※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤雪
子育て・グッズ

人参や根菜類の茹で方について教えてください。固くて消化されず、うんちにもそのまま出てしまいます。どのくらい茹でるのが適切でしょうか?

最近2回食3週目に入りました😄
質問なのですが、人参とか根菜類は何分くらい茹でたら絹ごし豆腐くらい(したで潰せる固さ)になるでしょうか?
今の茹で方は、ミルクパンより深さが浅く、ひとまわり半大きい鍋に水を張り(人参がかぶるくらいまで)、半分に切った人参を水から15分中火で茹でてます
が、固いらしく、丸飲みしているのかうんちにもそのままの形で出てきちゃいます。
皆さんは根菜類は何分くらい茹でてますか?または茹でていましたか?
参考にしたいので教えてください🙇💦

コメント

‪‪❤︎‬

だいたい10分ぐらいです🎵
輪切りにした人参を茹でて、子供が食べる大きさに切ってました(*^^*)

うんちに出るのは普通ですよ😊✨
3歳ぐらいまではそのままうんちにでます!栄養は吸収されそのカスが出てるので気にしなくても大丈夫です✨

• 赤雪

赤雪

10分ですか😳
    茹でる前に半分より細かく切った方が火の通り早いですかね🤔

うんちにそのままで出てくるのは普通なんですね!安心しました😌
    潰れた様子もなく、本当にそのままの形で出てくるので、固いのかな?とか丸飲みしちゃってるのかも…と不安になってました😅
    それに、この間レトルトパウチの離乳食をあげた時に、人参を潰してみたら私が茹でたのよりすごい柔らかくて…
    このくらいにするにはどうしたらいいのかな?と悩んでしまい…
    今の茹で方でいいのかな…と😅

• 4月24日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

一番食べやすくなる方法は炊飯器でやるといいですよ😳✨
    ご飯炊くときにアルミホイルに人参包んで炊飯するとすごい柔らかくなります🎵
    中期はほとんど炊飯器でやってましたね(^^)
    ご飯と一緒でもいいですが、別で5合の炊飯器に人参・玉ねぎ・キャベツなど切って水入れて炊飯すると大量に茹で野菜が出来ます🤗

• 4月24日
  • 赤雪

赤雪

炊飯器ですか😳
    なるほど~
    ご飯と一緒に炊く方法は知っていましたが、野菜のみで炊くには水をどれくらい入れたらいいとか目安はありますか?
    また、その方法ならキャベツや白菜の芯や葉脈も一緒に食べさせて大丈夫な柔らかさになるでしょうか?
    ひよこクラブ付録によると、芯や葉脈は固いから、9ヶ月までは取り除いて与えるように書いてあったのですが…

• 4月24日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

水は半分ぐらい入れて固い野菜から下に入れていきます(*^^*)
    下から人参→大根→玉ねぎ→きのこ→キャベツという感じに入れてました😊
    ⚠️あまり水いれると溢れるので注意を!!
    勿論、かなり柔らかくなるので芯まで食べさせてました‼️
    キャベツは半たまを半分に切りそのまま入れてました😊

うちはあげてましたね(^-^;
    食べれるなら問題ないと思います🎵

• 4月24日
  • 赤雪

赤雪

なるほど~!
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😆✨
    今度から野菜は葉物以外炊飯器でやろうと思います✨

炊飯器なら葉脈や芯を取り除く必要なさそうですね🤔
    1度全部あげてみてから、嫌がったらある程度除いてあげようと思います。
    ありがとうございました😌🙏

• 4月24日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

一度やってみて下さい😊✨
    あまり小さく野菜切って入れると茹ですぎみたいにクタクタになってしまうのである程度の大きさで入れた方がいいですよ(^^)人参や大根は1センチぐらいの輪切りで入れて下さい♪

野菜ミックスとして冷凍出来るので便利でした🤗

グッドアンサーありがとうございます💕

• 4月24日
  • 赤雪

赤雪

丁寧な説明ありがとうございます😆✨💕
    炊飯器で出来たゆで野菜をそのままブレンダーで細切れにしたら
    アレンジ効く野菜ミックスになりそうですね✨

いえいえ、こちらこそ細かく説明してくれて本当に助かりました✨
    ありがとうございました😌🙏

• 4月24日
さつ

15分位茹でてましたよ😊

ささがきにすると比較的噛めてるみたいですが。
今でもそのまま出てきますよ?

• 赤雪

赤雪

やはり15分くらいは茹でた方がいいんですかね🤔

噛むと言うより、まだ舌で潰して食べてる感じなので、柔らかさとか気になってました😅
    やはりうんちにそのままで出てくるのは普通なんですね😳
    そこは安心しました😌

• 4月24日

食べてみましたか?
自分で食べて舌で潰してみないとどのくらいの固さなのか分からないと思うので、ニンジンによっても固いさが違うと思うので私は食べて固さをみながらやってます😄

• 赤雪

赤雪

食べた時には、舌で潰せるのは外側だけで、少し芯が残ってる感じでした😅
    でも、小さく切ってから食べたのでゆで直すのも面倒だな~と思い
    そのままあげてます😂
    茹でる時にはどのような切り方をしてますか?

• 4月24日

退会ユーザー

茹でる時はうちは半分か1/4くらいで茹でてそれから切ってます😄
    この頃はけっこう丸飲み子多いみたいで、うちの子丸飲みでした😅
    未だにご飯ほぼ丸飲みです💦
    それを相談したら歯が生えてれば薄く切ってスティックにして食べさせて下さってって言われました😄

• 4月24日
  • 赤雪

赤雪

なるほど😳
    丸飲み対策にはスティックはそうなんですが、2回食の3週目でも手づかみ食べを始めて良いのでしょうか?🤔
    今のところ、スプーンを持ちたがる様子も1回の食事で数回しかないのですが…😅

• 4月24日

退会ユーザー

専門家じゃないのでちょっと分からないのでなんとも言えませんが早い気もします💦
    私が相談したの娘8ヶ月後だったので
    でも試してみるのもいいかもしれせんよ😄様子を見ながら😊
    あとは親が噛む様子を見せるのが一番だそうですよ😄

• 4月24日