※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
妊娠・出産

沖縄県那覇市で里帰り出産を検討中の女性が、伊波レディースクリニックと仲地レディースクリニックを比較しています。出産時の費用や検診時の費用、退院後の対応、個室の確保などについて情報を知りたいそうです。伊波が近いが検診が高いとの情報で悩んでいます。

沖縄県那覇市に里帰り出産の予定ですが、産院選びに悩んでいます。
・伊波レディースクリニック
・仲地レディースクリニック
候補はこの二つです。
条件はA.入院時に3歳の娘も一緒に泊まることができる B.里帰りするまで受診の必要なし(他の産院では5ヶ月までに一度受診に来てくださいと言われたところもあるので) この2つで選びました。

知りたいことは
①出産時の費用。個室、時間外の出産、帝王切開、促進剤、黄疸、その他追加料金があったかも含めて
②検診時の費用。
③退院後の対応(特典のような)。一週間検診や母乳外来、一人目が西原のアドベンだったのですが夜中に赤ちゃんのことで電話しても対応してくれたのでそういうことがあるか。
④仲地のみ、個室を希望したのに相部屋になってしまったことがあるか。
⑤そこを選んで良かったこと

近さから伊波が第一候補ですが、検診が高いと聞いたので迷っています。
よろしくお願いします(^^)

コメント

あゆちん

不妊治療のときに伊波レディース行きましたが、誤診(排卵してるのに失敗してると言われて薬を処方され、その3日後くらいに妊娠してることが判明)された上に、謝罪どころか「簡単に妊娠したね!がんばれる?」とか言われてもう二度と行かないと誓いました。
わたし個人的には伊波レディースおすすめできませんっ😭😭

• やのこて

やのこて

そういう言葉珍しいです!
    その後どこに変えたんですか?

• 4月23日
  • あゆちん

あゆちん

すみません、下に返信しちゃいました(><)!

• 4月23日
あゆちん

わたしも伊波レディースは評判がいいと聞いていたので行ったのにさんざんで、泣きました😭💦
先生はただ話し方がゆっくりだから穏やかな優しい人に見えるだけだなと思いましたよ(><)マイナス意見でごめんなさい😭

わたしは1人目を豊見城中央病院で出産してすごーく良かったので、2人目もそこで出産予定です☺️!
(不妊治療はかなり人気で数ヶ月待ちだったので伊波レディースに行きましたが)
デメリットとしては個室がいっぱいのときは大部屋になってしまうことですかね(><)
わたしも上に息子がいるので、最初は泊まらせようと思ってましたが、赤ちゃんのお世話に集中したほうがいいかなってのと、息子も赤ちゃん返りで辛いだろうなと思い、夜は自宅で旦那さんに頑張ってもらうことにしましたっ(><)

• やのこて

やのこて

そうなんですね😓
    話し方がゆっくりだから穏やかに見えるだけか🤔検討どころですね。
    豊見城は遠いので考えていないですが、参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 4月23日
りせりく

今仲地レディースに通ってます。

①仲地レディースクリニックは4人部屋の大部屋が1室で、この部屋だけ基本の42万です。
後の部屋は、プラス料金1万~かかったと思います。(費用表貰ったのですが、無くしました(^_^;))
なので、基本平日の昼間になんの処置もなく安産で生まれても、お子さん泊めるなら、最低プラス6万はかかると思っていいと思います。
他の方が、受付の案内で最低でも10万は用意しといて下さい。
って案内されてました(^_^;)

②検診時の費用は、2回か3回ある胎児スクリーニング検査?エコーで何か疾患等がないか10分位時間かけて行う時に、手出しで1000円出る位と、臨月入ってからの検診時に、毎回モニターするみたいなんですが、その時に毎回1000円。
と説明を受けました。
(画像参考にして下さい。)
後は公費で基本支払いはないと思います。

③はこれから出産なのでわかりませわが、口コミで手形足形や先生からのメッセージカード等があると。何処かで読みました。
私も上ふたりを、アドベンチストで出産してるので、思うのですが、料金等はさほど変わらないと思います。
今思うと何で、アドベンチストがあんなに高いのか疑問です(^_^;)

仲地に夜何度か電話した事ありますが、丁寧に対応してもらってますよ。
先生も本当に優しくて素晴らしいです。

⑤仲地先生がとにかく良すぎて、施設もキレイだし、食事も美味しそうだし、お風呂(共同)もゴージャスだし(入れるのは入院中のお母さんのみ)
お子さんが入れるように、シャワー付きの個室もあります。
退院時のエステも楽しみです。
なので今のところ仲地レディースクリニックを選んで良かったと思ってます。

1つだけ難点があるとすれば、時間によっては、物凄く混む場所(県道82号)通らないと行けないので、陣痛中にラッシュに巻き込まれないように、祈るしかないです(^_^;)

• りせりく

りせりく

スミマセン( ̄▽ ̄;)
    ビックリする位画質が悪いのですが・・・
    何でだろ?

