※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
家族・旦那

8月17日が予定日の初マタです!※大変です、今から焦ってます💦私は3月に仕…

8月17日が予定日の初マタです!
※大変です、今から焦ってます💦

私は3月に仕事を辞め、4月から専業主婦になる予定でした(切迫で2月に退職することになったんですが)。
義家族への報告は心拍が確認できた1月にしたんですが、そのときに義父(義母とは離婚してます)から、4月に入ったらどこかで都合をつけてこちらに来ると言われました。
義家は北海道です。

ところが状況が変わり、急に8月のお盆の辺りで1週間来ようと思ってると言われました。
しかも義父だけではなく、義姉とその息子(2歳)で…😱
17日が予定日なので、お盆だったらそのすぐ前💦
私は大きなお腹だし、里帰り中です。
もちろん予定日ピッタリに生まれてきてくれるとは限りません。
早く生まれたら、入院中?
お盆に生まれたら、その日に来られる?
いくら妊婦でも、遠方で、来てるの知っていて、顔出さないなんてありえないし💦
…なんかビックリしてしまいました😅

なぜ8月になったかと言うと、義姉が離婚するかもしれなくて、
育休が8月初めまでで、(旦那に内緒で)義家近くの保育園に4月から入れることを決めたそうで、4月から義家に住んで、車の免許を取りに行き、仕事も探すそうです。
なので、義父は身動きがとれなくなったんだと思います。

義父は1週間ホテルをとると言っていましたが、旦那はそんなお金高額でもったいないからと、うちに泊まればいいと電話で言っていました😱
そぅ言いながら、旦那は1週間連続で絶対休みはとれません💦
義父だけならまだしも、義姉とその息子もなんて、布団はないし、掃除しないといけないし、色々なところ見られたくないです😣
それを言っても、おねぇがやるから気を使わなくても大丈夫と言われました😱

義家が北海道なので、来るとなると飛行機のチケットも早くとると割引になるし、お盆だと席もなくなると思うので、もぅ決着をつけないととヒヤヒヤしています。
普通そんなときに来ますか?💦

みなさんどお思いますか?
どおしたらいいですかね?
アドバイスお願いします😭

コメント

ゆずママ

泊まりではないですが急にくると大阪義理母が来たのが退院した次の日ww
えっ?ってかんじでした。事情により義理母に初対面がその日でしたが流石に気を使えよっておもいました。
旦那はせっかく来てくれてるんだからと無理にうちの実家にきました。

旦那は辛さしらないからなんでも言えます。出産直後は気を使いたくないんだけどとおもいました。
アドバイスでなくてすみません。

• ひつじ

ひつじ

いえいえ、コメントありがとうございます!

えっ?ですね💦
    しかも、退院した次の日!
    初対面!
    旦那さんも無理しなくてもいいのに!!

初の出産ですが、やっぱ何が起こるか分からないですよね?

• 4月23日
( ゚ー゚)

それあり得ないと思います!😱
普通、いつ陣痛や破水するか分からない時に来ませんよ~💦💦

ましてや大きなお腹で、家中掃除するのも大変なのに😥

旦那様ともう一度お話して、今回のは日を改めて(生まれて落ち着いてからなど)にずらしてもらえないのでしょうか?💦

お産という大仕事が待ってるのに、そんなギリギリで他のことに気をつかってられませんよね😅

• ひつじ

ひつじ

ですよねー😳
    義姉も子どもがいるのに分からないんですかね。
    もぅ一度旦那と話してみます😭
    でも、○○家の孫だからなぁとかい言ってました😨

• 4月23日
青いさつき

こんにちは。

うーん、それはお義父様達は、赤ちゃん見たさ半分とお手伝いしたい半分なのでしょうかね。
正直、いい迷惑です(笑)
出産前後なんて、接するのは自分の家族だけでいっぱいいっぱいです。
ましてや義理の家族ならほぼ他人ですから、
産後のボロボロな様子も見られたくないですし、
いつ産まれるかと1週間ずっと見張られるのも絶対に嫌ですよ。
くみこ様が、いいのであれば、いいのですが(笑)

私なら断りますね😅
その時期にというのも、義理のお姉さまの都合なので
こっちの都合は?と思ってしまいます。
なのでせめて産後1ヶ月以上、経ってから
お会いした方がいいと思いますよ。
可能であれば。

