※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらうお
妊娠・出産

妊娠初期にお酒をたくさん飲んでしまったことが心配。医師から奇形児や発育障害のリスクが高いと言われたけど、健康な赤ちゃんを産んだ経験や同じような指摘を受けた経験がある人はいますか?

初めまして!妊娠9週5日目の初マタです!
心配なので、質問させてください😓
私は妊娠発覚が5週目だったのですが、それまで全く気づかずにお酒をかなり呑んでました💦特にBAR巡り、ウイスキーが好きでストレートやロックを平均8杯ほど。週に3、4日は呑んでました。そのことを担当医に一応言ったところ、今のところ何も問題なく育っているが、呑んでない人よりも確実に奇形児や発育障害で生まれてくる率が高いです。一度ご夫婦でも相談してみて。と言われました。勿論、妊娠発覚後すぐに飲酒やめてます。
世の中お酒好きな方も沢山いると思いますが、私のように強いお酒大好きだけど健康な赤ちゃんを産んで発育障害もなく無事に育ってる人いますか?また医師にそのように言われてましたか?

コメント

甘皮豆まき

知り合いの奥さんの話です。
妊娠中でもスッパリ辞めることが出来ず、たまに飲んでたらしいですが、お子さんは元気いっぱい小学生になりました。
後日談として旦那さんは、やっぱ妊娠中のお酒ってほんとヤバイらしいよ?ウチのは飲んでたけどねーあははーって言ってました。

• しらうお

しらうお

そうなんですね!妊娠中も飲酒、、、😅強者です。。。!その方、元気な子が育っていらして良かったですね!そのようなお話もお聞きできて安心しました!ありがとうございます!

• 4月27日
みきちゃんママ

気づいてなかったならしょうがないと思います
今飲んでないなら大丈夫だと思いますよ

• しらうお

しらうお

直ぐにやめたので、大丈夫ですよね!やはりそのように言ってもらえると元気でます!ありがとうございます😊

• 4月27日
ママリ

私の友人でタバコもお酒もやめられなくて35週くらいまで一日に350ミリ缶1本分を毎日飲んでいた子がいました。
タバコは20週くらいまでは吸っていましたね。
もちろん旦那と先生には内緒にしていたみたいです。私はやめられないと相談を受けていました。

今ちょうど1歳になった子ですが、今のところはどこも異常なく元気に育っているみたいですよ!

• しらうお

しらうお

タバコもお酒もだと影響はすごくありそうに思ってしまいますね(・・;) でも無事に産まれたのですね!ほんと良かった!やはり、確率なんて皆んなあるし、飲んでても喫煙してても元気な子が生まれる確率も皆んなあるってことですね!ありがとうございます😊

• 4月27日
あい

私も妊娠に気がつくまで飲酒喫煙でした。おまけに妊娠に気がつく数日前まで新婚旅行で大雪の中、ランドとシーを3日間歩き回り、絶叫系乗りまくり。

1人目は何もせずじーーーっと安静にしていたけど、稽留流産しましたが、わやくちゃして新婚旅行後の妊娠した子は今スーパー元気な3歳半を迎えています!

勿論先生の言われるように、されてない方と比べればリスクは伴うと思いますが、されてない方もリスクは0ではないと思います。赤ちゃんの成長と運と信じるのみと思います(。◡̈。)

• しらうお

しらうお

私も妊娠発覚直前に極寒の韓国旅行してました😅 やはり、確率なんて皆んなもってることですね。信じて妊婦生活頑張ります!!ありがとうございます😊

• 4月27日
ちぃ

私も 妊娠にきづかず、5ヶ月頃まで毎日 旦那さんと晩酌をしていました。
でも 無事 元気な女の子を出産することができました

• しらうお

しらうお

5ヶ月まで飲んでたのですね!無事に出産おめでとうございます!!
    ほんと、確率なんてあてにならないし、そんなこと言ってたら世の中とんでもないことになりますよね😅心配し過ぎも良くないですね、楽しいこと考えこれから頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月27日
しましま

5週でしたら、胎盤もできていないですし、赤ちゃんは卵黄嚢から栄養をとっていますので、早く気がついて良かったですね。

• しらうお

しらうお

そうなんですね!無知でした😓
    そんなに心配しすぎることな

• 4月27日
  • しらうお

しらうお

ごめんなさい、途中でした😅
    心配しすぎることなそうですね!栄養シッカリとって備えたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月27日