• 4月23日
  • やのこて

やのこて

すみません、返信を下にしました💦

• 4月23日
  • りせりく

りせりく

↓の返信です。

基本シャワー付き個室かトイレ付きの個室かだったと思います。
    そのタイプが1番多い部屋数で1泊10000円だったはずです。

シャワーにトイレ、両方付いてる個室もある。と話してた気がしますが、満室で見れなかったので、うろ覚えです(^_^;)
    両方付いてる部屋は1泊12000円×5日になると思います。

自費になるもの↓
    エコー1000円×6回
    糖負荷検査1000円
    NSTモニター装着時1000円
    (36週~毎回)
    なので産まれる週数にもよりますが、検診時は8000円~1万位の手出しじゃないでしょうか。

写真見れるかわからないですが、個室の和室シャワー付き。貼っときます。

• 4月24日
  • やのこて

やのこて

シャワーは基本的についているんですね!
    検診費用も細かく出してくれてとても参考になります!
    ありがとうございます(^^)

• 4月24日
やのこて

アドベンと変わらないんですね!それは経験あるのでわかりやすいです✩関係ないけど、あそこご飯美味しくないですよねww
丁寧にありがとうございます😊写真は見れませんでしたが💦とても参考になります!
知っているなら教えて欲しいのですが、個室には全室シャワー付いているのですか?それともシャワー付きの個室とシャワーなしの個室がありますか?

ゆり

こんばんは。
2月頭に伊波レディースで出産しました(^^)
先生が少し苦手という方も結構いますが…個人的には優しく丁寧だな〜と思いました(^^)
伊波レディースは、夜間、休日、などお産の料金は一律です!
部屋は全部屋個室になります。
ただ…和室とかがなく…全てフローリング床?です…
私は3人目を伊波レディースで出産したため退院を一日早めていただいて、42万からお釣りがでました。
主人の付添食も何食かお願いしました。
検診の時の費用ですが、そこまで高くは感じませんでした!
後半NSTの際に週一、1000〜2000円だったかとおもいます。血液検査の時
に3000円ぐらい手出しがあったかと…受付の人も次回料金かかるなら、前もって教えてくれます。
ただ、補助券を使い切ったあとの検診は4500円ぐらいかかりました。
退院後のフォローもしっかりあります。看護師さんも面白い方がたくさんで話しやすかったですよ。
退院時のお土産は伊波レディースのバスタオル、産院で使っているE赤ちゃんのミルク缶(小)ミルトン試供品、足スタンプ等でした(^^)
伊波レディースは4D撮影も手出しなくしてくれるので、検診が凄い楽しみでした(^^)!
後…二人目を真嘉比の安座間産婦人科で出産しましたが、まだ新しい為凄く綺麗で、毎回検診の際看護師さんとのカウセリング?があるので気になることなど凄い聞きやすかったですよ(^^)

• やのこて

やのこて

回答ありがとうございます!
    検診の費用が高いと聞いていたので意外です!細かく教えていただき参考になります!
    安座間も連絡したのですが、私の予定日の時はいっぱいでお断りされましたw

• 4月23日
  • ゆり

ゆり

安座間はいっぱいだったんですね😭😭今から検診でしばらく通うので、自分にあう先生探してもいいかとおもいますよ(^^)!!

• 4月23日
  • やのこて

やのこて

里帰りなので30週とかからしか行けず、それから選んでる暇はないんです😓
    口コミが頼りなので口コミ調べまくります!笑
    ありがとうございました(^^)

• 4月23日
kasumi

1月に仲地で出産しました〜!
検診については他の方が詳しく書いてくれているので、入院についてですが、個室でも種類があり、シャワー付き、シャワーとトイレ付きの2種類あり、私は洋室のシャワー付きトイレなしの部屋でした!が、トイレも近くにあるので特に不自由はしませんでした(*^^*)
平日昼間に普通分娩で出産してプラス料金はほぼ個室代のみでしたよ〜!私はエステにヘッドスパもプラスしたのでその料金も払いました😊

仲地は比較的新しい個人院で入院する方もそんなに多くないので(上の子は糸数だったのでそれと比較してですが)個室希望なのに相部屋…はあまりないかと思います💦私が入院時赤ちゃん多いと言ってましたが相部屋2人しかいませんでした(*^^*)。

