※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりぴん
妊娠・出産

妊娠中で里帰り迷っています。夫は夜遅くまで働いており、実家も忙しい状況。同じ経験の方、里帰りしたりしなかったりした方の意見を聞きたいです。

2人目を妊娠中なのですが、里帰り迷い中です。
旦那が15-24時(プラス1時間残業ありの時も)で働きに出ているんですがやはり帰らないと辛いですかね😭⁉️
実家は15分ほどの近所なのですが、私の母は離婚をし、正社員で働いていますので毎日半休の有給貰って面倒を見ることになり帰っても面倒見られる時間が長いわけではありません。
こういう状況の方々は里帰りしましたか?しなかった方も大変でしたか?😩

コメント

みき

私は産後実家に帰りました。赤ちゃんのお世話は自分で全てしましたよ!
生後1ヶ月になる前に自分の家に戻りました。
赤ちゃんのお世話といってもほとんど寝てるじゃないですか?泣いたら授乳かおむつだったのでとりあえず家事をやらなくてよかっただけなので楽でした。

• ほりぴん

ほりぴん

そうなんですよね(´°ω°)寝てるだけなので1人目の時は楽でした❣️

• 4月24日
なな

一人目里帰りあり、二人目里帰りなしでした。

赤ちゃんの面倒自体は、ひとりでも十分見れました。

実家に帰らず、昼間はダンナさんに協力してもらって、仕事を終えたお母様に家事を手伝って貰うのはどうでしょうか?

上の子は週3で一時保育を利用しました。
上のお子さんが保育園なら、赤ちゃんとゆっくりできそうですし、送り迎えを旦那さんに送ってもらい、お母様に迎えに行きつつお手伝いしてもらったら、どうかな?と思いました😊

実家に帰るのも、引っ越しが結構大変だと思います💦
うちは、上の子が夜は実家では寝れずで里帰りは選択肢から外れました。
里帰りを検討するなら、一度試しにお泊まりしてみた方がいいと思います😊

• ほりぴん

ほりぴん

夜寝ないことありますよね😩💦うちの実家高架線の近くで子どもが電車好きだからいいのですが前に泊まりに行った時通る度に起き出しぜんぜん寝られなかった思い出が...😭💦
    検討してみます...(´°ω°)

• 4月24日
なみみ

上の子は、ほりぴんさんが入院中はどうするんですか⁉️

• ほりぴん

ほりぴん

入院中は旦那が休むか有給を使うんですが旦那の有給があまり残っていなくてたぶん入院中で使い果たしてしまうようなかんじです...(´°ω°)

• 4月24日
  • なみみ

なみみ

入院中に旦那さんが休めるなら里帰りしなくても良さそうですね。

• 4月24日
  • ほりぴん

ほりぴん

旦那の会社も実家も住んでるところも地元で...😂✨こういう時は近いと便利ですよね(๑ ́ᄇ`๑)

• 4月24日