※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

自律神経失調症で症状が悪化し、DV被害に遭っています。心療内科で治療中ですが、困難な状況で逃げるしかなく、未来に希望を見いだせず悩んでいます。同じ経験をした方の助言を求めています。

私は18くらいのときから自律神経失調症になり薬を飲んで生活していました。ずっと飲んでた訳ではなく、調子がいい時期もあったので飲んでない時も多かったです。
そして去年4月に二人目が産まれる前後くらいからまた症状が悪くなり、四六時中だるい感じや気力が沸かない、めまい、フラフラ、まっすぐ歩けない、座っててもきつい、後頭部辺りの違和感、貧血みたいな症状、たまにムカムカしたり、肩こりとかとにかく色々な辛い症状があるのですが、、そういうこともあり今まで通っていた心療内科を変えて去年8月から良いと評判の新しい心療内科に変えたのですが、そこでお薬を変えてもらい見違える程症状がよくなったのですが、もうここ2、3ヶ月はダメできちんとお薬も飲んでいるのに調子が悪いです。。

ちょうどこの2〜3ヶ月は子供を保育園に入園させたいと思い申請や、仕事をする事、色んな事を考えて悪くなったと思うんですが、元々は私が、働く前提で子供二人を保育園入園として申請して無事に二人共通って今も通ってるのですが、私の体調がこんな状態なので採用してくださってた職場も断らざるを得なくなり断りました。。
すると旦那が、猛激怒で お前が働くって言うから二人共保育園入れたんやろが!!とか色々罵声を浴びせられ、暴力もされ私は歯が欠けたり頭にたくさんたんこぶが出来たりしています。
今は私と子供は実家に逃げています。

この私の病気は母親は理解してくれているのですが、父親は理解がなく早く帰れだの色々言っているようです。。

私には居場所がないような、感じでそれに加えて体調もこんなんだし、どうしたらいいんでしょうか、、。

旦那のDVは、結婚してからずっとありますが、ここ最近は特に頻繁です。
DVなのは私の母親も、通っている心療内科の先生も知っています。
子供の、保育園の送迎すら私は出来ない状態で、母親に頼りっきりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
家に変えれば旦那が送迎してはくれますが、暴力やモラハラが怖くてラインも、私がブロックしている状態です。
このままではいけないとは思っているのですがもう私は何をどうしたらいいのか、これから先の人生にも希望が見えず死にたいとも考えてしまう自分が情けなくて辛くて悪循環です。 
子供を保育園に入れてる間も出来る時に出来るだけの、家事はしますがそれ以外は何もしないのでそれにも罪悪感を感じて肩身が狭いおもいです。

どなたか同じような方やこういう感じだったけど、よくなったよなどいらっしゃったらお話きかせていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

てる

市役所に相談されて各県にひとつはDVシェルターがあるので避難された方がいいと思います。
私もそうやって逃げてきました。
DVだと母子扶養やいろんなことが優先されて私は引っ越した先の保育園にも娘をすぐ入れれました。
わたしは求職で保育園にいれたのですが、精神的にしんどくなって精神科で診断書をもらい良くなるまで保育園に診断書でいれてもらってました。
逃げる前は知らないことだらけで不安で、子供のこと、お金のことすごい心配でしたが、実際そんなことないです。ほんとに辛いなら逃げた方がいいです。
私はあの時逃げてよかったと思います。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございますm(_ _)m
    てるさんも、お辛い経験をされたんですね(T_T)
    DVシェルターとはどういうものなんでしょうか?
    離婚前提のって感じですか?(T_T)

私は恥ずかしながらこんな旦那でも未練があり別れたくないというのが、本音です(T_T)
    別れたとしても体調がこんな状態では子供二人を一人で育てられるっていう自信もないですし、弱いんですよね本当に私は(T_T)
    世間から見たら甘えてると思われても仕方ないと思います。ですが、本当に毎日この体調の悪さと戦いながら生きてて今までは(保育園入れるまでは)一人で二人を日中ずっと見てましたが、逆に私は育児してたほうがこの病気のことを少しでも忘れられるからいいでしょうか、、もう何が何だか自分が何をどうしたいのかわけが分からなくなってきました(T_T)

• 4月24日
  • てる

てる

私もなんの自信もなくただ怖い、逃げたいと思いから逃げ出しました。
    シェルターに入った人の中には旦那さんの元へ戻る方もいるようです。
    大体の人はそこで保護命令を申請して自分の行きたいところで家を探す感じです。
    シェルターに入る方にはひとりにひとり担当の方がついて色々教えてくれて助けてくれます。
    24時間誰かがいてくれて守ってくれます。
    未練があって来られる方もたくさんいます。
    シェルターにいるうちに心変わりされて県外に行かれる方がほとんどです。
    シェルターは基本的に2週間とゆう決まりがありますが、あくまで国の決まりみたいなもので方向性が決まるまで入れます。
    わかることならなんでも答えますなんでも聞いてください(T_T)

• 4月24日