※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

GWに帰省する際、9ヶ月の娘が猫との接し方について気をつけること、猫の尻尾引っ張りに注意が必要です。犬との初対面での出来事も参考にして対応してください。

GWに帰省する義実家には猫が2匹います。
その頃には生後9ヶ月娘ですが、どんなことに気をつけたら良いですか??

数日前に実家の犬(室内犬、キャバリア)と初対面しました。娘を私が抱っこ、犬を母が抱っこしてましたが、嬉しさあまり犬の耳を勢いよく鷲掴みしてしまい、犬の方がビックリしビビったようです。

今はまだハイハイしませんが、ズリバイをするので
猫ちゃんにも尻尾引っ張ったりしないかハラハラしてます。

コメント

にこにこ

獣医師をしているママです。
猫って意外と赤ちゃんには寄ってこないもんですよ。警戒心強いですから。
無理に猫に近づけたりしなければ、危害は加えないかと。
あとはそれぞれの猫の性格によりますね。猫によっては触ったりするだけで噛むような子もいるので、事前に義実家に確認してはどうですか?
あと、猫のトイレのことは聞いておいた方がいいかもしれません。猫のトイレ砂に娘さんが興味を持って、口にするかもしれませんから。
いい猫ちゃんなら、良好な関係が気付けるのではないでしょうか。娘さんのいい経験になるといいですね。

ちなみに、うちは猫をたくさん飼っていますが、娘に蹴られても、尻尾を掴まれてもへっちゃらです(笑)

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございました。行ってきました、猫ちゃんの方が、遠慮してくれて、一定の距離感で見守ってくれました。娘は興味津々でしたが、危害は与えなくて済みました。猫のトイレ砂から距離はありましたが、所々飛び散ってたので少し心配ではありますが、今のところ元気です!😃

• 5月8日
  • にこにこ

にこにこ

優しい猫ちゃんで良かったですね!
    娘さんのいい経験になっているんではないでしょうか(^ ^)
    今後も猫ちゃんといい関係が築けるといいですね!

• 5月8日
ぶーみん

うちの猫も怖がって近づかなかったです!住んでいるうちに、いまではくっついて寝てて、可愛い💘
性格もあると思います!無理に近づけず、猫に合わせてあげれば、猫も危害は加えないと思います

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございました。猫ちゃんの方が遠慮してくれました。

• 5月8日
うに

うちの猫は子どもが好きで、叩かれても追いかけられてもにゃんともすんともなく全然怒りません。

が、実家の猫は子どもが苦手で、娘が1ヶ月の時に実家に行って泣いたら、猫の鳴き声に聞こえたのか飛びかかってきておでこ引っ掻かれました😢

娘を抱っこしていて庇った母の手は噛まれて血だらけ、娘もおでこから流血で大騒ぎでした。。

猫の性格によって全然違うので、子どもと触れ合った経験はあるのか、ゲージなどはあるか、もし相性が悪そうなら猫を別室に移して貰うことは可能かなど細かく確認した方が良いと思います。

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございました。猫ちゃんの方が遠慮してくれたので、お互い危害を与えず済みました!

• 5月8日