※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこりん
妊娠・出産

胎嚢の大きさが小さく、心配しています。不妊治療中で、胎嚢が通常より小さいと思います。赤ちゃんの成長について心配です。

胎嚢の大きさが小さいのではないかと不安になっています。
不妊治療を春から行い、4度目の人工授精でようやく妊娠することができました。
ただ現在通常の数え方だと本日で8w1dに当たると思うんですが
19日の検診時に胎嚢が1.5cmと言われました。
鼓動などは確認できていません。
先生には来週あたりかな?とは言われてます。

調べてみたら通常よりもかなり小さいのかな?と心配になっています。
元々生理不順なので大体30〜32日周期で
最終生理日が9月2日
人工授精日が9月19日
恐らく排卵日は9月20日
生理予定日は10月4日
でした。
現在は不妊治療の専門病院で診ていただいているのでこちらから聞かないと教えてくれず、いつも後ろの方が詰まってるのでなんとなく聞きづらくて聞いていません。

なんかぐちゃぐちゃになってしまいましたが
このような状態でもちゃんと無事赤ちゃんは育ってくれるものでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ママアックル

生理不順の場合は排卵日が2wで数えた方がいいと思うので、排卵日が20日なら6〜7週ぐらいにあたるのではないでしょうか?
私は推定排卵日(基礎体温とタイミングから)が9月13日でしたが、昨日の健診で8w0dでしたよ☻
ちなみに2週間前の初診では胎嚢9.7㎜でした。

• さこりん

さこりん

わかりやすい解説ありがとうございます!
    初妊娠なのでなんだか流作業的な病院の状態にされるがままなもので不安に感じていたので安心しました!
    不安になりすぎないようにします(^^)

• 10月23日
ちびpooh

私は顕微授精で、7回目の移植でようやく出産に至りました。
私の初期の頃のエコー調べてみましたが、8w3dにあたる日の胎嚢は1.7cmで、それまでに卵黄嚢、胎芽、心拍は確認済みでした。
胎嚢の大きさだけで言うと私と同じくらいですね。
ちなみにこの時点で医師からは96%大丈夫と言われていました。
のんびりと成長する子もいるようですし、信じて心穏やかに過ごされた方がよろしいかと。
あと、病院に気を遣わずに聞きたいことは聞くべきです。
とるものとられてるんですからもったいないですよ~(=^ェ^=)

• さこりん

さこりん

そうですね!確かに高い治療費払ってるしもっと聞いてみます(^皿^)
    ちびpoohさんみたいに先輩ママさんが同じくらいで大丈夫と言われていたとのことなのでかなりホッとしました!
    回答ありがとうございました(^o^)

• 10月23日