※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk12
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てている中で、孤独感や不安を感じています。毎日が長く感じられ、育児に不安を感じています。皆さんはどのように乗り越えていますか?

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
5日前に実家から帰ってきたのですが
孤独感というのか、気分が重くなります…。

どうすれば時間がすぎるのか、
時間をみてはまた気分が重くなり
1日が早く終わるようずっと考えてしまいます…。
旦那が家にいてもふとした瞬間に気持ちが落ち、涙がでます。

昔から精神的に弱く
またでき婚なこともあるのか
ちゃんとした親になれるのか、
育てていけるのかばかり考えてしまいます。

1日、1時間がとても長く辛いです。

皆さんはどうやって毎日を乗りこえられましたか?

コメント

おなつ。

とても共感できたので、コメントさせていただきました(;_;)

私も生後一ヶ月ちょっとの息子を育てています!そして、授かり婚(でき婚)です!

不安に押しつぶされそうで、毎日気持ちが落ち込んでしまうの分かります(;_;)私もまさに!今日それで泣いてしまいました(;_;)

でも、これから先きっと我が子との会話が増えたり成長がもっと目に見えれば楽しくなるかなーとか考えながら、毎日乗り切ってます(笑)
私も初めての育児なので不安だらけで、鬱になりそうですが一緒に頑張りましょ(^_^)/

• yk12

yk12

コメントありがとうございます!
    自分だけじゃないんだなと感じることができ少し気が楽になったように感じます。

初めての育児、不安ですよね(>_<)
    こどもの成長を楽しみながら
    毎日頑張って乗り切ります(^^)

• 10月22日
ぬたたん

私も実家から帰ったその頃、同じような感じで、不安で、まだ○時か〜とか思ってました。

好きなテレビ見ながら抱っこすると、気が晴れました。

あと、オムツ、眠い、おっぱいなど、どんな理由で泣いてるのか少しずつ分かってくると、少しずつ赤ちゃんと気持ちが通じた気がして、頑張れました。

私も母親として、、と考えると自信ないです。
けど、赤ちゃんはすくすく育ってくれてます。

ネットショッピングなど楽しみに作りながらいきましょ(*^^*)

• yk12

yk12

自分だけじゃないんだなと感じることができ少し気が楽になったように感じます。

時間をみたらもっと気分が落ちるのが分かってるのに
    なぜかみちゃうんですよね(>_<)

赤ちゃんが何でないてるのか分かるよういっぱい一緒に遊んだり話しかけたりして頑張ります!

• 10月22日
もとなな

私は里帰りなしだったんですが、退院してから1ヶ月くらいは本当に毎日しんどくて泣いたりイライラしたり、旦那にあたっちゃったり……

辛いですよね(;_;)わかります。
何もかも不安で不安で、旦那に話しても理解してくれなくて、独りぼっちになった気分でした。そんなふうになる自分がこの先、親としてしっかりやってけるのか、と更に不安になって悪循環。もうどうしたらいいの?って毎日思ってました。

でも息子が1ヶ月になって、外出できるようになってお散歩したり、友達に遊びに来てもらったり、少しずつですが、気持ちが楽になっていった気がします。
2ヶ月になると、息子が沢山笑ってくれるようになったり、声も出すようになって、びっくりするくらい辛くなくなりました。
今もたまに寝不足だったり、子育てに冷たい社会だなって思うことがあるとイライラすることもありますが、息子が私に笑いかけてくれると、一瞬で気持ちが晴れます。

自然と晴れる日がくると思いますよ。
思い悩んで泣いて泣いて、泣いたぶん、自信に繋がります。絶対大丈夫です。
不安になるのは、前に進んでいるからですよ。確実に親になっています。自分が守らなきゃ、育てなきゃって自覚があるから不安なんです。大丈夫。

ゆっくりいきましょう!
絶対そのままなんてことはないですから。

• yk12

yk12

里帰りなしはしんどいですね(>_<)
    私は里帰りして母が面倒みてくれたりととても助かったんですが、1ヶ月半その生活だったせいか
    母と旦那を比べてしまってイライラしたり、無意識の内に実家に帰りたいと考えてしまいます…

泣きたいときは泣いて
    旦那とこどもと一緒に成長していけると信じて毎日を過ごしたいと思います!

すごくあおcさんの言葉で気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(^o^)

• 10月22日
ハピこ

わかりますわかります!
1人で過ごす昼間、不安だし憂鬱ですよね…1日が長い。

私は、朝の洗濯でベランダに出たり、隙をみながら洗い物したり、意外と家事をすると気が紛れました。少し位泣かせままでも、寝返りも打たず大丈夫な時期ですし、無理のない範囲で。

それから睡眠も足りなくなりがちなので、お昼寝(眠れなくても横になる)したり、あとは子が寝たり静かにしてる時にはひ、たすらテレビや録画番組見たり、ネットで、子育て中のママさんのブログ見たりしてました。

ほぼ同じ時期の子で「乗り越えた体験談」ではなくてすみません^^;

• yk12

yk12

寝なくても横になるのって必要ですよね!
    実家ではよく一緒に寝転んでいたのに、帰ってきてからはなぜか全く寝転ばず、ずっと様子を見て過ごしていました(^^;

ちょっとでも休めるときに休んだり
    したいことをしてリラックスできる時間をつくっていきたいと思います!

• 10月22日
けえ8

分かります!!
ちなみに私もでき婚です☆
里帰りしてた時は家に必ず誰かがいて地元だったし気が楽でした!!けど帰宅した初日に不安で不安で泣いちゃいました。
旦那が仕事行って1人になって
毎日のように子供と一緒に泣いてました(;_;)

自分の親が私にしてくれたように育てて行けるのか、なんで泣き止まないのか、旦那も心配してくれて休憩中に電話くれましたが、声を聞いて号泣←
イライラして旦那とケンカして
理解してくれない!と号泣←
本当に不安定でした。
けど、今は子供も半年になり、泣くことも少なくなり笑ってくれるようになり元気すぎて毎日大変ですけど、楽しいです。ちょっとずつではありますが、子供と一緒に自分も強くなって成長していってるんだなと思います。寝不足で大変だと思いますがお互い子供の笑顔の為に頑張りましょ♥!!

• yk12

yk12

そうなんですよね。
    実家だと親や弟たちと毎日会話できたり、ちょっと抱いてくれたりと
    ずーっと二人っきりってことがなかったのですごく楽でした(^^;

私も初日からこれからやっていけるのかすごく不安で泣きました(>_<)
    泣きたいわけじゃないのに涙が流れてくるんですよね(;_;)

こどもの成長を毎日感じながら
    とりあえず今はいっぱい笑ってくれたり一緒に遊べる日を楽しみに
    過ごしていきたいと思います!(^o^)

• 10月22日