※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

旦那さんが理由もわからずイライラしているとき、なぜイライラしてるの…

旦那さんが理由もわからずイライラしているとき、なぜイライラしてるのか聞きますか?💦

旦那はいつも6時20分と40分にアラームをセットしていて、普段は静かにアラームを止めてまた寝るのですが、
今日はなぜか起きた瞬間から怒ってました。
最初のアラームが鳴った時はベッドをグーで殴り、2回目はうるせぇ!と言ってスマホを床に投げつけました。
結局7時半前に起きて来てましたが、リビングに来てからも物を乱暴に置いたり、あからさまに機嫌が悪くてこちらも朝から嫌な気分でした。

愚痴になりましたが💦
こういう時、すぐになぜ機嫌が悪いのか聞くと逆効果でしょうか?

コメント

◎

シカトか逆にブチ切れますね(´∀`)
お前の方がうるせーわて感じです(>_<)
物に当たる人ってDVのイメージです

• はむ

はむ

モラハラっぽいとこあるので今朝は当たらず障らずやり過ごしたのですが、、😥
    いつもこっちが気使ってばかりで嫌になります💢

• 4月23日

私なら放っておきます。
子供がいないなら尚更放っておきますね。
今は子供がいるので、もし子供の前でそんなことしたら、イライラしていることに対してではなく、子供にそんな姿を見せることを怒りますね。

• はむ

はむ

子どもの前ではそんなふうにならないでほしいですよね😥
    私ももうお腹の赤ちゃんが大きいので、赤ちゃん全部聞いてるよって前に話したのですが😭

• 4月23日

旦那があまりイライラしないので、経験はないですけどもしそんな感じで起きてこられたら、普通に聞きますね。
何イライラしてんの?って
大体自分でかけたアラームにキレるとか笑えます🤣

• はむ

はむ

温厚な旦那さんうらやましいです😭
    自分でセットしたアラームで、しかも起きるのはいつも7時過ぎてからで、、笑
    違う時間にセットしろよって感じですよね笑

• 4月23日
るちゃまま

うちも物に当たったりまでは無いですけど疲れが溜まってる時は
あー眠いってずっといっててめんどくさいです
こっちがイライラすると良いことないので、お疲れ様だよいつも頑張っててえらいね!週末ゴロゴロしようね( ;∀;)頑張ってぱぱ〜〜っていって送り出します
機嫌よく行ってくれますよ男って単純ですから(*´・ω・)

• はむ

はむ

ヨイショしてご機嫌になってくれるのはかわいらしいですね!笑
    うちの旦那はひねくれてるので効果あるかわかりませんが、あからさまにしすぎずにヨイショしてみます💡

• 4月23日
ふぅちび

二択出しますかね🤔

あまりうちの旦那はイライラを大袈裟に公にする事ないのですが、返事がいつもと違ったり雰囲気で察した時は

「何か落ち込んでる(又は機嫌が悪そう)に見えるけど、一人にして欲しい?そばにいて聞いて欲しい?」って聞きます。

「一人にして欲しい」って言われた時は「じゃあ私は出かけます。(又は違う部屋に暫く居ます)」
トイレとかで見える範囲に居ても向こうが落ち着くまで話しかけないようにします。

「側にいて欲しい(又は聞いて欲しい)」

「わかったよ。ちゃんと聞くから全部話してごらん?何かあった?」って話を聞きます。

「別に落ち込んでない(機嫌悪くない)」って言われた時はそっか^ ^私の考えすぎだったわね。何かあったら話してくれればいい、話してくれないと私もわからないからさ、と話を流します。

大体旦那は前者(一人にして欲しい)タイプで、休みの日は私は1日外に出かけたり実家に帰って割と遅くまでゆっくりします。

帰る前に「今から帰るけど何か欲しいものある?」と一声かけて帰ると普通の機嫌に戻ってたりします。

相手が機嫌悪い時にこっちも機嫌損ねて乗っかると喧嘩ばかりして居た元彼からの教訓でした(笑
元彼は明らかな(物を乱暴に扱ったり舌打ちしたり手を出してきたり)DVでしたので…

手を出してくるようになったら本当に気をつけてくださいね。

• はむ

はむ

勉強になります!
    確かに私も、怒ってる?って聞かれるの嫌いなので、こういうふうに見えるけどって言い方はなるほどと思いました💡
    まだ手は出されませんが物に当たる、壊す、舌打ちはしょっちゅうなので気をつけます💦
    ありがとうございます!

• 4月23日
meiye

何かイライラしてたり、機嫌が悪そうというか、ずっとムッとしている時は理由を聞きます。

聞いても何も言わない時は、「顔がクソ野郎みたいで最悪だよ」と言うと、しばらく経って思い直すのか元に戻ったり、ポロッと不機嫌だった理由を話し始めます。

いつもその繰り返しです。
最初、クソ野郎みたいな顔だよと言ったらビックリしてましたが、思い当たる節があったのか、図星だったのか、それからはクソ野郎みたいな顔と言われたら、ハッとするみたいです。

一緒に生活をしているのに、そんな嫌な思いをさせられて我慢しているのはつらいですよ…。

• はむ

はむ

言われて気付けるなんて素敵です😭✨
    うちはまだ夫婦って実感がないみたいで、話し合ったり思ってることを言ったりできないみたいで💦
    やんわり伝えながらやっていってみます😢

• 4月23日