※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てています。一歳前に麻疹の予防接種をした方いますか?2回目の接種をしたが、2人目の患者が出たため心配です。

まもなく生後10ヶ月になる男の子を育てています。
一歳になる前に麻疹の予防接種をした方いらっしゃいますか?先日夫婦揃って2回目の予防接種を行ってきましたが、愛知に2人目の患者が出たと言うことでとても心配です。

コメント

Tiffany

麻疹の予防接種は1歳からしかできないと思います💦
予防接種自体は誕生日の1日前から打てるようですが。
私の息子も1歳になってから予防接種しに行きましたよ❓

• すわ

すわ

ありがとうございます★あまり効果が期待できないカモなんですが、一歳未満でもできるみたいなんです

• 4月23日
  • Tiffany

Tiffany

そうなんですね!詳しく知らず返答してすみません💦
    この時期くらいから麻疹はやってくるので心配ですね😣

身体への負担とかはどうなんでしょうか?
    麻疹ではないのですが、わたしも息子が7ヶ月くらいの時にインフルエンザの予防接種を考えていたんですが、0歳児のインフルエンザの予防接種は推奨してないとお医者さんに言われ、結局しなかったんです😥

• 4月23日
  • すわ

すわ

そうなんです💦やっぱり身体の負担が気になります。インフルエンザの時はやはりそう言われたのですね😥

• 4月23日
  • Tiffany

Tiffany

言われました😥
    子どもさんにもよるとは思うんですが、私の友達の子どもちゃんは、インフルエンザの予防接種を、0歳児で受けて副反応がひどくて大変だったと聞きました💦

• 4月23日
  • すわ

すわ

そうなんですね💦すごく悩みます。。。ゴールデンウイーク明けはすごく流行してそうなので😞

• 4月23日
ぱんだ

私も気になって小児科に連絡してみたら、1歳にならないと出来ないって言われました😭
心配ですよね・・・💦

• すわ

すわ

そうなんですね💦打ってる子もいるみたいなのでどんなもんかとおもつていましたが💦うたもかかりつけに電話だけでもしてみようかと思います😥

• 4月23日

いま6ヵ月後半ですが2週間前にMR予防接種してきました。
病院によって違うのかな?6ヵ月から実費で受けれると案内されました(^-^)
副作用もなにもなかったです!

• すわ

すわ

ありがとうございます!ぱるさんは流行地域とかに在住ですか?うちも聞いてみようかな。。。

• 4月23日

退会ユーザー

流行地域なんです。。
    気になるようであれば聞いてたほうが安心だと思いますよ!
    流行してからだとワクチン不足で接種が遅れたりもするみたいなので、かかりつけの病院が接種可能かだけでも確認おすすめです😣

• 4月23日
  • すわ

すわ

一件できるところを見つけました💦うちの母親は副反応が怖いからまだやめたほうがいいんじゃないと言うし悩みます、、、

• 4月24日

退会ユーザー

1件あったんですね!
    確かに副作用心配ですよね...何もないとは言い切れないですし💦
    私が打とうと決めたのは、何かサイトで見た「そもそもかかるんだったらワクチンいらないんじゃない?」って疑問に対して「病気が移る(今回で言う麻疹にかかる)のは最も強くて重いワクチンを打つようなものです」と言うのを見たからなんです。
    その方がリスクが高く、それを回避するためのワクチンだと...ワクチンの方がリスクが低いという事に個人的に納得したので😣
    もちろんワクチンを勧める意味ではなく、あくまでこういう事を聞いたよ!というひとつの話として流してくださいね!
    不安になるのは当たり前のことだと思うので、ご自身で納得したご判断ができますように🙏
    長文失礼しました💦

• 4月24日
  • すわ

すわ

確かなそうですよね💦主人や実母があまり乗り気ではないのでほんと迷ってしまいます。。。愛知はまた感染者が出たとのことでほんと怖いです。

• 4月24日