※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽぽ
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事に集中できないので悩んでいます。シフト制のため休むのが難しく、上司とも会えず…。休職したいけれど、通勤中のつわりが厳しいです。どうすればいいでしょうか?

つわりが酷くて仕事も集中できない…
契約社員だから正社員みたいな扱いはなく、勤務上シフト制なので休むと人手が足らない為、出勤せざるを得ません。

もちろん上司に言えばそれなりの配慮はしてくれるとは思うんですが、上司もシフト制だから会わない日が続きます(´・_・`)

出来ることならつわりが治まるまで休職したいのが本音です。
片道車で40分かけて通勤して、でも吐き気ですぐトイレや更衣室に駆け込む日々…
辞める選択は全くないので、どうするのが良いのかなって悩みます。

妊娠初期だから慎重な時期なのも分かってもらいたいです。
仕事をされている皆さんはどう対策しましたか?

コメント

deleted user

けど、産んだら辞めますよね?

deleted user

私も契約社員でした☺
通勤は1時間以上で、吐き気はあるけど物は出ず、唾液だけ吐き出してました。

給食作る仕事の為、トイレに籠る時間が増えてしまい、逆に迷惑な気がしたので、産婦人科で診断書を書いてもらいました😅

ヤアミー

つわり大変ですよね…
お辛いでしょうに、お仕事お疲れ様です。

ゆんぽぽさんとお腹の赤ちゃんの事を思うとやはり休職するのがベストだと思います。
私自身、つわりがひどい時期は休職していました。

上司はそれなりの対応をしてくれそう、との事なのでまずは上司に相談するのがいいかと思います。
上司の連絡先はご存知ないですか?会えないなら電話でも仕方ないです(>_<)
ゆんぽぽと赤ちゃんに何かがあってからでは遅いですし…