※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

未婚で出産予定。安定期に胎児認知を考えているが、養育費は産まれてから?出産費用は準備済み。相手に請求は産まれてから。助言があればお願いします。

カテ違いだったら、すいません。
未婚で出産予定です。
安定期に入ったら、胎児認知の予定なのですが
養育費って産まれてからですか?

妊娠発覚時から体調不良が酷く、働けて居ないので貯金で生活しています。
産まれるまでも、検診費やら揃えるものやらでかかったお金はどうされてましたか?
相手に請求できるのは、産まれてから?

出産費用準備もできてはいます。
彼は、私にそれなりの貯蓄あるのも知っていてお金の心配はないと思ってます。
でも、今後のためにも貰えるなら貰いたい(笑)
なにか助言?あったらお願いします。

コメント

すせ

未婚の母になるのですから、相当な覚悟のことと察します。

しかし、離婚した夫婦でさえ子供に養育費を払わない父親が溢れ返るほどいる時代です。
未婚、まして生まれる前のお子様のために、いくら血縁関係があるとは言え、援助してもらおうと思っているのが、そもそも甘いのかな、と思います。
(きちんと援助してくれるような人なら、そもそもこちらが請求する前に、結婚もするだろうし、そうでなくとも自分から出産までにかかる費用は負担すると思いますが💦)
子供の父親からの援助、国からの援助をあてにせず、自分一人の力で子供を育てあげる覚悟を持ってシングルマザーの道を選んでください。

• ちびすけ

ちびすけ

ご回答ありがとうございます。
    養育費は、もう金額も決まって
    その辺はきちんとしてくれる人です。
    ただ、出産までの費用もお願いしていいのかなぁ?という気持ちなので多数意見にあわせようかなぁと
    相談させてもらいました。
    籍をいれないのは、我々の諸事情ですが協力してくれるし親としての責任はとってくれます!
    シングルは幸せじゃない!とは思ってないのでしっかり育てていくつもりです😊

• 4月23日
そら

未婚で出産しました😊
妊娠中に胎児認知は可能ですが養育費は生まれてからです!相手がすんなり養育費を払うと言ったなら必ず公正証書に残してくださいね!
裁判になったら裁判中の養育費はもらえません💦
私の場合検診費用、ベビー用品は買ってもらってからお別れしたので何とも言えませんが、出産後弁護士をつけて養育費+出産費用 検診費用+ベビー用品の請求をしてもらった方が確実だと思います👍
私は今認知と養育費、弁護士費用、妊娠中の精神的苦痛(暴力 暴言)への慰謝料請求中です!
病院に通っていたり精神科受診した場合には診断書を取っておくといいですよ!

だいぶ長くなりました💦
相手が変な人だと落ち着くのにかなりの時間がかかりますが、頑張りましょう😄✌️

• ちびすけ

ちびすけ

ご回答ありがとうございます。
    やはり、養育費は産まれてからなんですね。
    支払い等は、きちんとしてくれる人なので書面は考えてなかったですが一応書いてもらおうかなぁ。
    彼のお姉ちゃんから、ベビー用品等回して貰ったりする予定なのですが
    検診等は、仕事が休みでなく中々休みもとれないので1人で行っているので自腹になってて笑
    まとめてもらおうかなぁとも思ったのですが、皆さんはどうしてるのかなぁと。
    未婚を選んだなら、自己負担すべきなのかと。
    精神的には、キツいですね(><)
    そんな中での子育て尊敬します。

• 4月23日
  • そら

そら

きちんとしてくれる人ならよかったです😄✨ でもこの先何があるかわからないので公正証書はオススメします!
    検診の補助券もらわなかったですか?
    私の住んでるところは補助券があって、検診にかかった費用は薬代とかだけだったのでそんなにでしたよ!
    私は未婚を選んだからって金銭面で必ず1人で育てなきゃいけないなんて思っていません!女だけが大変な思いをして子育てする必要ないです。結婚はできなかったけど、彼は子供の父親なので養育する義務があります!

• 4月23日