※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiko
ココロ・悩み

心療内科で治療中。再発し再度服薬中。妊活中だが薬の影響で待機。医師との意見不一致。薬剤師に相談し、安全なタイミングで妊活を検討中。

悩んでいます。これ以上心を折りたくないので批判コメントはしないでください。長文ですがアドバイスあればお願いします。

自律神経失調症とパニック障害の診断を受けて、心療内科にかかってます。昨年10月に発症し、減薬→断薬まで持ってきたのですが、年末頃再発したため再度服薬することになり現在にいたります。2人目妊活を始めようかと考えていた時期だったのですが、旦那と相談の上、身体が大事だからもう少し待とうと決めました。ちなみに服薬している薬は妊娠が禁忌事項だそうです。
再服薬を始める際…お医者様は半年お薬続けましょうというお話でしたが、かれこれ5ヶ月。半年近く服薬し、症状がなく、薬を飲み忘れるくらい回復してきました。今日は診察日だったので減薬を始めたいと相談したところ…まだまだ半年は続けないといけないよ、と言われました。えっ!話違うじゃん。たしかにまた再発するかもしれないから、というお医者様の判断だとは思うのですが。妊娠したい旨も伝えたのですが、全然聞き入れてもらえませんでした。妊娠したら服薬できないから、その時はすぐ教えてね、としか反応がなくて。
このことを薬剤師さんに相談したところ、私が服薬している薬は、妊娠超初期という段階…最終生理→次の生理がくるであろう日。つまり5週目くらいの段階…で服薬することが1番危険だそうです。勝手に減薬→断薬するのは危険だと承知の上で、タイミングを自分ではかって妊活をしようと考えています。

コメント

佐々木

お辛いですね。
断薬も難しいですよね。

身内の話なのですが私の身内も病院と相談せず頂いてる薬でいつのまにか断薬し4年程経ちますが症状はでてないですよ✨

実体験でもなく一人の話で申し訳ないですが、chikoさんが大丈夫だろう、と思う時が一番のやめ時かな、と私は思いますよ☺♡

これから妊活や妊娠などで不安定な時期は必ずきますがマイペースにいきましょう☻

つらい時はこちらに書き込んで少しでも楽になれば良いのです☺♡

• chiko

chiko

早速のコメント、ありがとうございます😊ちなみにその方は、どのように断薬されたかはわかりますか?
    わたしのかかってる病院は、次の予約を必ず入れて、その日までのお薬をもらって帰るのです。もう大丈夫と思って次の予約をすっぽかして…予約キャンセルして…再発したらその病院いけなくなっちゃう😥なんていろいろ考えたり。

• 4月24日
  • 佐々木

佐々木

なるほど。そうなのですね。
    私の身内は次回までの処方された薬を飲み切って(だいたいは多めに飲んでしまって薬の飲み方も指示通りではなかったですが💦)その後いっさい病院にかかってないのでどんなつもりで辞めたのかはわからなかったです💦

確かにまたかかる可能性もありますよね。聞き入れてもらえないのもchikoさんの性格上強く言えなかったのかなと察します。

もう一度、妊活を優先したいことを伝えて、妊活するためにはどうしていくべきか、私にとっては今やめていくことも、もう半年続けて症状が出ない様子を見ていくのも同じ事なので今は妊活を優先したいのです。と、伝えることは難しいそうですかね😣

ブッチして他の診療内科にいくと言う手もありますがこればかりは相性があるのでなるべくなら今までかかってたところへおいておきたいですよね。。

アドバイスになっておらずすみません😖

• 4月24日
  • chiko

chiko

私は強く妊活の意思を伝えたつもりだったのですが…お医者様からしたら、弱かったのかもですね😥
    他の心療内科さんも視野に入れることも考えてみますが、どこも同じような気もします。私の家からは3つ心療内科さんがあるのですが、どこも男性のお医者様。妊活をしたい気持ちなんてきっとわかってくれないだろうな。
    次回3週間後なのですが、佐々木さんの言葉を頭に入れて、もう一度力説してみます❗️…なんか負かされそうな気がしますが😥佐々木さんに一緒に行ってほしいくらいですよ〜😞
    ダメだったら、強行突破考えようかな。旦那が帰ってきたら早速相談します。

• 4月24日
りんご

私もうつ持ちで、妊娠中期前にやっっと、断薬できたものです。

話がちがうじゃーんってこと、多々あり、私も勝手に薬と通院を辞めた者です。
多分予約キャンセルしてそのまま通わなくなる人、沢山いると思いますよー。再発したらまたかかればいいんです。誰も責めません。

赤ちゃんが欲しい!薬辞めたい!
その気持ちが大事だと思います。
応援しています☺️

• chiko

chiko

ありがとうございます😊同じ立場の方に出会えて、話が聞けてうれしいです💕
    りっつさんは妊娠中期前まで服薬を続けて見えたということでしたが、今のところ赤ちゃんに影響はないですか?

