※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
ココロ・悩み

出産後の体調不良で赤ちゃんを預けています。看護婦さんに助けられていますが、自分で頑張ろうとしています。帝王切開の影響で体調が悪化し、赤ちゃんは新生児室にいます。情けなくて辛いです。

出産後の具合が悪く、赤ちゃんをお世話してあげられません・・・。
本来なら母子同室なのに、今日はずっと新生児室で預かってもらっている状態です。
赤ちゃんにも構ってあげられなくて申し訳ないし、看護婦さん達にも申し訳なくて、なんだか落ち込みます。
長くなるのですが相談させてください。

3日前に緊急帝王切開で出産しました。
こちらで授乳のことなど相談させて頂いた際には、皆さんから「看護婦さんに預かってもらったり頼って大丈夫ですよ」と言って頂きました。
その際はアドバイスありがとうございました。

ただ、預けに行くと看護婦さんがけっこう怖くて、「いつまで預かれば良いんですか?」など言われるので躊躇してしまいます。(もちろん、単なる時間確認のための質問なだけで、産後で私が神経質になっていてキツく聞こえるのもあると思います!)

また、ミルクを足してくださいとお願いすると作ってくださるのですが、看護婦さんが赤ちゃんに「ミルク飲むの?母乳の方が良いよー」と話しかけられるのを聞いて、まだあまり母乳出なくてごめんなさい・・・という気持ちになってしまって・・・

上記のことがあり、できるだけ全部自分で頑張ろうと思っていたのですが、帝王切開の影響で今日は起き上がることもできないほどの頭痛とめまい、吐き気に襲われてしまいました。血液検査の結果もやはり悪かったようです。

結局、今日は赤ちゃんはほとんどずっと新生児室にいます。先ほど看護婦さんと相談して、泣いたら病室にその都度連れてきてもらって添い乳で授乳させてもらうことになりました。

本来ならオムツも私がやってあげなきゃいけないし構ってあげたいんですが、立つこともできなくて自分で新生児室に赤ちゃんをお迎えにも行けません。
情けなくてしんどいです・・・。

コメント

ママリ

情けなくなんかないです!!
出産はそれだけ大変なことなんです!!
人それぞれ差があって当たり前です😊
でも、産後、落ち込みやすい時に、看護師さんの何気ない一言で傷ついたりしますよね💦
あまり自分を責めずに、できる範囲でいいと思います!
退院したら、そうもいきませんから😵
ゆっくり身体を休めてください😊赤ちゃんのために!!

naaami

いやーそれは産院が悪いと思います!!
私なら退院の時のアンケートにがっつり文句書いて、次はそこで産まないですね!
申し訳ないなんて思う必要ないです。その申し訳ない気持ちもきっと体調に影響してると思いますよ😭💦

ままり

出産お疲れ様でした😌
看護師さん、言い方きつい方はきついですよね💦けど全く気にすることは無いと思います!…と言われても、どうしても気になりますよね💦わたしも入院中は看護師さんの何気ない一言がすごく気になったりしました😅

けど、本当に今は体を休めるのが最優先だと思います!退院後はしんどくても自分でしないといけないことが増えるので、それまでに少しでも元気をためておくことが大事だと思いますよ!
母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんは元気に育ちます!!
愚痴を言える方が身近にいれば、吐き出すとスッキリするかもしれません😌

はじめママ

まずは出産お疲れ様でした!!
今、ご自身の体調が優れないとのこと、心配ですね。。。

赤ちゃんは私達が想像するよりも逞しいものです。
お母さんの心配や不安をよそに、今頃きっと他の赤ちゃん達と大声で泣きながら元気にすくすく育ってますよ♡

出産はどんな分娩方法であれ、産後は母体に大きなダメージがあります。
気持ちは元気でも体がついていかない事がこれから沢山あると思います。

でも大丈夫ですよ!!!
みんなそうやって悩んだりしながら親子で育っていくものです。
私も色々と悩みながら、今も二児の子育て中です。

今はゆっくり休んでくださいね。
少しずつ元気になって、少しずつ赤ちゃんのお世話をしてあげれば良いと思います。

同じママとして応援しています!!

