※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

義母にはどこまでしてもらう?赤ちゃんとられそうで恐いです(;_;)11日に…

義母にはどこまでしてもらう?
赤ちゃんとられそうで恐いです(;_;)

11日に産まれて今里帰り中で
宮参り前に同居先に戻ります。
退院の日に義母に言われました。
「私がミルク作らんといけん」と。
自営業(漁師)で義母は出荷の手伝いを
してますが海に出ている間の
お世話を、と考えてるみたいで(;_;)

私たち夫婦の部屋は離れの二階にあります。
なので母屋に毎日連れていかないと
いけないのか、と考えてしまいます。
でも外通るし階段降りなきゃだし
下には猫がいるし..。

お世話したいのは分かるんですが
なんとなく気分がのりません。
毎日どうやって断ろうかと考えてます。
完母まで程遠いですが母乳なのでって
断ってみようかなと思ってます。
他にいい断り方ありますか?

見せたくない抱っこさせたくない
わけじゃないんです。
ただ育児は私がしたいんです。
同居の方、義母にどこまでしてもらいますか?
うまい付き合い方、教えてください(..)

コメント

deleted user

母乳なので。が一番いい案ですよ❤

完母目指してがんばってください!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    母乳で満足できるまで
    出て欲しいです😢
    頑張ります😍!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳なので。って言って足りない分はミルクあげてもいいと思います!

    電気ポット、水さえあればミルクは作れるしそこまで隠す必要もないですしね!

    ママはあなたなんですから、子どものことに口出し手出しはご無用です!😄

    • 10月22日
  • まあゆ

    まあゆ

    本当に困った時にお手伝いして
    くれる程度がいんですけど(^^;)
    がんばってみます😊

    • 10月22日
黄緑子

そうやって素直に伝えられませんか?
ホントは任せられてラッキー!くらいに思えればいいんですが、最初の子はそうも言えないんですよね(;´Д`)
私は、同居ではないですが、産後1ヶ月程、義両親(農家が休みで)に同居してもらいました!

最初に話しました(笑)
素直に不安な事。
全部理解して尊重してくれました!

相手によりますかね(^ω^;);););)

旦那さんのフォローが大切なんですよ!ホントは。

旦那さんが1番気を使うべき所だと思います(;^ω^)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    明日、実家に義両親がきます。
    ゆっくりするために帰ったのに笑
    旦那に話してましが
    曖昧な返事しか返ってこず。
    まだ時間あるのでまた
    はなしあってみます✨

    • 10月22日
リジィ

うちも、同居中です。
凄く気持ち解ります!(^^;
自営業で会社の隣に自宅があるので一日中一緒にいるし
義理母は多分ものすごく可愛がるだろうと思うので
今から不安な気持ちがあります。
なので、2階の部屋に寝室があるんですが、なるべく自分で出来るよう2階の隣の部屋にポットなど置いてミルクを作れるように、準備して
夜とか降りるの大変だからと
話を切り出しています(^^)
やっぱり同居は、気遣いが一番になるので
当たり障りなく話すのがベストではないかな?(--;)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    産まれる前はそっけなかったのに
    最近デレデレです(;_;)
    部屋に電子ケトル置いたので
    自分で作れるんですよね😰
    やっぱりお話するのが
    1番ですよね!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月22日
saaaaa_1

完全同居で台所やトイレ、お風呂はひとつで、私たち家族は2階に部屋があります。
息子は先天性の心疾患があり、一歳に手術の予定もあったため、とにかく家族全員が大切に大切に育てました。泣かないようにすぐ抱っこ、一人で遊べるようになっても声を出せば誰かがいて、一人になることはありませんでした。今でも、私が家事をしている間に近くで遊んでいてもらいたくても、すぐ義父母が来て息子を自分達の部屋に連れていきます。私がお風呂に入っている間や私がご飯を食べている間は義母が面倒をみたがります。例え息子が夕寝をしている間にお風呂に入ったり、2階で私がご飯を食べている間に遊ばせたりも出来ますが、義父母が息子と一緒にいたいかなと思い、あえて預けています。また病気もあり買いものにも連れていけず、見てもらっていました。手術が終わり、今は一緒に買い物に連れていきますが。やはり義母は自分が面倒を見るから一人で出かけてこいと言います。また最近ママっ子で、すぐママに近寄ってきてくれますが、それも面白くないみたいです。また最近まで病院受診も付いてきてくれていたのですが、手術も終わり普通の生活をしてよくなったので、次回の病院受診は断りました。そうでないと、わざわざ仕事を休み希望を出してまで、付いてくるところです(ノД`)…また離乳食は私が作ってるのですが、義母が作りたいみたいでそれもウザイです。2階に住んでいるので、何時に起きたとか、泣いていたけどなんでかとかしつこく聞いてきてウザイです。

離れに家があるということなので、私はわざわざ見せにいかなくていいと思いますよ!
夫婦で育てるのが基本ですし、ママの育児の考え方があります。義母に合わせる必要はありません!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    息子さん元気になって
    よかったですね😍!
    「ママ」を差し置いてばあばが
    何もかもしようとするのは
    やっぱ許せないです(´・ω・`)
    育児ってママの特権
    だと思うんです!
    初めての子だしちゃんと
    お世話したいと思います✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月22日