※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。つわりで体重が減り、今は増加中。病院で怒られてストレス。みなさんはどんなことをしていますか?初めての経験で心が折れそうです。

初めての投稿です。
あまり使い方がわからないので失礼があったらすみません。

体重管理のことで質問?です。

身長158cmで妊娠前の体重が47kg、
つわりの時期に42kgまで減ったのですが
現在妊娠7ヶ月(24w)で50kgです。

私的には順調かな?と思っていたのですが、つわり時期からの比べると急激な体重増加で毎回病院で怒られてしまいます。

もちろん気にしてサラダメインの食事にしたり散歩を始めたりしたのですが、現状維持どころか増える一方で、また病院で怒られると思うとストレスが溜まって涙が出てきます…
(体重管理だけはかなり厳しく言っている病院らしいのでそれもプレッシャーです)

みなさんは現在(妊娠中)、体重管理のためにどんなことをしていますか?
妊娠するまで体重管理なんてしたことがなかったので、ここまでしても現状維持すらできないの?と心が折れそうです。

コメント

さぁや

私は何もしてないです
私もそんな感じでしたが
順調だねーって言われただけでしたよ
病院や先生によって違うので
この先生は厳しい先生だなってぐらいに受け止めてないと
生まれてから色々ダメだしされる事多いから
精神持たないです…

• ぴー

ぴー

やっぱり病院によっても結構違うんですね。
    メンタル強く頑張ります…😭

• 4月24日
ちはんる

もう産んだ後なのですが、
身長158cm、体重49kgからのスタートでした(*´◒`*)!🌟
既に試されてることばかりだったらすみません。

気をつけてたのは
・夜6時までに夜ご飯を終える
それ以降にお腹が空いたらわらび餅やゼリー、寒天なら食べる
・水分を摂りすぎない(むくみの原因になる為)
・便秘解消の為、食物繊維を多く含む食材を積極的に摂る
・フルーツを控える(糖分が多い為)
・チョコをなるべく食べない(ほぼ油分な為)
・減塩、カロリーオフの調味料に変える
・雨の日以外は1日に20分以上は散歩する

食べづわりで体重が減ることがなく、最終プラス11kgの60kgで出産を迎えました!
お腹の中の子がダイエットの辛さを察したのか、37週ぴったりで産まれてきてくれましたε-(´∀`; )✨

妊娠するまでダイエットの経験がなく、ストレスがすごかったです…自分が試合前のボクサーかと思うぐらい検診の数日前からはストイックになってました。笑

• ぴー

ぴー

たくさんのアドバイスありがとうございます😳
    参考にさせてもらいます。
    私もダイエット経験がなく、やっぱり健診前はすごく気になってしまいます…
    次回から4週に1度の健診が2週に1度になるのでいつもより神経質になってるかもしれません😭笑

• 4月24日
  • ちはんる

ちはんる

いえいえ😳💓
    同じ経験したので、少しでも参考になれば良いなと思います!
    よく妊娠中の友達と空気飲み込むだけで太る気がする🙄🙄とか話してました。笑 これからの時期は気をつけてても太るんですよね…💧
    検診後だけでも好きな物好きなだけ食べてストレス解消してくださいね😭✨

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

本当にありがとうございます!
    ストレス溜め込まないように頑張りますね😊

• 4月24日
  • ちはんる

ちはんる

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓💓

• 4月24日
るい

29wの同じ身長で妊娠前45kg、つわり時はキープからの、今53キロです!
中期までにかなり増えてしまいました😭
私は病院があまり厳しくないので、急に増えちゃってるね〜食べるの抑えすぎなくていいから、産むまで月1.2kgで抑えてね!なんて言われました💦笑
ここまで10近く増えて、こっからなのにそんなキープできるのかって厳しく言われなくて助かるような不安なようなです😭
初めてだし、私も体重管理なんてしたことなくて困ってます💦
私も同じく増えちゃってるので、参考になることは言えませんがコメントしちゃいました😂
ちなみに今のところおやつは我慢しつつ、夜は少し抑えて、後はウォーキングしてます🚶‍♂️

• るい

るい

改めて読んで思ったけど、つわりで落ちて42になったとは言え、もと47から今50ならそんなに怒られるほどかなと、個人的には思ってしまいます💦無知で無責任なこと言えないですが、やっぱりストレスは避けたいしあまり凹みすぎないでくださいね😭👍がんばりましょ

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

優しいコメントありがとうございます😭
    やはり中期からは増えやすいんですね、私はつわりが良くなったのが原因でかなり増えてしまいました…
    みなさん同じように頑張ってるんだと知れたので私も頑張りますね😊

• 4月24日
ショーコラ

そうですねぇ、ペースは早い気がします(・・;)
これから先どんどん体重増加のペースは速くなっていきますので、それを懸念されてかと。
母子ともに命に関わりますからね。。。
産婦人科医にしても助産師さんにしても二人の命を守らなきゃならない訳ですから、厳しくなって当然かと。

私は間食一切なし、清涼飲料水飲まない、魚・鶏肉中心、揚げ物避ける、ご飯はお茶碗3/2、主菜は主人の半分でも、臨月入ってからは1週間に1㎏は増えていきました。
それで悪阻で一番減ってた時期からみると+14㎏、普段の体重からは+9㎏でした。

• ぴー

ぴー

詳しい食事の内容ありがとうございます、参考にさせてもらいます。
    ペースのことは病院でもいわれ、このままだと出産する時には妊娠前+30kgになっちゃうよと先生に注意されました😭
    もう少し頑張ります!

