※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★さとみ★
子育て・グッズ

授乳後にゲップが少なく、おならが多い1か月半の男の子について悩んでいます。ゲップを取るのが難しく、夜中の授乳で寝なくなることも。このままで大丈夫でしょうか?

1か月半になる男の子を持つ新米ママです。
うちの息子は授乳後に今まで数えるほどしかゲップをしたことがありません。その代わりおならがすごく多いんです。おならがでてればいいと聞きますが大丈夫なのでしょうか?
授乳の度にゲップさせようとするとすごく嫌がりしまいには怒りだしてしまうので、その度に泣き出してしまうためとても困っています。
特に夜中の授乳はそこからなかなか寝なくなってしまうし(´;ω;`)
このままでいいのか悩んでます。
よろしくお願いします。

コメント

レッサーパンダ119

私も産院でゲップ出なかったら
オナラで出ると言われました(^^)
下の子はゲップ上手ですが
上の子は下手でした…
小児科のカルテにも書かれてました(笑)

夜中の授乳は寝ていくことが多いので
私はゲップさせずに寝かせています。
顔だけ横にしますが。。
寝てるとゲップもでませんよね(^^;

  • ★さとみ★

    ★さとみ★

    やはり、授乳後はそのまま寝かせちゃえるととても楽ですよね!
    寝てるときはゲップは出ず、やっぱりおならしてます(笑)
    あまり気にしなくてもいいのですかね?
    あまり、苦しそうな感じはしないのですが。
    すこし、様子見てみます。
    同じような方がいて安心しました(^-^)
    ありがとうございました☆

    • 10月22日
みか♫

うちもそうです(´・_・`)
8割、9割の確率で出ません!
おならを出すからいいとわたしも聞きましたが真っ赤な顔していきむので可哀想に思ってます(;_;)

赤ちゃんも叩かれるのもストレスになると思うのでしょうがないんですかね?

  • ★さとみ★

    ★さとみ★

    やはり、出ずらい子は出ずらいのでしょうか?
    私が下手なのもありますが・・・
    親子で不器用ですね(笑)
    すこし、様子見てみます。
    ありがとうございました☆

    • 10月22日
づか

うちもそんな感じです!
プッププップおならしてます…
あと多分ゲップ出来ないからかよく吐き出しちゃうことがあります。
検診の時に話したら「大丈夫ですよー」っていわれたので気にしてませんでしたw

  • ★さとみ★

    ★さとみ★

    うちもよく吐き出します。
    ニコニコしながら(笑)
    おならは大人並みに大きな音でするのであまり、外出するの躊躇ってしまいます。でも、あまり気にしなくてもいいのですかね?
    あまりに出ないので不思議に思って。
    気にしないようにしてみます。
    ありがとうございました☆

    • 10月22日
こぽんちゃん

はじめまして。
2歳の男の子のママです。
うちの子もゲップよりおならをしてました。
当時は私も心配になり小児科の先生に聞いたりしましたが、やはり、おならがでてれば大丈夫とのことでした。
夜中の授乳の後もゲップをしないで寝てしまうというのが当たり前になっていました。
でも、寝返りをするようになってからは体がねじれるせいか、よくゲップをするようになりました。

ママの心配や不安は赤ちゃんに伝わるとよく言うので、夜中の授乳後に泣いてなかに寝なくなってしまうのは、ママの不安が伝わっているのかもしれませんね。
ゲップでなくても大丈夫!と気持ちを大きくもってみてはいかがでしょうか??

私も当時は結構悩んだので、さとみさんのお気持ちはよくわかります。
あまり、考えすぎないようにしてくださいね。

  • ★さとみ★

    ★さとみ★

    寝返りするようになれば減るかもしれないのですね?
    確かに今は自分で思うように体が動かせないので出しやすい体勢になれないのかもしれませんね。
    夜も眠いのもあって、私自身早く寝てくれと思ってしまってるのでイライラは息子に伝わってしまってるのかもしれません。
    気持ちを大きく持てるように心がけたいと思います!
    ありがとうございました☆

    • 10月22日
(*・v・*)/

うちの息子もずっとゲップ出ませんでしたよ!最近やっと出るようになりましたが。

おならぶーぶーしてます笑

  • ★さとみ★

    ★さとみ★

    子供って恥ずかしいとかいうことがないから豪快に力一杯するからビックリします!
    もう少ししたらゲップしてくれるのかな?
    あまり、気にしないようにして様子見てみます。
    ありがとうございました☆

    • 10月22日
KE

もうさすがに1歳半はゲップもほっとけば自分で苦しまずできますよね★
あと、授乳もだし赤ちゃんはまだ飲食する時に、空気も一緒に飲み込むことが多いのでゲップやおならが多いんですよ☆彡

  • ★さとみ★

    ★さとみ★

    確かにおっぱい飲むのに極端に上手に飲む時とそうでない時と気分にムラがあります。
    上手に飲めるようになれば減るのかな?
    でも、着実に上手に飲めるようになってるのでゆっくり様子見ていきたいです☆
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月23日