※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

不満です、長文です。昼間は毎日家にいる旦那。朝仕事から帰ってきて寝…

不満です、長文です。

昼間は毎日家にいる旦那。
朝仕事から帰ってきて寝て、
昼前後に目が覚めてご飯を食べる。

その後また寝るけど、ここからが問題。
暗くないと嫌というから
カーテン閉めっぱなしの電気も豆球。
起きた時だけ電気をつける。
一部屋しかないからリビングと寝室が一緒。

暗い部屋で過ごす息子と私。
電気を消してカーテンだけ開けたいと
言ったことあるけど、
「今から寝るのに光が入るのは嫌だから閉めて」と。

昼飯の後旦那が寝てるあいだは
息子の昼寝が終わったら家を出る。

私は息子にちゃんと朝昼は明るい生活を
してほしいのに自分のことだけ考える旦那。
「俺は仕事に行ってるし仕事に行く前に
睡眠をとらないといけないから」ていう。

昼過ぎに出かけるのは息子のためでもあるし
息子の大きい声で睡眠妨害したくないから。

そして先日、旦那がいいよと言ってくれたので
午前中美容院に行きました。
美容院行ってる間、息子と留守番しとくと。
心配になりながらも久しぶりの美容院で
かなり息抜きできた私。
家に帰ったら2人とも寝てた。
少し安心したのに、
旦那が起きたときに話を聞くと、
「ミルクあげてもあんま飲まんし泣き止まんし
でも俺だって眠いのにうるさいけ途中ほっといた」と。

なんかもう悲しくなりました。
父親ならもっとちゃんと見ててよ!て感じ。
今後もずっとこうだったらしんどすぎる。

話を戻しますが
朝昼は部屋を明るくしたい、子供のため
って言うと
子供のためじゃなくてお前がそうしたいんだろ
自分の都合で動くよね
って言われたことあるけど
私が自分勝手なのか?あなたのほうが自分勝手
じゃないんですか?てなる。
自分さえよければいいっていう旦那。

この先どうなることやら。
ときどき離婚を考えてしまうときがある。
もう我慢するしかないのかなと。

すみません、吐く場所がほしくて。
文章もまとまってないと思います、、
中傷などのコメントはいりません。

コメント

nyacky

そおですよね!いくら仕事とはいえ子供には明るい時間帯は明るい部屋での生活は大事ですよね(><)!
アパート暮らしですか?
部屋数のある所へ引っ越すことは不可能ですか??( ; ; )

• あゆ

あゆ

明るい部屋で過ごしたいですね😢
    今は古いマンションで、次引っ越すなら買う方向でいってるのでまだ難しいんです💦

• 4月24日
あろは🌺

両方の気持ちがとてもわかります😭
旦那さんも仕事で疲れてて寝たいし、
あゆさんも息子ちゃんも明るいお部屋で日中過ごして生活リズム整えたいですよね😢

旦那さん、アイマスクじゃダメですか😖?

• あゆ

あゆ

旦那の気持ちもわかるけど、やっぱ子供のことを1番に考えちゃいますよね😭
    そうなんですよ(笑)私まで狂いそうです(笑)

アイマスク思いつかなかったです!提案してみようかと思います!

• 4月24日
くるみ

部屋が暗いと辛気臭くなりますよね〜
遮光カーテンの仕切りみたいなの買われてはいかがですか🤗?
流石に赤ちゃんにもその環境は良くないかと。
しかし旦那さん通勤中に事故でもしたら大変ですもんね!旦那さんのスペースだけ暗くできたらいいんですが💦
私の主人はとても子煩悩で可愛がってくれてます。しかし夜勤明けは流石に放置だし、ちょっと抱っこしたら違う部屋に行って寝ちゃいます笑笑
私も夜勤やってたので夜勤明けに子守はきついってわかってるので、ほっときます🤗
美容院行かせてくれるなんて優しい旦那さんです。生活リズムが違うとあゆさんも大変かと思いますが、お互い頑張りましょう😊

• あゆ

あゆ

朝昼だから明るい部屋でいたいですね。
    今もう生活リズム整えていきたいところなのに難しくて😭💦
    旦那のスペースすら作れないのがなんともいえないです。

可愛がるんですけどほんと数分で終わるんですよ(笑)すぐに寝るけど寝付くまでやっぱ暗いほうがいいのはわかるから複雑です。

美容院行くのも半年ぶりくらいでした!やっとでしたよ😂もうプリンやばくて汚い髪でした(笑)
    ありがとうございます!頑張ります!

• 4月24日
ゆきんこ

旦那さんは朝夜逆転の生活なんですか?それはずっと変わらないんですね?

確かに赤ちゃんには昼間の明るさを感じさせたいってのもわかりますし、旦那さんのこれから寝たいから明るくしないでってのもわからなくはないです。

なんか工夫して出来ることはないんですかね😰旦那さんにアイマスクしてもらうとか、、、。

あとは寝たら気付かないだろうから電気つけるとかですかね🙌

• あゆ

あゆ

旦那の仕事上、ずっと逆転です。
    どうしても我慢できないときは電気つけちゃいます!けど、ちょっと目が覚めたときに電気ついてたら軽く怒られちゃいます💦起きたときに明るすぎるのは嫌なのがわかるんで謝ってます😅

皆さんの意見のアイマスクを言ってみようと思ってます!