• 4月25日
  • りんご

りんご

それも妊娠したい旨を精神科の医者に伝えたら、大丈夫な薬と言っていたにも関わらず、妊娠してから受診したら、薬辞めろの一言で…話が違うじゃんと思って通院辞めたのです。
    私の赤ちゃんは少し小さめと言われているくらいですね。小さめなのは私自身が母のお腹に40週いて2100gしか成長しなかったので、私の遺伝だと思います。
    服薬していた事を伝えてしっかりエコーみてもらいましたが今のところ大丈夫そうです🙆‍♀️

• 4月25日
  • chiko

chiko

そのお医者様ひどくないですか❗️すこしでも危険なら、リスクくらい話すべきですよね😥
    薬を辞めて、とお医者様に言われた時から断薬することになったのですか?でもまだ再発してないんですよね?それなら良かったです💕
    遺伝的なこと以外問題なしなら安心して出産に臨めそうですね❤️

• 4月25日
  • りんご

りんご

酷いなと思い…何かあったらどうしようという一心でそこから辞められました。離脱症状も酷かったですが、つわりと思い込んで赤ちゃんのために乗り越えました。
    情緒不安定になりますが、ホルモンのせいにしています。
    次何かあったら、精神科ではなく、カウンセリングにまず通おうかなと思います😫
    chikoさんも意思がはっきりされている感じを受けます。旦那さんも身体のこと思いやってくれそうな印象です。やりたい、挑戦したいと思えることはいいことだと思います。無理せず、旦那さんと相談しながら進んでいけることを祈ってます!

• 4月25日
  • chiko

chiko

旦那さんと相談しました。とりあえず今もらった分のお薬は服薬して、何も症状が出なければ、次回もう一度お医者様に相談してみよう。もしまだ薬は止められないと言われたら、私たちで減薬→断薬して身体の様子を計算しながら妊活に向けて夏頃を目指して頑張ってやっていこう。と言ってくれました。うれしいことに旦那さんは親身になってくれてます。離脱症状・再発は怖いですが…1人目のつわりもひどかったので、つわりの影響と思えば!なんとかなりそうな気もします。そんな上手くいかないかもしれませんが…😥旦那さんの協力があれば乗り切れそうな気もします👍りつままさんの体験・アドバイスも励ましもうれしいです💕

• 4月28日
ちょりQ

先生によって方針や寄り添い方がかなり違う分野なので、理解してもらえないとお辛いですよね。
ご自身の体のことはchikoさんが一番お分りとは思いますが、私は、断薬をされて、お二人目を授かったあとのことを考えました。妊娠と上のお子さんのお世話とでストレスがかかるので、そこで再発するとそれもお辛い状況になると思います。
他の心療内科にかかることはどうにかできないでしょうか?心療内科は新患がなかなかは入れないのは承知ですが(私も長く待った経験があります)、相性や方針が合わない時は、その時の生活に合わせたアドバイスと診療処方をして頂ける先生に変えた方が、今後も安心だと思うのです。
今の先生には言いにくいと思うので、かかりつけの内科の先生に事情を話して新たに紹介状を書いてもらうなど…
お子さんもいるし、近くに他病院があるかもわからないので、現実的でなければ、すみません。
chikoさんのお身体と、妊娠初期を大事にすること、そして妊娠後の経過を安心して過ごせるご判断をされてくださいね(^^)

• chiko

chiko

早速のコメント、ありがとうございます😊他病院に行くと、理解してくれるお医者様がいるかもしれないですよね。わたしのかかってる病院は家からすごく近くなんです。ネットで調べても良さそうだし近くて便利だし…という理由で。少し車を走らせれば2病院あるので、病院の変更も視野に入れてみます。でもどこを選んでも男性のお医者様。女性のお医者様がいたら少しくらい遠くても選んだのに、と思います。
    そうですね、2人目育児が想像できないのでなんとも言えませんが…まだ母が健在なので助けを借りてやっていけそうなので妊活を考えてみたいと思います

• 4月24日