※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayax613
妊娠・出産

35週の2人目妊娠中で、赤ちゃんが小さいため不安。個人病院での出産に不安があり、総合病院で出産したいが、検査後にスルーされ、通院指示。NICUの遠隔が心配。

現在35週の2人目妊娠中です。
12週〜25週頃まで絨毛膜下血腫で入院したり、安静生活をしていました。
やっとここまできたのですが、ずっと赤ちゃんが小さいと言われていて、35週ちょうどの検診で1900g弱しかありませんでした。
小さいという以外は特に問題はなく、慎重に経過を見ていくといわれているのですが、出産予定の病院は個人病院のため、小さく産まれてしまった場合はNICUに赤ちゃんだけ運ばれることもあると思います。

上の子が別の理由ですが出産後すぐNICUに運ばれて、離れ離れでとても辛かったことや、里帰り出産で主人が遠方にいる為、NICUのある病院は説明や同意書のサインなど両親にしかできないのでとても大変でした。

赤ちゃんだけ運ばれる可能性が高いのなら初めから総合病院で産みたいのですが…(個人病院も総合病院も家から車で5分程のところにあります。)

先日やんわりとその旨を伝えたのですが、色々検査してみてから〜とスルーされてしまいました。
結局特に問題はなく、週2回通院するように言われました。

このまま40週までもって、大きく産まれてくれるのが一番だとは思うのですが、推定体重なのでもっと小さい事もあり得ると考えると、このまま個人病院で出産するのも不安です。

コメント

はなこ

わたしも切迫で入院したり、赤ちゃんの体重が増えなかったり、赤ちゃんが元気なくて入院してました。
ほんとう不安ですよね(>_<)

いまからでも総合病院に変わることできないんですかね?

• ayax613

ayax613

あれからずいぶん塞ぎ込んでしまい、返事ができずすみませんでした。
    結局、あれから1週間おきの検診で120g程ずつ大きくなり、39週の時点で2500弱程度に推定でしたがなったので、すこし安心して出産に挑みました。
    39週1日で産みましたが、やはり推定体重を大きく下回り、2200gの小さい赤ちゃんでした。

予想していたのもありましたが、とくに気にすることもなく元気に産まれてくれただけでほっとしています。
    産まれてすぐ低血糖で点滴しましたが、よくミルクも飲み、一緒に退院もできました。
    原因は結局わかりませんでしたが、大きく育ってくれるよう願っています。

回答ありがとうございました。

• 2月12日
ちび➰ず

私の場合は二番目の子が低血糖で
普通の産院から総合病院に生まれて2日で運ばれ、私はその日に退院させられて、そのまま総合に行き話を聞かされたりで大変だったので、三人目の時次も低血糖の可能性があると言う事で総合病院で産みましたよ
心配であれば総合病院の方に問い合わせしてもいいかなって思います。

ちゃぁ子

直ぐ対応してもらえる
総合病院の方がいいと思いますよ‼︎
私は今は切迫で入院中ですが
同室の方が38wで2100gでGCUに入って管理されてるって言われてました。
直ぐ専門の小児科の先生に診てもらえるし絶対安心ですよ。