※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
子育て・グッズ

新生児がうんちやおならをする際に苦しそうに泣くことがあります。病気ではないようですが、一ヶ月健診を受けることを検討してください。赤ちゃんに寄り添ってあげましょう。

生後20日の新生児についてです。赤ちゃんがうんちやおならをする前に顔を真っ赤にして大泣きします。
出てしまえばすっきりした顔をして、ゴキゲンになりますが、全部出るまではすごく苦しそうでかわいそうです。30分くらい泣き叫ぶこともあります。
1日6回位はうんちしますし、色は黄色でツブツブなので便秘や病気ではないのかなあと思います。
綿棒浣腸を試してみたり、お腹さすったりしますが、泣いて興奮している状態ではあまり効果が無いように見えます。
同じような赤ちゃんいますか?何かしてあげられることはあるでしょうか?(´・ω・`)
一ヶ月健診はまだですが、受診が必要でしょうか。

コメント

みか♫

同じです!
あと少しで2ヶ月になるのですが真っ赤な顔してずーっと唸ってます(;_;)
泣いたりしているときは本当に可哀想だなと思ってるのですが、うちもお腹をさすっても効果ないです。

対策はわかりませんが、一緒だったのでコメントさせてもらいました!

• かずい

かずい

反応してもらえて嬉しいです〜!!
    泣いたり唸ったりしてるとすごく可哀想になりますよね(´;ω;`)
    このままずっとこんな感じなのか、成長したら普通に排便できるようになるのか心配です…

• 10月22日
きぬこ

うんちの色は黄色でつぶつぶがあっても大丈夫です。母乳の関係で出るそうです。母子手帳にあるうんちの色を参考に。

• かずい

かずい

ありがとうございます。母子手帳確認しました!うんちの色や形は問題なさそうですね…(*`・ω・*)病気では無さそうですが、泣き叫ぶので心配です

• 10月22日
ラララさん

うちも黄色くつぶつぶありです!!

同じような感じですが、うちは
(の)の字でさするといいような感じです!

• かずい

かずい

返信遅くなり、すいません
    うちの子の場合、お腹をさすってあげても、なんだか興奮を煽ってしまっている気がするのです(´;ω;`)ラララさんのお子さんは泣き止んだり、反応があったり、または便が出やすくなったりしますか?

次泣いたらのの字も試してみます!

• 10月28日
たこよん

うちの子もです!

すごく苦しそうな時もあれば、すました顔してブリブリーと出す時もあって、「スルッと出るじゃん!」と突っ込みたくなります(^^;

お腹マッサージしたり、足とお尻を優しく持ち上げて左右にぶらぶらさせてみたりしてますが、効果があるかなんとも言えません(^^;

アドバイスじゃなくてすみません💦

• かずい

かずい

うちもそうですー!スムーズに出せる時と出せない時の違いはなんでしょうね?
    マッサージもしてあげますが、うちも効果のほどは?です(笑)
    お尻と足をブラブラさせる方法も試してみます。腸が動きそうですね!

うちの子は、げっぷが苦手でお腹に空気がたまるようなのでそれも関係ありそうです。

• 10月28日
あぱちゃん

私の子はする前に泣いたり唸ってます。

私はオムツ替えの時などに足を持ってお腹に近づけ左右にゆっくり軽くひねって出しやすくなるようにうながしてます‼️

唸ってる時はオムツ替えの時みたいに足を持ってあげると私の子は勢いよく出すことが多いです😁

効果はあるのかわからないですがご参考までに(*ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• かずい

かずい

うんちで泣く時は手足をバタバタするので、足をつかむのもやっとなのです…(´;ω;`)
    泣いてない時に腸を動かすようにやってあげると良さそうですね。試してみます!

• 10月28日
ラララさん

いえいえ😌
最近はミルク飲みながら、うなり力を入れてるのですが、思うように出ないと、泣いたりします。
泣いていても、とりあえず抱っこしながら、お腹さすったり、泣き止ませてからさすったり…それが効果あるかはわかりませんが、うちの子はゲップがでないので、おならをよくするんです😅
なので、おなら、うんちが出ないと苦しそうです。

スムーズに出てくれると助かりますね!
お互い子育て頑張りましょう🎵

• かずい

かずい

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))ミルク飲むと刺激で出ることもありますよね!
    うちの子もげっぷが出ないので、おならがお腹でゴロゴロする時も苦しいみたいです。
    調べると3,4ヶ月くらいにはおさまるらしいのでそれまでの辛抱ですね(´・ω・`)

• 10月29日