※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
妊娠・出産

子どもは一人っ子希望ですが、二人目は難しい理由があります。現在の状況で2人目を考えるのはつらいです。一人っ子希望を尊重してもらえるでしょうか?

出産前から子どもは一人っ子希望なんですが、それは私自身だけの思いで、両親や主人は二人目を希望しているのでなかなかその思いを押し通すことができません。
まず理由としては、
1.無排卵のため、不妊治療をしないとできない。1人目は半年でできましたが、身体的にも精神的にもかなり負担がかかりました。

2.経済的に余裕が欲しい。主人の給料でも十分やっていけますが、私自身がそこそこ裕福に育ってきたため、子どもにも余裕のある生活をさせてあげたいのです。結婚を機に転居のため退職してしまったので、新しく資格を取り少しでも早く家でできる仕事を始める予定です。

3.私自身のキャパが狭い
人一倍真面目で神経質な性格のため、すぐにいっぱいいっぱいになってしまいます。

4.お産が難産でトラウマになってしまった。私自身が危険な状態になった。

現在生後3週間ほどの子どもを育てていますが、可愛くてたまらないですがやはりもう1人は考えられない、というのが本音です。この子1人に愛情を注ぎたいです。
ですが、生後これだけしか経ってないのに、上記の理由があってもなお両親や主人は当たり前のように「2人目のときは〜」と、作る前提で話してきます。私も表面的には作る雰囲気で合わせていますが、ただでさえ育児でいっぱいいっぱいなのに今後2人目を作らないといけないと思うとつらくてしんどいです。
でも、私が2人目を生まないと両親や主人を喜ばせてあげられないという責任感も感じてしまい、戸惑います。
私自身だけの一人っ子希望を押し通しても大丈夫でしょうか?また、子どもがもう少し大きくなれば、気持ちは変わるものでしょうか?

コメント

あんぱんまん

はじめまして。私は3姉妹で育ってきました。1人っ子がだめだとは思いませんが2人、3人いるほうが子供も寂しい思いはしませんし楽しいと思います。
けど産むのはgingamさんなので本当に1人がいいのであれば旦那さんに話してみるのが1番だと思います!
全然なんにも分かってないのにすいません。

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます‼️
    やっぱりきょうだいがいた方が楽しいのが一般的ですよね😫💗私もきょうだいがいるのでその気持ちもとてもわかります‼️
    子どもの気持ちにもなって考えてみようと思います💧

• 4月23日
ずにゃん

こういった問題は多数決で決めるものはないので時期が来たらご夫婦でお互い納得いくまで話し合うのがいいと思います🙌🏻
わたし自身ひとりっ子で幸せに育ったので産むまでは絶対子供もひとりっ子と思っていましたし、慣れない育児に毎日寝不足で手探りの日々にもう1人なんてとてもとても考えられませんでした。我が子は世界一可愛いけど、妊娠中も出産も産後も幸せももちろんたくさんあったけど身体的に大打撃だったので、それら全てをもう一度なんて気が遠くなる...って思ってました笑
ただ、可愛い我が子と過ごしていくうちに徐々に育児にも慣れ、兄弟がいたらこの子にもっといろんな気持ちを経験させてあげられる もっといろんな姿をみることができる そして何よりこんなにも愛しい存在が増えるなんてそれはただただ幸せなことなのでは?と気付き、2人目を授かるに至りました。
経済面等長い目で見て不安がないわけではありませんが、漠然とした不安よりも今後きちんと考え不安をなくせるよう行動していこうと思っています。
分かりにくい文章になってしまってすいません💦わたしの場合は時と共に気持ちも変わったので、いま決めることはないしゆっくり考えたらいいんじゃないかなと思います!

