、辞める気がなくてもきつい気がします💦💦
私は保育士してたので、女性の職場環境でのストレス、子ども、親の対応へのストレスなどもやはりどうしても受けちゃうので、そして何よりも私がストレスを感じやすい、めっぽうストレスに弱いタイプなので働きながらの不妊治療は絶対厳しいですねー😭😭
今も卵子を活性酸素から守るんだー!と思ってストレスフリーな生活と夜10時には就寝する!とか決めてやってますが、いらぬところでいろいろあって泣いたり気持ちがぐちゃぐちゃになると、あー、卵子が活性酸素に犯されるー😱私の今までの努力が無駄になるー😭となって、またそれがストレスになるの繰り返しです😅😅妊活や不妊治療はほんと出口のないドーナツ型のトンネルだなぁと思います😭歩いても歩いてもスタート地点に戻っちゃう、いずれスタート地点がどこだったかもわからなくなってくのかなぁ😣
ほんと、お互い早く授かれるといいですね😊😊

• こにん

こにん

普通にこの歳で何回もタイミングやらされると通院のたびにどーせまたリセットだろ!とか…やさぐれてしまいます😭初めの頃は少しドキドキとかしてたんですけど、原因ないので先生もステップアップの話してくれないですし…
    旦那にもこれだから!と決定的なステップアップの話もできません😭なので、反対されたらあんまり言い返せないですし😭😭
    自分も100%体外に腹くくれずにはいますし、最近はやらなきゃとは思いますが💦
    薬漬けは嫌ですけど、何人かは欲しいので40までは頑張ろうと思ってます☺️35じゃまだまだ諦められないです…😭まだまだ旦那と2人何て考えられないです😭高齢出産でのリスクももちろんわかってはいますが…
    諦められない、後悔したくないというのが大きいです😭

確かに…病院でタイミングとっがないてるのも手をリセットしたらお金も捨てただけですもんね…
    ドーナツ型のトンネルはホント嫌です
    よねー😭いつかパクっとかじって抜け出しましょう✨
    産んでも大変でしょうけどいつか、授かれたら大変なこともあったなぁと思い出話にしましょうね☺️☺️

• 4月30日