問題はどう説明するかですけどね😅

• ひつじ

ひつじ

まだ経験してないですが、そおですよね💦
    ボロボロ、マジで見られたくないです😨
    絶対嫌です笑

何て言ったらいいですかね?💦
    遠方なのでなかなか旦那にも会えない義家で、義姉と7つ離れた旦那なので可愛くて仕方ないんだと思います😭

• 4月23日
  • 青いさつき

青いさつき

そうですねー、先方も悪気はないんだと思いますから
    余計に悩みますよね😅
    でもせめて、滞在先はご自宅はやめていただきましょう!
    ご主人にも頼んで、それだけは勘弁してとお願いしましょう。
    産後はくみこ様のご実家に里帰りとかの予定はあるのでしょうか。
    もし滞在先をホテルなどにしても毎日ご自宅に来るのでしょうかね😅

どちらにしても時期が悪すぎます❗
    義理のお姉さまも出産経験があるのなら
    そんな時期にバタバタするのは控えるべきと普通は思うんですけどね(笑)
    どうにかしてご主人に、
    次の機会にとお願いしてみましょう。

いま1番大事なのは、
    くみこ様の出産までの穏やかな生活ですからね‼️

• 4月23日
  • ひつじ

ひつじ

青いさつきさん、ありがとうございます~😭😭😭
    何が1番大事か、こころに染みます😢

産後も1ヶ月くらい里帰りの予定です!
    自宅でも実家でも、1週間毎日来られたら困ります😭
    義姉のこと、本当理解できません💦
    結婚式のときも、義姉だけで旦那来ずで ? でした。
    せめてお義父さんだけにして欲しいです!

旦那に、自宅回避と時期交渉してみます🔥

• 4月23日

そんなときに、きて欲しくないですね😨 自分なら予定日も近いし色々とバタバタするから産まれてからにしてもらえないか旦那に相談しますね。 妊娠中は、ストレスも負担になりますしね。 できるなら産まれてからにしてもらいましょう☺️

• ひつじ

ひつじ

来てほしくないです😣
    産まれてからだと飛行機を急にとることになるから、割引が効かなかったり、義姉の仕事の都合もあるんだと思います💦
    話してみます!

• 4月23日
k

私のところは予定日1週間後に来る予定ひてましたが、結果まんま遅れて妊婦中に来ました💦

地道にできる範囲で掃除をしておきました!うちに義父と義母で泊まっていきました(義妹は遅れて翌日夕方に来ました)が、泊まりに来た翌朝陣痛きたんですが結構気まづいとゆうか…なんか落ち着かないというか😅

結果その日には生まれずギリギリ会えなくて義家族は会えずに帰りましたがなんか会えないかもしれない、早く産まないとかな💦とか気が気じゃないので、出来るならあまり長いこといないようにしてもらった方が良いかと思います☹️

• ひつじ

ひつじ

それはそれは、陣痛きて気まずかったですね😱
    早く産まないととか、そんなこと考えちゃうの嫌ですね💦
    何があるか分かんないですもんね!
    もぅ一度お願いしてみます😣

• 4月23日
ママリ

私なら自分が家にいないのに1週間も他人が泊まるなんて絶対嫌です😨
くみこさんのお産に合わせて来るという事なんですかね?元々4月ということなら関係なく来る予定だったということですか?それだったら、わざわざ出産間近で大変な時に、来てもらうのはやめて欲しいですよね💦

旦那さんにお願いして、せめて8月末とか9月とか、産後なら少し落ち着いてからとか、あとは確実に旦那さんも休みが取れる日に来てもらった方がいいのかなぁと、思います😫予定日あたりは何があるかわかりません💦やっぱり予定日にわざわざ来るのは、やめてもらった方がいいかと思います😢

• ひつじ

ひつじ

私も、他人に1週間も使われるの本当嫌ですー😱
    私の出産に合わせてというのもあるかもですが、多分義姉の就職やらに合わせてだと思います💦
    再就職したら長い休みはとれないと思うので…
    義父は、4月~7月で1回・産まれてから1回の予定でいたと思います。

旦那の休みがとれて、落ち着いてから…にしてもらおうと思います。
    ありがとうございます😢

• 4月23日
ママ

私ならお断りします🙃
姪?甥でも2歳の子供が1週間も自分が里帰りの間に我が家にいられたら怖くて仕方ありません🤓

予定日前の出産になってしまって義父の訪問中に陣痛中がきてしまったら叫んでしまって怒声を浴びせてしまうと思いますし、出産した日はご主人はずっと病院ですよね?ろくにもてなしも出来ずにお家に家主不在のまま居られるのもはっきりいって不安です。何かあった時に対応出来ないので。。

産後に来てもらうのが一番ではないですか?