• やのこて

やのこて

トイレなしでも行けそうですね✩
    個室代とエステ等で合計いくらか覚えていますか?
    病院に問い合わせると、相部屋だと家族のお泊まりができないけど、個室が埋まって相部屋になってしまうことはほとんどないから大丈夫だと思いますよ!との回答だったのでちょっとそこが心配です😅

• 4月24日
  • kasumi

kasumi

個室が1日9000円の出産当日から6日なので54000+ヘッドスパが4000円だったと思います!痛み止めや便秘の薬も出して貰ったのですがそれは保険適用なので数百円レベルでした🤗
    エステかヘッドスパどちらかは無料で追加したかったらプラス料金ですよ〜!ヘアカットもメニューにありました!
    私はスーパームーンの日に出産したので赤ちゃんラッシュだったみたいですが普段は少ないようですよー!とはいえ心配ですよね💦

• 4月24日
  • やのこて

やのこて

ママのケアがすごいですね!笑
    スーパームーンで相部屋2人ですか🤔普通の日なら心配なさそうですね。。。
    参考にします✩ありがとうございます(^^)

• 4月24日
レグ

約4ヶ月前の12月に伊波レディースクリニックで出産しました!
他にも伊波で出産や治療された方のコメント読んでビックリしましたが、私は伊波でとても満足しています!!
検診のたびに先生が優しく丁寧に説明してくださりますし、何か質問や困ったことがある?などと毎回体調や精神面も相談に乗ってくださいました😘

①出産時の費用は一律42万です!
夜間や休日出産になっても時間外出産でプラス料金は発生しません。ただ、促進剤になどの処置があれば料金発生するかもしれません!
出産費用の42万も産院が手続きしてくれるので、出産手当金も用意する必要ありません。
娘は黄疸治療もしましたが(黄疸が中々治らず延長もしました)25000円程かかり、その後役所で医療費補助の申請を行い、産院で返金されました!
色々な制度で返金がある場合も産院の事務員さんが丁寧に教えてくれますよ♫私は電話までしちゃいましたから💦

②検診日の費用は、臨月を迎えたNSTで結構お金がかかったと思いますが覚えていません😓毎回3〜4000円かかったかな?不確かですみません。

③退院後のケアもしっかりしていて、一週間・二週間・一ヶ月検診でも助産師さん達が母乳の出をチェックしてくれたり、離乳食の講座などもあります!
母乳外来もあり、予約をすれば診てもらえます💓出産し、退院時に何か困ったことがあればいつでも電話するよつにと助産師・看護師さん達に言ってもらえたので対応してくれると思います!

⑤やはり個室でアメニティグッズが揃っているので、入院準備が楽で入院時もとても快適でした❣️
夫もお子さんも宿泊できますよ!しかし、宿泊者のベッドがないため、ソファーに寝ることになっちゃいますが💦
プラス1000円出せば(一食千円です)、宿泊者のご飯も用意してくれましたよ!!
先生も助産師・看護師さん達もとても明るくてハキハキしていて私は2人目も伊波で産みたいと思っています♡⍢⃝♡

ただ産院は合う・合わないなどと、相性がありますので、やのこてさんが楽しく出産できる産院が見つかるといいですね✨
長々と失礼しました…

• やのこて

やのこて

ご回答ありがとうございます(^^)
    伊波で良かったっていう気持ちが伝わりました!入院準備がいらないのは魅力的ですよねー!
    参考にします✩

• 4月24日

12月に伊波レディースで
帝王切開での出産でした♪
私は1人目がちがうとこで
2人目出産を
自然分娩もやりたくて
伊波に通院しました♪

先生はもちろん助産師や看護師
みんな優しくたまに厳しく!?笑
とてもよかったです♡
私は周りに伊波レディースを
おすすめしてます!!!

帝王切開って+5万でした♪
入院中は個室で
いつでも預かってくれて
のんびりでき
またご飯も美味しく
付き添いの方の分も用意してくれます!!!

お土産はミルクバスタオル
足型アリスの無料券などなど

妊娠中夜中に高熱が出た時も
すぐに診察してくれたり
退院後は帝王切開の傷の治りがわるく
何度も通いましたが丁寧に対応してくれてまた最近は乳腺炎で高熱が
出た時にすぐに対応してくれました♪

検診も子供と一緒でも
大丈夫でした♪

おすすめですよ♡

• やのこて

やのこて

上の子と一緒に検診行けるのは考えてなかったです!いいですね(^^)
    参考になります!ありがとうございました✩

• 4月26日