• 4月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そしたら、引越しも視野に入れた方がいいってのも1つありますね🙆‍♀️

アイマスクで解決出来れば良いですが😅

• 4月24日
ちびすけ

うちの旦那も土日休みで
休みの日はどこか行かない限り
ベッドの上で寝てるかスマホ
いじるかなんですけど
その寝室が電気つけないとあまり
明るくない部屋なんですけど
息子と遊びたいとき(遊ぶというか一緒に添い寝したいだけで無理無理寝かしたりする)
明るい部屋で遊んでた息子を
自分がいる薄暗いベッドに
運んできて遊ぼうとします。
私は遊ぶなら昼間は明るい部屋で
一緒に遊んであげてって言うんですが
石頭の頑固なので聞く耳持ちません。
男って自分のこと優先で考えますよね💦
子供のために我慢しようとかならない生き物なんですかね😭

• あゆ

あゆ

我が家もカーテンあけたところですごい日当たりいいわけじゃないです!けど、開けてないよりはマシなので開けたくなるんですけど旦那が起きたときと不在の時だけ昼間は明るく過ごしてます。
    わかります!添い寝でそのまま一緒に寝るの旦那もよくやってます🙌それで1人で寝て子供は起きてることしょっちゅう(笑)
    子供のために少しくらい我慢してくれたらいいのに、、て感じですよね🙄😢

• 4月24日

あゆさんの考えは間違ってないですよ!!旦那さんの方が自分勝手ですよね。なんなら、アイマスクでもして寝てよ〜って思います😂💭

確かに夜型の仕事をしてる旦那さんの言い分も分からなくはないですが、
普通は起きて朝日を浴びて1日過ごすものですし、日光に当たることも健康に繋がることですよね☀️
旦那さんが一般的な生活リズムと逆な生活をしてる訳ですしね。

1LDKなどの間取りへ引っ越すことは出来ないのでしょうか🤔?

それと、あゆさんが旦那さんとお子さんを想って、昼過ぎに出掛けたりしてるのとても素敵やなと思いました✨
なので、家族3人が気持ちよく過ごせるように、可能であるのなら引越しも考えてみたらいいんじゃないかなあと思いました❣️

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😭共感してもらえて嬉しいです😭
    旦那が言うこともわからないけどもう少し子供のことを優先してくれても、、てなります💦仕事上、朝夜逆転の生活してます。

去年から転職したばかりなので引っ越すとなると買う方向ということもありローンが通らない可能性が高い、、という事情でまだ引っ越せません💦

一応子供の母親、そして妻としてみんなのことを考えて工夫してます😭そういって頂けて本当に嬉しいです😊

• 4月24日
たけなか

ご不満に思って当然だと思います!読んでて私も腹立たしく感じました。

子どもの体内時計を作るためにはきちんと日中、太陽光を浴びさせるのが大切だと助産師さんから言われましたよ。
成長ホルモンの分泌をさせる為にも自然の光に沿った生活をして下さいね、とも。

お子さんは今色んな刺激を受けて大切な土台を築いている時期だと思います。
旦那さん、お子さんの成長に何かあった時、責任とれますか?と言いたい!大人は日光が入ってても寝れますから‼︎

マリコン

批判したいわけでは無いですが子供がいるのに一部屋は厳しいと思いますよ。
賃貸ならせめてリビングと寝室が分けられるように2部屋ある物件を借りた方が・・・

子供の面倒みてくれないのはひどいけど仕事の為、ちゃんと寝たいという気持ちも分かります。

あこ

こんにちは🌞
子供は朝日を浴びてキチンと朝、夜の区別をつけさせていくのが大事だそうです。
ご主人の昼夜逆転の生活は仕事だから仕方がない事だと思いますが、お子さんは食事、睡眠、健康面でも基礎を作っていく大事な時期です。

ご主人は仕事があるから…とおっしゃっているようですが、自分の子供を育てる為に働くのは感謝はしますが当たり前の事であると思うし、キチンと成長させる事も父親の役目の一つだと思います。
出来る事なら引っ越しをして解決するのがベストだと思いますが、今すぐが無理であればアイマスクをして寝るなり妥協点を探した方がいいのではないでしょうか

あとご主人だけで子供見ていた時、泣き止まないから放置したとありますが…体調悪くて泣いていたとかだったらどうするつもりなんでしょうね??
ウチの旦那も「俺だと嫌がるから〜…」などと言い途中で投げだそうとしますが
「だったら嫌がられなくなるまで慣れるよう努力しろ」といつも言ってます。

m.cheal

旦那さん、アイマスクと耳栓せい!!

子供のリズム作りたいのわかります(o_o)協力してくれーって思いますね。

私は美容院いくときは心配すぎて、こまめに電話しちゃいます(笑)
どうしても泣き止まないときありますから、そのときは放っておくしかないので、それは仕方ないかなー💦
むしろごめーんって言っちゃいます(o_o)言い方が嫌な感じだったのかな?

お前がそうしたいんだろって…
子供のことを思って、私がそうしたいんだよ!当たり前だろ!
自分はやりたいことやっといて、奥さんが子供のためにしたいことはそう言うのは腹立たしいですね!

男はいつまでたっても子供ですね(´-`)

ここで吐き出して楽になるなら、吐き出しちゃいましょう!!