ひろちゃん

私は予定帝王切開で出産しました!
帝王切開での出産は産後の後陣痛と麻酔が切れてから来る傷の痛みのダブルパンチで1〜2日は激痛との戦いでした😥
なのでぺんぎんさんの気持ちがよくわかります。

ですがぺんぎんさんが情けないと思わなくていいんです!
まずは自分の体を回復することを優先する!という気持ちでいないと早く回復するものも回復しなくなっちゃいます😢

すごく辛い気持ちはわかりますが今は赤ちゃんのためと思って前向きに、体を回復させてゆったりとした気持ちで赤ちゃんと向かい合えるように頑張りましょう😊
余計なお世話だったらすいません😔

510928

出産お疲れ様でした。緊急で帝王切開という事はなかなかお辛いですよね😭
母子同室が基本な所赤ちゃんといられないと「私母親失格だって思われてるんだろうな」って気になりませんか?😅私は産後の母子同室中々赤ちゃん寝てくれなくてしんどかったけど預けられなくて退院前日に倒れました😱
無理せず気にせず預かって貰ってください❗️退院したらしんどくてもみなきゃいけないですし、まずはママの身体の回復が第一ですよ😊
ただでさえお腹切って大変なんですから。
産後のホルモンバランスって凄い影響あって色んな事気になるしメンタルボロボロなので自分を責めがちですが情け無いことなんて何もないです。
これからいくらでも、もうイヤだってくらいお世話するので今は休みましょう😁

なめたけ。

こんにちは。
わたしはまだ妊娠中なので産後のことについてはわからないことだらけなのですが、
ぺんぎんさんの現在置かれている状況を読み、頼れる人が側にいる内に、最大限頼ってしまっていいように感じました(´・_・`)

理想をいえばもちろん母子同室/母乳育児なのかもしれませんが、
ここで無理をして入院中に傷を治すことができず、退院後も満足に動くこともお世話をすることもできず、またすぐに相談する事も頼る人もいない状況になってしまうことの方がこわいと思います。
もし無理をして自分で面倒をみて、疲労で意識がなくなって赤ちゃんを潰してしまったら、一瞬の激痛などで赤ちゃんを落としてしまったら、、と何かあってからでは後悔しきれないと思います。

まずはお母さんの体調を退院までに少しでもよくすることが、今後の赤ちゃんのためでもあるんじゃないですかね´◡`
まだまだ傷も痛むようで大変かと思いますが、一番安心して任せられる看護師さんが側にいるんですもの。頼ってしまいましょー!笑
お大事になさってくださいね。

しー

分かります!!!
わたしも緊急帝王切開で出産しました。
わたしの場合も麻酔がかかりやすい体質なのか、退院前まで激しい頭痛があり起き上がれない日も多く本当にきつかったです(ToT)
赤ちゃんが泣いたらおっぱいあげてみようか!と連れてくるのですが、起き上がれず頭痛がひどいと伝えても、ほら!赤ちゃんが待ってるよ、頑張って!と、起き上がるのをずっと目の前で待たれた事もあります。。
頭痛い、、と泣きながら起き上がっておっぱいしたことを今でも思い出します。
優しい看護士さんや助産師さんも多かったので、言いやすい方に頭痛がひどくて授乳が辛いことなどを相談して、対応してもらいましたよ!
入院中は甘えて全然いいので、1人でも相談できる方がいたら話してください。
きっと楽になります!私もそうでしたから…
応援しています!!

Natale

情けなくなんてないです!
出産お疲れ様です☺️

私も帝王切開でしたよ!
産後高血圧と高熱で3日程動けず
抗生剤の点滴が身体に合わず吐いたりして大変でした😭
母乳もどんどん出なくなってしまって
入院中はほぼ赤ちゃんに会わずに
退院することになりましたし...

ぺんぎんさんの産院は看護婦さんの対応が悪いですよ!
出産後は身体ボロボロですし
そんなこと言われたらストレスにしかなりませんよね😨
今は出来る限り自分の身体を休めることだけを考えた方がいいですよ!
退院したら否が応でも赤ちゃんのお世話をしないといけないんですから!
少しでも身体を戻してしっかりと赤ちゃんと接してあげてください😊

Ta♡ayu♡

こんばんは私も帝王切開でした、産後血圧が高く足のむくみもひどく具合い悪く新生児室に預かってもらってましたよ。気になり毎日新生児へ行ってました!看護士さんも優しくその間は搾乳してもって行ったり母子同室も退院前日初めてしました。

豆ママ

出産お疲れ様でした!
私は4月3日に帝王切開で出産し、翌日からの頭痛や、目眩、吐き気が酷く入院中に新生児室に行けたのも2度程でした。

新生児室に行くのも脂汗が出る程の頭痛、それと共に首の後ろらへんの痛み。
原因は帝王切開の時の麻酔の影響だったみたいです。

赤ちゃんのお世話をしたいのに、出来ない辛さ情けないと思う気持ち本当に凄く分かります!

今は頭を上げるだけで頭痛があると思います
なるべく頭を上げないよう、横になっていた方がいいと思います。
ちなみに私は10日ほど頭痛や、目眩、吐き気、首の後ろの痛みが続きました(´;ω;`)

元気になったら、シッカリ赤ちゃんを見てあげてください.+*:゚+。.☆