私は里帰りしませんが、事前に両親どっちにも産まれてからもすぐに来なくて良い!疲れてるし会っても5分くらいしか会いたくない。新幹線で来るしか手段が無いからお金の無駄だから産後2週間経ってから来て欲しいと伝えました。これからは子供が一番の優先順位なので、主張をしっかりしないと子供を育てるエネルギーが無くなっちゃいますよ!配慮も大事ですが、今は子供を育てるための自分の環境作りも大事だと思います🙃参考までに…

• ひつじ

ひつじ

自宅と自家は、車で1時間・電車で30分くらいなんですが、何泊かは実家に泊まることになると思います😵
    3回しか会ったことないですが、義姉にいい印象なく、私も怖いです。
    誰もいない自宅に、ほぼ義家3人がいることになります。
    義父嫌いとかではないですが、恐ろしいです…

そうですよね、
    子ども第一だし、遠方なので、えっ?と思われても強気で行こうと思います。
    ありがとうございます😢

• 4月23日
ゆうまこ

お盆当たりは高いですし、予定日がすぐなので別にして欲しいですよね。

なんか義姉も子供がいるのにズレてますね😵⤵️
だから離婚なのでしょう,,,

切迫もあったんですし、何があるかわからないです。
里帰り中に自分がいないのに家にずっといられるって嫌ですよ😃
義姉とくみこさんの関係性はどうですか?

• ひつじ

ひつじ

そうなんですー😭😭😭
    なかなか来れないから、こっちも観光とか行ってもらえるように気を使うし…

義姉も本当そうなんですよー😖😖😖
    ありがとうございます😢
    3回?くらいしかまだ会ったことないんですが、離婚の経緯とか旦那から聞いてると、ドン引きで…
    旦那の話だけで、義姉の印象がつくられてる感じなんですがね😅
    ダメですよね。
    なんかワガママって言うか、めちゃくちゃって言うか💦
    仲良くしたいと思いますが、関わりたくないと思ってしまってます。
    だから、旦那もケンカするとすぐ離婚と言うんだと思ってしまいます😳

• 4月23日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

旦那さんはきっとそんなお金かかるならうちに来ればと簡単に言うでしょうが、妻としては『はぁ?』他人がって思いますよね。

義姉がお手伝いするとは思えませんし(2歳の子ならまだ手がかかりますし)義姉との関係が良好で信頼できるならまだしも。

旦那さんにおもてなしもしたいのに、できないからできる時期にきて欲しいと伝えてはどおでしょうか?10~11月ならママもすこしは赤ちゃんに慣れてくるかなと思うのですが。

妊娠中って何があるかホントわからないのですよ。
    私もつわりはあったものの、問題はなかったですが次男のときに33週でまさかの破水で34週ぎりで生まれてますし。
    旦那さんをちょっと脅して?やったほうがいいかもですね。

• 4月23日
  • ひつじ

ひつじ

いともまぁ簡単に言っていました😱
    私たちも北海道に行った時に、宿泊代全て出してもらったので、旦那がそう言ってしまった後にはホテルでと言えず…
    義姉は旦那曰く態度がでかいので、滞在後、部屋ごちゃごちゃにされないかと心配です。

首座ってからで、おもてなししたいってうまく言ってみます😖

ゆうまこさん、次男ちゃんのとき大変だったのですね💦
    何があるか分かんないですね😵
    旦那脅してみます!

こんなにも分かって頂いてありがとうございます😢

• 4月23日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

旦那ってホント何もしないくせに言いますからね(笑)
    きっとくみこさんいないと困りますよ~やっぱりホテルに泊まってもらえば良かったと言いそうですね(*´∀`)♪

義父がきちんとした常識人ならいいのですが、義姉と孫にはなんとなく甘そうですよね。

色々あると思いますが、貴重な初めての妊娠生活、楽しんでください(*^^*)案外あっという間ですよ。

• 4月23日
  • ひつじ

ひつじ

男って本当ムカつく笑!
    義父は、きっちりしてて堅いらしいですが、義姉には甘いみたいです😒
    離婚も進むように、義父が旦那に話に行ったらしいです。
    自分たちで解決できないんですかね…

