※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤑
その他の疑問

明石市、年度途中の入園はやはり厳しいでしょうかね‪‪💦‬

明石市、年度途中の入園はやはり厳しいでしょうかね‪‪💦‬

コメント

ZRK♡

長男が1歳5ヶ月のときに(もう4年前のことですが😂)
5月入園で申し込みしましたが入れませんでした💦
仕事が始まるのでとりあえず認可外の
保育園に行かせてましたね😭
認可外は保育料が高いので
6月からはどこでもいいからとりあえず
認可の保育園に入りたい!と思って
市役所で希望の保育園を12箇所ぐらい
書きました(笑)
そしたら、家から車で20分くらいかかるところでしたが
6月から入園できました😅
明石のどこかにもよりますが、
大久保とかは待機児童が多いと
聞きます💦
入れなかったときのために
認可外も調べておいたほうが
いいかもですね😊

• 🤑

🤑

ひぇ~😱‪‪💦‬
    4年前でそんな感じでしたら今はもっと厳しいでしょうね。。
    こちらは魚住です。西の方は比較的入りやすいとは聞きますが、溢れかえってての比較的入りやすいはアテにならないですよね😅
    認可外も調べておきます✍

• 4月23日
♡きなこ♡

初めまして!二人ともまだ保育園に行っていないのですが、魚住に住んでいるので参考になればと思いコメントしました!

私の場合、求職中の為、やっぱり認可には入れず、下の子どもが半年になったら正社員で働いて再度認可申請する予定です!

みんなまずは認可外に預けて点数稼いで認可に申請し直すみたいです。

認可外の見学に行った際、園長先生が「ここに来てた人はみんな認可保育園に受かっていますよ」

「子供が別々の保育園に受かっても、はじめは別々で入れて同じ保育園に入れたいと申請していたらいづれ一緒に入れるようになりますよ」

と仰っていました(^-^)

私も認可は何年も入れなくて絶望的なんだろうな…って思ってたので希望の光が見えました(笑)

後、もし2人目のお子さんも今後認可外に預ける予定でしたら、2人目の保育料の補助が市から毎月2万円出るので少し負担も軽くなります♡
まぁ、認可に預けて無料なのが1番ですが(笑)

場所にもよりますが魚住にも新しい保育園が2つ出来たので少しでも待機児童少なくなってることを願います(´・ェ・`)

アドバイスでもないのに長々とすみません(;_;)
いい保育園がみつかるといいですね♡

なうちゃん

何歳児クラスかにもよると思いますが、市役所の窓口で申請の時にその時点で空いている保育所を教えてくれるので、そこを記入すれば可能性はあると思います(^^)
去年、娘の0歳児クラスを7月入園で申請に行った時はいくつか空きがありました◎
私は諸事情により申請せずでしたが、同月か次月かに申請してた友人は入れてましたよ( ¨̮ )