※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動について心配です。新生児の普通の挙動か不安です。足をピンと伸ばす、バタバタするのは普通です。脳性麻痺の症状とは異なります。

生後6日目の赤ちゃんについて心配なことがあるので聞きたいです💦
今まで赤ちゃんと関わったことが全くないので、何が赤ちゃんの普通なのかわからず、うちの子は普通なのかどうか悩んでいます。
いくつか気になることがあるのですが

・ミルクを飲んでいたり、おむつを変えたり、横抱きをするときに足をピンとしていることが多い
・泣いているとき等暴れているときは、自転車を漕ぐみたいに交互に足をバタバタする
・げっぷをさせようとしたり、横向きに寝かせようとするとすごく反る

これらはこの時期の新生児では普通ですか?
赤ちゃんは腕がW、足がMになっているのが普通ということですが、
足はMになっていることより伸ばしている方が多い気がします。気にしてるあまりそのように思うのかもしれませんが、、
足を伸ばしたり、反るのは脳性麻痺の症状と書いてあることが多く不安です。。。

コメント

さあこ

大丈夫です😊💕
赤ちゃんも生まれてまだ6日ですよね??😊
上手に自分の体が動かせなくて当然です☺✨
うちの息子もそんな感じでしたよ🙆✨

ちびこ

大丈夫です、普通ですよ、安心感してください❤

うちの子も全部よくやります!

ピンとしてると可愛いですよね🐹

初めてだと分からないことばかりで不安だと思いますが、私は育児本よりいつもママリでリアルな声を聞いています‼

ミッチェル

全くもって普通の事なので安心して下さい😂
24時間足がM字になっている訳ではありません⑅◡̈*

さぁや

普通だと思います
いつも可愛いなぁって眺めてます
M字も可愛いけど
ピーンてなる時も可愛いです

検診とかでとくに何もないと言われてるので
何も問題無いです!!

ママ

返信ありがとうございます!
普通とのことで安心しました(>_<)
すごく気になってしまい、いつも足伸ばしてるなあ。。と授乳やオムツ替えや抱っこのたびに心配になり
落ち込んでいました。
授乳室で周りの子を見ると、こんなに常に足を伸ばしてばかりいるのはうちの子だけだなあと思ったり、、、😢
とりあえず1ヶ月検診まではいろいろ不安なことが尽きませんが
がんばります😂❤