あっと言う間ですか?😄
    なんかストレスばっかりで、楽しみたいです😌

• 4月23日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

20週すぎると早い気がします💦😊
    長男は夏生まれでその年は北海道でも猛暑で臨月は暑くて暑くてって、感じでした。
    6月から毎日ガリガリくんを食べてましたね(笑)涼しくなってから、夜に旦那とよくお散歩してましたよ。

女の子なんですね~羨ましいです🙆💮

次男は冬生まれで約半年違うので全然違います。

• 4月23日
  • ひつじ

ひつじ

じゃぁここから早いですかね😄
    胎動とか出てきて、ちょっと分かるような…😂

毎日ガリガリ君とか、いいですねぇ笑
    夏と冬、やっぱり違うんですね😲

女の子がよくて、女の子?ってお腹に聞いたら、胎動打ったんですよ❤️
    本当に女の子でした🍀

• 4月23日
もんた

私も1人目の出産の時
切迫でいつ産まれるか分からない自宅安静の状況の中、
主人の家族は家に遊びに来て
(車で2時間ちょっとの距離)
出産の時は
義姉が立ち会う、
義父は入院中家に居るとか
謎のことばかり言い出したので、
母が出産前後2週間(計1ヶ月)
泊まり込みするって言ってると
嘘をつきました…🤯笑
主人とは大喧嘩でしたが、、
それから義家族が大っ嫌いになりました。笑
今回も切迫で安静指示が出ているので
2月から会ってません😂
主人には毎週末何してる?って連絡が来てるみたいですが…笑

• ひつじ

ひつじ

えぇーーっ
    どんな非常識な義家族ですか😲
    ありえない💦
    勝手に立ち会うな!
    勝手に家に入るな! ですね😨
    旦那さんも義家族の味方だったんですか?
    今の様子が気になるんですかね?

• 4月24日
ひつじ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました😂
経験談聞けて勉強になったし、 やっぱりそおだよなぁ! って思いました。
親身になって頂いて、本当にありがとうございます😌

あれから旦那と話したら、義父は 落ち着いたら(1・2ヶ月後)来ると思う! って言っていて、 飛行機もそんなに前もって取らないから大丈夫! と。
義姉については、 別に来なくてもいいんじゃない? って言っていたので、安心しました😄
それなら私もと、 お義父さんだけならいつ来てもらっても大丈夫だよ! と妥協点が言えました💓

もっつー

出産予定日がくみこさんとわたし一緒でとても他人事と思えず書き込みを…😅

そんな予定日間近に義父と義姉と甥っ子と…無理です😅
旦那さんももっと考えて〜😱義姉がやるとかじゃなくて…そんな出産前にストレスになることはしないで欲しいです😱
普通はそんなときに来ませんし、子供が産まれてから顔を見にくるなら分かりますが…

とにかく、来たいなら産まれてちょっと経ってからにして頂いた方がいいですね😭

• ひつじ

ひつじ

もっつーさんコメントありがとうございます😄
    予定日一緒嬉しいです🎵
    ありがとうございます👶

無理ですよね😅
    一応昨日解決したんですが、 そお言えば… ってこぅ話されたときには本当ビックリしました😱
    旦那も言ってくれたので、本当に良かったです😵
    もっつーさんのおうちは大丈夫そおですか?

• 4月26日
  • もっつー

もっつー

うちは私の地元に里帰り出産の予定です!もうすぐ産まれそうって言ったら義両親はクルマ飛ばして(四時間くらいかかります)来そうで、産まれる前は来ないと思います。笑
    産まれてからわたしの地元に何日滞在するのかは知らないですが(毎日来そうなので会えて知らない様にしておこうかと…笑)
    みんな孫が産まれる事が嬉しいし、会う機会も作っていかないと疎遠になって行くし難しいですね!
    理解のある旦那様でよかったです☺️
    私はまだ覚悟がついてませんが(笑)共に頑張りましょう…!

• 4月26日
  • ひつじ

ひつじ

車飛ばしてくるとか、引きますね笑😁
    聞いたら、こっちが手配とかしないといけなくなるかもしれませんもんね笑😁
    遠方でも義家とのことは難しいです…
    私も、産まれてからのことで、北海道に連れて行かないといけないと考えると、育児はもちろん交通費や雪のこともあるなと…😅
    旦那の家の孫ですが、会わすのは暖かくなった1歳手前の来年?とか勝手に思ってます笑

お互いに頑張りましょうねぇ😭

• 4月26日