• 4月24日
みかん

すごい!私からすると、あまり増えていないですし、頑張ってるなーと尊敬します😭
私もぴーさんと似ています!158cmの妊娠前は体重45kgでした、最終的に体重は54kgまでなりましたが…
ぴーさんの体型であれば10kgは増量しても問題ないと思いますが、いっきに増えてしまうと高血圧症候群などありますもんね…

私も里帰りで実家に帰ったとたん、いっきに体重が増えていましたのでかなり言われました。。
言われているときは頑張ってるのにとむかついたことも多々(笑)
私は1番効いたなーと思うのは、ご飯をゆっくりゆっくり噛んで食べる!
お米を減らす!
ですね😭栄養はとらなくてはいけないと思うのでご飯の内容に関しては、あんまり考えていませんでしたが、ゆっくり噛み締めるように食べると、お腹もすぐいっぱいになりました、
ゆっくり食べることによって血糖値の上がりも緩やかになるみたいですし。

そのおかげで、体重が減るまでなりました😂
あまりストレスためずに、聞き流す、くらいでいてくださいね😢
あと、私は、その当時はこれくらい増える人だっていっぱい居るのになぜだ、とイライラしたりもしてましたが、いざ出産!となったとき、子供もそこまで大きくなかったのでかなりの安産で、スパッと生まれてきてくれました。
きっとこれは体重制限のおかげなんじゃないかなと後で痛感しました。
なので、意味がないことはないですし、生まれたあとは、母乳の関係もあり、食べても食べても太りません(笑)
すきなだけ、食べてます!!!

なので、頑張ってくださいね😢😢

• ぴー

ぴー

ありがとうございます。
    やはり出産時のことを考えると体重管理は重要ですよね😭
    つわりが治まりたてのときに調子に乗ってしまったと反省です。
    今までせっかちな旦那に合わせてゆっくりご飯を食べてなかった気がします…笑
    食事のペースは考えたことがなかったので参考にさせてもらいます!

• 4月24日
みゆママ

わー!逆につわり時期に5kg減ったことが羨ましいです✨
私の病院では妊娠前の体重から+5kgが8ヶ月までの目標となっていて、私もつわりで-3kg減って安心していたのに今、妊娠前+3kgの6kg増でブーブー言われてます。
塩分だけで体重増加と助産師さんに言われたので、お味噌汁から中心に塩分を取るのを控えて1週間で-1kgになりました!!
ちなみに炭水化物を取らないのは栄養不良になるとの事だったので、朝か昼に玄米のご飯に普通におかず食べてます。
夜は野菜スープと果物のみです^^
毎回の検診、体重で怒られるとヒヤヒヤしますけど赤ちゃんに会えると思って頑張りましょうね^^

• ぴー

ぴー

ありがとうございます。
    私もつわり時期に減ったせいか安心?不安?になって、中期から先生に怒られるまで食べすぎてしまいました😭
    -1kgの減量すごいです、尊敬します😳
    私も見習ってまずは現状維持を目指して頑張ってみます。
    玄米ご飯は挑戦してなかったので参考にさせてもらいますね。

• 4月24日
︎︎❤︎︎

+8キロですとペースは早いのかな?と思います!これからどんどん体重増えるので1週間に1キロ増えたりもしますよ(´>ω<`)
人それぞれですが😵💦
先生もだから増えすぎと言ってるのかもです^_^;

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます。
    私もペース的に考えると反省してしまいます…
    頑張ります。

• 4月24日
雪猫

体重管理厳しい所は、とても厳しいみたいですよね💦辛いツワリ終えたと思ったら今度は体重の事言われて、涙も出ますよね💦

私は一日1時間歩いたり、1杯お茶飲んでから食事したり、毎日体重計のったり、お豆腐をたくさん食べるようにしたりしてましたね🤔

ぴーさんはとても頑張ってらっしゃるんだと思います。急激な増加といえどつわりで減ってたんです、仕方ないです!体重管理も大事だけど、ストレスの方が良くないと思います💦次の診察で、食事や運動こんな事してるけど、これ以上どうしたら良いのか行き詰まってると看護師さんとかに話してはどうでしょう?私は1人目の時、病院の助産師さんに相談しました。体重管理に厳しい病院なら相談のってくれるかもしれませんよ😌

• ぴー

ぴー

ありがとうございます。
    食事の前の1杯はやってなかったので参考にさせてもらいますね😳
    次回の健診で指導が入ると思うので改めて相談してみようと思います。
    2ヶ月前くらいから便秘の相談もしていて、下剤や整腸剤を処方してもらっているのですがなかなか改善されずそれも原因の一つらしいです😭
    頑張ります。

• 4月24日
  • 雪猫

雪猫

妊娠中トイレで踏ん張るの怖くて便秘には気をつけてました😣私は毎日ヨーグルトで便秘対策してましたよ❗️

体重管理、自分に合う方法見つかると良いですね👍✨

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

確かに踏ん張るの怖いです…😭
    私も最近ヨーグルトを食べ始めたので気長に様子をみてみます✨

• 4月24日
かえぞう

週数近いですね💕
160センチで妊娠前50キロ
つわりで48キロで
いま56キロです😂💦

食欲やばくていきなり体重増えたので、1週間びっちりかなりカロリー抑えたのですが0.8キロしか減らず、(妊娠前なら3キロは痩せたような食事管理しました)心折れて普通に食べたらソッコーで56キロに戻りました😂

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます。
    近いですね😳
    私もつわりが治まってから食事が楽しくなったり、妊娠前との基礎代謝の違いに心が折れてます…😭

• 4月24日
  • かえぞう

かえぞう

こんにゃく畑、ゼロカロリーぜりー、
    ところてんたべまくったら
    むくみすぎて静脈瘤できました💦
    なので今日は利尿作用のあるメロン買いました😂

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

ちょうど寒天ゼリーに頼ろうと思ってたので気をつけます😳
    メロン美味しいですよね。お大事にしてください💦

• 4月24日