• puripuri

puripuri

産後のずにゃん様の気持ちが、今の私の気持ちと一字一句同じです‼️我が子は本当に可愛いけど、全てをもう一度は考えられないです😫笑
    でも、気持ちが変わって2人目を授かられたんですね❣️おめでとうございます🙏💕
    とてもいい気持ちの変化なので、希望が持てます‼️私自身が2人目が欲しいというふうに気持ちが変わっていけばすべてが解決するので、時の流れと共に変わっていけばいいなぁと思います😭❤️

• 4月24日
ジョディ

私も一人っ子希望です。そして周りに「姉妹にしないの?」と良く言われます。主人も二人目欲しいみたいな雰囲気はありますが、
・自分は今32、二人目生んで育てきるには体力的に不安
・経済の面。年金もらえる保証もないし、子どもに負担かけない老後にしたいから、貯金も増やしたい
という点をキッパリ言って拒否してます。もし気持ちが変わったり、出来たりしたらその時はちゃんと生むし育てるけれど、とも付け足して。
赤ちゃんが出来るとどうしても負担やリスクはお母さんにかかります。周りの声は気にせず、自分の意思を貫いていいと思います!!\\\\٩( 'ω' )و ////

• puripuri

puripuri

きっぱり拒否してるんですね‼️理由もとてもよくわかります😫❤️
    私は両親にもとてもよくしてもらい、主人にも日々支えられているのでまたきっぱり断る勇気がないので羨ましいです😫💗
    いずれ言える勇気を持とうと思います‼️

• 4月23日
えーちゃんママ

私も産後は一人っ子でじゅうぶん!!!と思っていました(*^^*)
私も多嚢胞性持ちで妊娠まで2年かかり、緊急帝王切開、術中血圧低下で意識は遠のき…など、ちょっと怖い思いもしまして😭
1人の子にたくさんの時間とお金をかけて育ててあげよう♡とおもってました♥️
が、やはりだんだん大きくなってくると2人目も出来たら嬉しいなぁ…なんて考えが浮かんできます💭笑

まだまだ2人目を作ろう!!という訳では無いですが、いずれは欲しいなぁなんて感じです(*´˘`*)♥

まだまだgingamさんも産後間もないのですし、ゆっくり焦らずでよいのではないですかね?
もしかしたら落ち着いた時に2人目が欲しいと思うかもしれませんし、、、

1年経って、旦那さんや義両親が急かしてくるようなら、正直に不安な気持ちを旦那様にお話されたらよいかとおもいます♡

• puripuri

puripuri

私も多嚢胞なので妊娠が大変なのがとてもわかります‼️そして、出産も大変な思いをされたんですね😭💦
    でもその後気持ちが変わってきたんですね❤️とてもいい方向に変わってるようなので、そういう変化もあるんだなぁと希望になりました😍💕ありがとうございます。
    私自身が2人目を希望できるようになればすべてが解決するので、そうなればいいなぁと思います😊

• 4月23日
💘

私自身はひとりっ子で、かなり周りの愛情を独り占めして育って来ました😊🌷
兄弟が羨ましいとかそんな事思った事も無いですし、喧嘩しなくて済むなとか思ってましたよ🤣🤣

しかし、私が中学生の時に父が倒れました。
その時、心臓の事もあり私は親は先に死んじゃうと死を身近に感じました
その時にひとりっ子の孤独感はとてつもなかったです。
兄弟で入院やもし介護になったら助け合ったり時には愚痴りあったり…私にはそういう事出来ないんだ…と。
私が学生や独身で両親に何かあったら?
私1人で背負ってくの?と深く考えさせられました😞😞

両親が健康なうちはまだいいです、私は幸いにも20歳で結婚し、旦那と支え合う事が出来るようになりましたがもしそうでなく上記の状態になったら…と思います😢😢

いつ何が起きるか分からないのが現実なので…😞😞

• puripuri

puripuri

一人っ子だと周囲からの愛情を独り占めできるイメージがありました☺️💕
    でも、その反面親御さんが倒れたら...などの心配があるんですよね💦
    私の一人っ子の友人も、仮に親御さんが亡くなられた後に独身なら独りぼっちになってしまう、と話していたことを思い出しました😭💦
    自分たちの都合だけではなく、子どもの立場でも考えてあげないとだめですよね😫💧
    気付かせてもらいありがとうございます😭❤️

• 4月24日